アスペルガー社会人のBlog

何故?どうして?

あることに興味をもつと、
相手にどこまでも「何故?」「どうして?」と聞いてしまう。
相手の表情が読めずどこまでも突っ走る。
それは相手にとって「しつこい」となる。

理由を尋ねず、とにかく「はい」と言ってみよう。
よく分からない人とは違うのだから。
[PR]
by abcde354 | 2007-06-13 00:01 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6971839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャイコ at 2007-06-14 20:33 x
こん**は。
私は、しつこいと思われるのが怖くて、また、知らないことを恥ずかしく思ってしまうなどの理由で、なかなか質問できません。
逆に、定型の人でも、納得できるまで質問する人っていると思います。
臆せずに質問できるっていいことだと思います。
私も勇気を出して、少しずつ質問するようにしています。

とうふさんの場合、相手の意思を確認しながら、質問すれば、なおよいと思います。
例えば、「○○はわかりました。でも、もう少し質問してもいいですか?」とか「しつこくてゴメンナサイ。でも○○についても教えてもらっていい?」などです。でわでわ。
Commented by abcde354 at 2007-06-16 00:11
チャイコさん、こんばんは。お世話になっております。
「もう少し質問してもいいですか、教えてもらってもいいですか」という意思の確認、全くやっていなかった気がします。少しづつでも出来るようにしていきたいと思います。どうも有難うございます。
<< 話しかけられたわけでもないのに 視点のずれ >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索