アスペルガー社会人のBlog

アスペルガー症候群とは何か

最近、アスペルガー症候群という言葉が独り歩きしているように感じる。
そこで、アスペルガー症候群とは何か、今一度確認しておきたい。

アスペルガー症候群は自閉症スペクトラムのの一種であり、
必ず「3つ組の障害」の問題がみられる。
1.社会性の問題
2.コミュニケーションの問題
3.想像力の問題

不器用なことや感覚過敏の問題を抱えていることも多い。
「心の理論」の問題を抱え、相手の気持ちを読む能力に欠けている場合もある。
但し、全てのアスペルガーがこれらの問題を抱えているわけではなく、
アスペルガー症候群の診断を受けていても、
抱えている問題は個々人で全く異なる。

参考:「アスペルガー症候群を知っていますか」
(日本自閉症協会東京都支部のホームページより)
[PR]
by abcde354 | 2007-04-24 00:27 | 症状 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6771428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riemit at 2007-04-24 02:00
3つ組の障害の3.ですが、服巻 智子さんの本で(2冊読んだうちのどっちかは忘れました)
「3.常同行動及び特異な興味への没頭、集中」
というようなことが書いてあって、あれ?と思いました。
Commented by hikkey05 at 2007-04-24 07:14
とうふさんおはようゴザイマス。
いつも前向きで、客観的な分析ですばらしいです。
アスペルガーというのはワタクシの貧困な知識からですが、
あくまでもスペクトラムでひとそれぞれが違っていると捉えています。
障害ではなく、傾向とか、癖とか、個性と捉えてその人なりの生活を送れていれば
よし。だと思います。診断はその人なりの自己理解の手段なのかなと思います。
Commented by abcde354 at 2007-04-25 21:44
riemitさん、御指摘有難うございます。長い返信になりそうでしたので、記事に致しました。
Commented by abcde354 at 2007-04-25 21:49
hikkey05さん、コメント有難うございます。「傾向とか、癖とか、個性と捉えてその人なりの生活を送れていればよし」まったくおっしゃられる通りだと考えております。ただ、周囲が個性と捉え受け入れてくれるかは別問題なので、難しいところです。
<< アスペルガー症候群の「3つ組の... アスペルガー症候群を診断出来る... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索