アスペルガー社会人のBlog

話しかけられたわけでもないのに2

話しかけられたわけでもないのに、
またも知識があった故に即答してしまった。

やばい!と思い相手に謝ったところ、
相手曰く
「むしろ言ってくれて有難かったのだけど?」

言ってよい時と悪い時があるらしいが、
自分にはその区別がつけられない。
[PR]
by abcde354 | 2007-06-21 01:17 | 自己分析 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/7002571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めろんぱん at 2007-06-22 02:32 x
私も時々、場違いなときに、口が滑りそうになりぐっと我慢します。しゃべってはまずいなと思うときは、相手が私よりもよく知っているだろうときに、、思いついた意見を言いたくなってしまうときでしょうか。そういうときは、自分がハイテンションになっているようで、状況判断より先に、口が滑ってしまって、赤面します。
今回のとうふさんの場合は、相手が知識がなくて困っていたようですので、喜ばれたのでしょうね。謝ったとうふさんのことを、「謙虚な人だ。」と思っているのではないでしょうか?
Commented by seth at 2007-06-22 11:03 x
こんにちは、sethです。会話って本当に難しいですよね。気を使って言ったつもりでも相手にとって失礼だったり、逆に発言しなかったことで失礼になったりと・・・。う~ん、むずかしい。
Commented by こんちゃん at 2007-06-22 21:31 x
やばいって思ってすぐに謝るところとかなんか、自分と同じだなあとか思ってしまった すまんです(^_^;) でもそういう雰囲気読めない障害だしね そういうこともあるだ
とうふさんはとても優しい方だから気にしてしまうんだろうけど(ノ*゜▽゜*)    
Commented by abcde354 at 2007-06-24 02:15
めろんぱんさん、有難うございます。「相手が知識がなくて困っていた時」は話してよく、「相手が自分よりもよく知っているとき」、「思いついた意見を言いたくなってしまう時」は、NGなのですね!ようやく区別がつけられました。まとめてくださってどうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2007-06-24 02:17
sethさん、こんばんは。
そうなんですよね。会話って本当に難しいです。
Commented by abcde354 at 2007-06-24 02:20
こんちゃんさん、こんばんは。
こんちゃんさんもすぐ謝ってしまうほうですか。
謝りすぎってよく指摘されるのですが、雰囲気読めない障害なのだから「そういうこともあるだ!」って思っていく必要あるかも、とコメント拝見して思いました。どうも有難うございます。
Commented by エンケラドス at 2007-07-02 14:19 x
はじめまして。
私は小さい頃から「いらん事言い」で困ってます。
ついつい、それ知ってる!と思って「それって~じゃない?」と
口を挟んでしまいます。
その衝動性はなかなか治らず
今でも相手が話しているのを途中まできいて応えてしまうことがよくあります・・・。
ハズカシイ。
Commented by abcde354 at 2007-07-02 23:50
エンケラドスさん、はじめまして。
話している途中で応えてしまう、自分もよくやります。
本当に恥ずかしくて、赤面してしまいます。
Commented by キューピー at 2010-10-02 16:39 x
とうふさん はじめまして!

このケースは、多分
とうふさんが誤ったので、相手の方はフォローを入れて
お互いの関係にバランスを取ったのではないかと思いました。

定型らしいコミュニケーションを取っただけだと思うので、
深く考えなくても大丈夫だと思います。

きっとお相手は、とうふさんの詫びについても、
軽いコミュニケーションとして受けてくれていると思います。
<< コーヒーを飲むとアスペルガー脳... 「ネット・ゲーム中毒を精神障害... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索