アスペルガー社会人のBlog

職場でのいじめ急増

Excite エキサイト : 経済ニュース

職場でのいじめが急増しているとの記事を発見した。

アスペルガーはいじめの対象として狙われやすい。
いじめに遭った時には証拠になるよう
・ボイスレコーダーに録音する
・写真に撮っておく
といった対策を取った上で、
適切な機関に相談する必要がありそうだ。

いざということになる前に、
ボイスレコーダーと写真付き携帯を買っておこうと思った。
[PR]
by abcde354 | 2007-05-05 03:28 | 話題 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6815736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 田舎猫 at 2007-05-05 09:52 x
>アスペルガーはいじめの対象として狙われやすい。

周囲が期待する行動を取らない、周囲が通常しない行動を取ることに関する反感はあるでしょうね。不安や不快を感じさせる異質な物を排除するという生物的な本能が根っこにあると思います。

>職場でのいじめが急増しているとの記事を発見した。

バブル崩壊以降、職場が利益偏重型になり、仕事をこなすスピード、相手を上手くあしらえる能力、話題の中心を外さない能力がより重視されるようになっています。
定型者であれば批判を上手くかわすことができる人が多いのですが、非定型者には難しいので、ターゲットにされることが多いです。

どんな状況下でも身を守る能力は必要です。
Commented by abcde354 at 2007-05-08 21:26
田舎猫さん、コメント有難うございます。
"身を守る能力"、本当に必要だと痛感しています。何を犠牲にしても、学ばなければいけない能力と感じています。
<< 歯止めがきかない 焦るとアスペルガーの症状が出る >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索