アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーが仕事で貢献するためには何が必要か

具体的な数字を聞いて愕然とした。
プログラマーを雇う場合、
中国で暮らす中国人を雇いメールや電話でやりとりすれば、
日本人の1/3の経費で済むのだという。

アスペルガーはプログラミングのような
一人でこなす仕事を得意とする人も多い。
他者との関わりが少なく「3つ組」の障害が出にくいのだ。
しかし、中国人の3倍払って
日本人をあえて雇う経営者がどこにいるだろうか?

グローバル化の中で労働集約的作業は海外に移転していく。
日本人に残されるのは、営業、マネージメント、サービスといった
他者との接触が極めて多い仕事。

日本人に残された仕事の中で、
どうすればアスペルガーは長所を生かして社会貢献出来るのだろうか。
どのような訓練や努力が必要なのだろうか。

まだ自分には答えが見出せていない。
[PR]
by abcde354 | 2007-04-28 16:24 | ひとり言 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6788934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amayatic at 2007-04-29 00:31
中国でプログラミングの特許が侵害されるリスクを日本企業に突き付けてビビらせたいですね。
Commented by DENDEN at 2007-04-29 21:46 x
中国で雇えば経費が安く済むみたいですね、だからどの企業も中国に行きたがるみたいですね
Commented by 田舎猫 at 2007-04-29 22:42 x
グローバル化されているのは、実は「通貨」です。
同じ時間で中国人平均の3倍の生産能力を持つ日本人は、果たしてどれくらいいらっしゃるのでしょうか。それができなければ働く価値が無い、なんてのは、私はおかしいと思います。逆に、ガーナのように、懸命に作ったカカオがバイヤーによって買い叩かれて、現地の人が苦しむのも見過ごせません。
人間が考えた為替取引に振り回されて、結果人間が不幸になるのはおかしいですよね。各国の国民が真に豊かになる制度を、国際的な場でもっと議論されてしかるべきではないでしょうか。
Commented by abcde354 at 2007-04-30 02:35
amayaticさんコメント有難うございます。特許が侵害されるリスクとは考えてもみませんでした。特許問題を含め、技術の空洞化の問題は日本企業が考えなければいけない問題だと思うのですが、企業は利益をあげてナンボなので長期的視野は持ちにくいのでしょうね。
Commented by tachan-t at 2007-04-30 02:37
はじめまして!突然のコメントお許し下さい。
「ァスペルガーの人に分かりやすいということは,他の人にも分かりやすい」
これは,わたしの勝手な持論なんですが・・・・そういった意味では,かなり世の中の
役に立つ能力のひとつだと思えるようになってきました。
まあ,こうやって突然書き込みできるところがASなんでしょうか?あ(笑)
Commented by abcde354 at 2007-04-30 02:37
DENDENさん、コメント有難うございます。全くおっしゃるとおりです。UNIQLOも製品の生産は全て中国だと『一勝九敗』に書いてありました。
Commented by amayatic at 2007-04-30 13:26
真に優れた特許(プログラミングに限らず)を持っている企業は、知的財産権の意識の薄い中国への進出を安易にはしないんですけれどね。日本ではどんなつまらない発明でも特許化しますし、企業はそんなつまらん特許だから侵害されるリスクを負ってでも進出したがるのかと邪推。
Commented by abcde354 at 2007-04-30 17:45
田舎猫さん、お世話になっております。「各国の国民が真に豊かになる制度を、国際的な場でもっと議論されてしかるべき」、全くおっしゃる通りと思いました。議論が行なわれるよう声を上げていく必要がありますね。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2007-04-30 17:49
tachan-tさん、はじめまして。「アスペルガーに分かりやすいことは、他の人にもわかりやすい」自分の身近な支援者の方からも聞いたことがあります。しかしそれが「役立つ能力」という発想には至りませんでした。何かのヒントを頂いたような気がします。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2007-04-30 18:10
amayaticさん、つまらぬ特許だから侵害されるリスクを負ってでも進出したがる、弊社に関しては自分も同感です。本質を突いておられる気が致します。
Commented by アスペル at 2007-08-10 05:39 x
 私もアスペルガーで今は生活保護を受けながら仕事を探す身の上ですが、障害者枠で仕事を探してもこのご時勢で今も仕事が見つかってません。
 私のような日本人の障害者が職にあぶれる一方で、最近では海外研修生の中国人労働者が不当に安い賃金でこき使われてるのが社会問題になってますが、こういった問題も職にあぶれた日本人の目から見ると、中国人に仕事を横取りされてるような気分になってしまいます。
 たしかに日本人に中国人の3倍の賃金を払ったところで、中国人の3倍の労働が出来るわけありませんが、問題なのは賃金が中国人の3倍の日本人よりも、中国人の賃金が日本人の3分の1ということだと思います。
 最近の中小企業は低賃金で働かせる中国人を安い労働力として重宝がって使いたがってると思えるのですが、中国人を日本人と同じ賃金で雇わなければならないというように法律で定められるようになったら、それでも中小企業は中国人を日本人よりも優先して雇いたがるでしょうか。外国人は安い賃金で雇えるからといって安易に雇うのではなく日本で働いてもらう以上は日本人と同じ賃金で雇うべきだと思います。
Commented by abcde354 at 2007-08-11 02:55
はじめまして。コメント有難うございます。現状の厳しさを感じます。貨幣価値が10倍ほど違う中国と日本では、同じ給与でも有難さが変わってくることを中国の方と身近に接してみて痛感しています。アスペであることが仕事にどう生かせるのか、ますます考え込んでしまっています。
Commented by ちんけ at 2009-03-01 15:47 x
わたしは、地域若者サポートステーションを利用して、就労を目指しています。たしかに、、人と接する仕事が多いように感じます。かといって、工場でものづくりするほど器用ではありません。
Commented by abcde354 at 2009-03-22 21:46
ちんけさん、コメント有難うございます。人と接するのが苦手、でもものづくりが出来るほど器用でもない、自分も同じです。だからこそ、何で社会に貢献していけばよいのか考えてしまいます。一緒に考えて頂けたら嬉しいです。
Commented by ちんけ at 2009-03-24 15:30 x
お返事ありがとうございます。お体大丈夫でしょうか。最近「トスカ」に問い合わせしたところ、大変混雑しているようで、2ヶ月ほど待たねばならないようです。
Commented by abcde354 at 2009-03-29 23:17
ちんけさん、お陰様で体のほうは大分よくなってきました。トスカ混みあっていますね。早く相談できると良いですね。
Commented by 聡美ちゃん at 2009-12-29 17:06 x
こんにちは。わたしもアスペルガーです。精神科に通院しながら作家になりたく日々格闘しています。主治医には、日本社会独特の愛想のようなものが言えないからお勤めは無理、何かこつこつできる仕事が向いていると言われています。今度職探しの前に心理テストを受けることになりました。一月です。いいっきかけが出来ればいいなと思います。結果をご期待の程、、、
Commented by abcde354 at 2009-12-30 18:59
聡美ちゃんさん、はじめまして。心理テストが適職を見つけるきっかけになればいいですね。
<< 『自閉症/アスペルガー症候群 ... アスペルガー症候群の「3つ組の... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索