アスペルガー社会人のBlog

注意の持続の問題

自分はどうも注意の持続が難しいようだ。

一生懸命人の話を聞いているのだが、
時々、無意識なうちに完全に意識が抜けているようだ。

意識が抜けボーっとしている時に何度か話しかけられて、
何と答えたらよいものか分からず困ってしまった。

以前から、話の途中で「大丈夫?」と言われることが多かったが、
何故確認されるのかがようやく分かった。

定型はどうやって注意を持続させているのだろうか。
注意の持続を補う工夫はどういったものがあるだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2007-05-24 23:23 | 自己分析 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6896589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 月の草 at 2007-06-06 11:07 x
こんにちは、はじめまして!
以前から拝見しています(^^)。どこをどうたどってきたのか、、、覚えていないのですが、、月の草(自己診断ADHD)、夫(私診断AS)と、娘(ASらしい)の三人家族で、一族郎党発達障害の家で奮闘中です。どうぞよろしく(^^)/
(ちなみに、わたしははた目には積極奇異型ASかなにかに見えることがあるらしいです。)

ところで、うちの主人も、カウンセラーにかかったときにそういうことを吐露してました。
特に、相手の話しはじめの単語が入ってないことが多く、困るそうです。
わたしとの間ではいつも聞き返されて「え″?」って顔をしてます。
なんでこのタイミングで聞いてないのよ?!と頭に来たりしますが(笑)
反対に「早く要点を言え」とか、いわれたりも(苦笑)。
私は話しを要約することがこのごろ難しくて、そういうことになったりします。
つまらない話しを長いこと聞いていられないらしいです、夫の場合は。
たぶんにADHD的な要素も強い夫のことなんで、そういうものかと思ってたんですが、ASさんにもあるんですね。

また来ます(^^)/
<< エビリファイ+リタリン=アスペ... 自分に御褒美を >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索