アスペルガー社会人のBlog

言葉の少なさと、音楽での感情表現と

fuuuuuuunの日記を拝見していて、
アスペルガー未診断の頃に言われたことを思い出した。

曰く、
「カラオケだと感情が出るね」
「音楽での感情表現が豊か」
「音楽関係の仕事に就いたらいいかも」

日常のコミュニケーションの不自由さと、
カラオケでの感情表現の豊かさとに
あまりのギャップがあったのだろう。

作曲の勉強でも再開しようか。
[PR]
by abcde354 | 2007-03-07 01:23 | 自己分析 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6570870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riemit at 2007-03-07 12:13
こんにちは。
私はときどきアマチュアオーケストラでコントラバスを弾いていますが、オケの合奏でなら「集団での一体感」を実感できるし、感情表現に不自由もないです。
まあ、譜面にそった形でしか表現できないんですが。
Commented by abcde354 at 2007-03-17 01:50
コメント有難うございます。合奏はおっしゃるとおり「集団での一体感」を実感できますよね!幼い頃にグループレッスンでアンサンブルをよくやっていましたが、人とのつながりを感じられ、音による会話も楽しめて、すごく楽しかったことを覚えています。考えてみれば、演奏は譜面という既にあるモノのカスタマイズなのでアスペには余計によいのかもしれませんね。
Commented at 2008-12-14 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-12-15 23:56
鍵さん、コメント有難うございます。
鍵さんは音楽ではあまり感情表現をされないのですね。
日常の感情表現は豊かでいらっしゃると思いますよ。
そうですね、コメント頂いて作曲の勉強少しずつ再開していこうと思いました。
<< アスペルガーと犯罪の関係 相手の話に反応できない >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索