アスペルガー社会人のBlog

まず自分を出してみて、相手の反応をみて調整すればいい

「まず自分を出してみて、そうすると相手の反応があるでしょ?
相手が悪い反応をしたら調整していけばいい。
最初から考えすぎると何も出来ないよ。」

定型の人からこんな話を頂いた。
定型はこうやって人間関係を調節しているのか、と大変勉強になった。


相手の反応が読めないのがアスペルガーだ。
ならべく相手の顔を見るようにしているが、相手の反応が読めていない。
アスペルガーは人間関係をどうやって調整していけばよいのだろう?
[PR]
by abcde354 | 2007-06-07 21:57 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6951687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こうもり at 2007-06-07 23:17 x
このブログでは初投稿になります。こうもりです。

わたしが思うに約束を守るとか報告・連絡・確認をしっかり行うなどといったことは、仕事をする上で身につけた方がいいことだと思いますが、場の空気を読む・反応を読むなどはないものねだりになってしまうような気がいたします。

最低限のマナーをつけた後は、それで受け入れられないのであれば、「よほどその組織や個人とは相性が悪かったのだろう」と割り切ってしまっていいような気がいたします。
Commented by まゆ at 2007-06-08 19:26 x
初めましてm(__)m
検索して辿り着きました。
私は、ASと診断されたわけではありませんが、たぶん、ASだと思っています。
あてはまることが多すぎるのです。
なにより、私は生まれつき斜視で両眼視機能がありません。なので、視覚から得られる情報が少なく、ASの特徴にも繋がっているようです。
(詳しい事はわかりませんが、斜視とASの関連性を指摘する記事を見たことがあります)
相手の表情から真意が読めない、その場の雰囲気に合わせて臨機応変に対応できないなどなど・・・。

とうふさんのブログは、とても勉強になります。
まだ、全ての記事を読ませて頂いた訳ではありませんが、少しずつ読ませて頂こうと思います。
これからどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by fsp at 2007-07-27 17:33 x
はじめまして。アスペルガーかどうか分かりませんが、私にとって人の仕草や表情からメッセージを読み解くのは至難のわざです。とはいえ人間観察や映画などでシミュレートしてきた成果か、そこそこ応対できているものと自分では思っています。
かつて友人や家族に言われたように、最近はパートナーに「何を考えてるか分からない」「人の気持ちを理解しようとしない」と言われます。後で説明されれば、だから怒ったのか、悲しかったのか、と理解できることが多いのですが、婉曲な表現や、言葉の裏の意味を読み取るのはなんだか不可能ごとのように思えます。
私は人の心を理解したいし、やはり理解されたいと願います。今日も喧嘩の後に謝って「もっと努力する」と言いました。ですが心のどこかで絶望しています。私が相手の気持ちを「分かっている」つもりでも、相手が「分かっていない」と感じるならそうなのでしょう。私にも心があるとすれば、相手も感じている伝わらない苦痛は、理解できているに違いありません。ですが私に落ち度があるように思えて仕方ありません。
人の心の機微はとても魅力的で迷惑なものです。またしみじみ読ませていただき、参考とさせていただきたいと思います。
Commented by abcde354 at 2007-07-30 00:33
fspさん、はじめまして。率直なご感想をどうも有難うございます。自分も、人の心を理解したいし、理解されたいと願っております。しかし、今の自分にはどうにもその能力が欠けているようです。また少しでもご参考になる記事を書いていければと思っております。励みになります。有難うございました。
<< コメント有難うございます 挨拶のタイミング >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索