アスペルガー社会人のBlog

感情をつかまえること

今日は微妙に荒れてしまった。
仕事を取られてしまったのが引き金だとは理解している。
ただ、仕事を取られてしまって、悔しいのか、悲しいのか、無力感なのか・・・、
半日経った今でも分かりかねている。

発達障害当事者は感情をつかまえることが難しいようだ、
と辻井先生がワークショップでおっしゃられていたが、
こういうことなのかなと感じた。

感情をつかまえること、意識していかねばいけない。
[PR]
by abcde354 | 2007-03-21 01:30 | 自己分析 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6629507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャイコフ好き at 2007-03-23 14:01 x
自分ではわかっているつもりでしたが、意外に感情を理解していないことに、最近気がつきました。難しいですね。
いくつかの気持ちが入り混じっていたりすると、更に分からなくなってしまいます。
Commented by hikkey05 at 2007-03-23 22:30
こんにちは。おじゃまします。いつも拝見しています。
abcde354さんの前向きさにたくさんの方が共感できると思います。
私は援助者の立場ですが、事後承諾でごめんなさい。リンクさせてください
Commented by 田舎猫 at 2007-03-24 02:38 x
辻井先生のワークショップで、身体の変化から自分の感情を知るということを学びました。
特に、発達障害児を抱える保護者には有効だと思います。
Commented by amayatic at 2007-03-26 02:30
私事で申し訳ないのですが、最近、二次障害の軽躁状態がぶり返してきました。何が感情障害の主因で、それをどう舵を取るかで、過度に薬に頼らずに済みそうですが・・・。辻井先生のワークショップですね。参考にさせていただきます。皆様、有難うございます。
Commented by abcde354 at 2007-03-26 22:16
>チャイコフ好きさま
自分も感情を理解しているつもりでしたが、辻井先生のワークショップで無理解に気付きました。難しいです。

>hikkey05さま
はじめまして。リンクのご連絡有難うございます。もちろんOKです。
中標津、一度訪れてみたいと思っている土地です。
北海道は道南しか伺ったことがないのですが、いつも心が安らかになります。

>田舎猫さま
身体の変化から自分の感情を知る、ですか。意識して行なってみようと思います。どうも有難うございます。

>amayaticさま
自分も、皆様のコメントは本当に参考になります。二次障害がぶり返してきたとのこと、無理せずお大事になさってください。
<< SSTの重要性~取引先の部長さ... 『破戒』 島崎藤村 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索