アスペルガー社会人のBlog

会話に対する恐怖

人と話すのが怖くなっている。
特に定型中の定型な人には恐怖を覚える。
障害の診断を頂いて、自分でも障害について勉強して、
「余程注意深くしていても、変な会話をしてしまう可能性が高い」
と分かってしまったからだ。

障害と診断を頂いていなければ、
「何故ずれるのだろう?」という疑問は抱いただろうが、
猪突猛進で時には成功したかもしれない。
しかし、もはや障害と分かった今となっては、
猪突猛進は積極奇異な行動であり、
行なってはいけない行動とインプットされている。
慎重に、注意深く、一歩一歩進むしかない。
それでも、いつ変な会話をしてしまうのだろうかと毎日が恐怖だ。

会話への恐怖とどう折り合いをつけていくのか、
自分との闘いの日々である。
[PR]
by abcde354 | 2007-05-31 00:34 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6920619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんちゃん at 2007-05-31 17:24 x
慎重に 注意深く も大事だと思います。でもそればっかりでは疲れてしまうよ(; _ ;) 
私は出会う人には必ず言っています 「私は発達障害で、少し変わっているように見えるかもしれませんがよろしくお願いします<(_ _)>」と。 それが正しいのか間違っているのかはわかりませんが。
ただ障害を言えないほど大事じゃない人に対して、そんなに恐怖を抱くこともない気がします。
そんなこといっている私も今このコメント書きながら文書変じゃないかとか、嫌なこと言ってないかとか恐怖だったり・・・。
うーん難しい問題 
でも人間が好きだから起こる悩みですよね(ノ*゜▽゜*)
 
Commented by abcde354 at 2007-06-02 22:02
こんちゃんさん、有難うございます。全くその通りで、疲れ果てている毎日です。
「障害を言えないほど大事じゃない人に対して、そんなに恐怖を抱くこともない」確かにそうですね。相手に好意を抱いて欲しいと思いすぎていた気がしました。開き直ってやってみます。どうも有難うございます。
Commented by つよし at 2008-09-30 14:43 x
アスペルガーは高機能自閉症?
自分のそうじゃないかなって最近つくづく思うな、会話に恐怖する部分が特に自分に合うと思う。理由も幾つか、落ち着きなかったり、学習もろくに就かないパソコンばかりするとなんでも文字出てくるから次第に記憶力も悪くなって作文とかも書けなくなる、生活面での病気なんかも。今じゃ何処に 、や 。 点けていいのかさっぱり、 マイナス思考な考えや自分に合わない知識を持って難しく考えようとすると知識と頭が比例されてないから何を話してるのかさっぱり解らない、言葉の分別のつけづらく、何処でどんな話をすればいいのか(??)?「KY」ですね、ろくな学生生活送ってないだけに人との対話の中での話し方が全くできていない。それに、人と交わる期間が少ないからなおさら困る。次第に対人関係恐怖だよ、、マイナス面強くてプラス面が引き出せない、このいま思ってる心の病はなんだろ
Commented by abcde354 at 2008-10-05 18:26
つよしさん、コメント有難うございます。
アスペルガー≒高機能自閉症です。
高機能自閉症の方がPDD-NOSなども含み範囲は広いようです。
人と交わる期間が少ないと、どんどん対話が下手になっていって、悪循環ですよね。
少しでも人と交わるよう心がけられたらいいと思います。
アスペルガーを疑っておられるのであれば、一度専門機関での受診をお勧めします。
確定診断受けると、もやもやが解消するかもしれません。
<< 御礼「Blog1周年」 何故こんなことしたの? >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索