アスペルガー社会人のBlog

「人をおとしめる=社会的スキル」Marginal Eyesより 

人をおとしめる=社会的スキル

アスペルガー症候群当事者、三咲さんのBlogの記事。

人をおとしめるスキルを使う人間に対して
自分も不愉快さしか感じていなかったが、
この記事を読んでなるほどと感じた。

アスペルガー症候群当事者にとって、
一読の価値がある記事ではないかと感じている。

人をおとしめる=社会的スキル
[PR]
by abcde354 | 2007-07-07 03:55 | 話題 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/7068443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 田舎猫 at 2007-07-07 10:17 x
定型ですかね?

一般の方でもたまにあるのかもしれませんが、どちらかというと、自己愛性人格障害の方に極端に多いような気がします。

多用すると裸の王様になってしまうので、私はそのような生き方は勧めませんが、そういう場合があるということを認識するのは大切だと思います。
Commented by abcde354 at 2007-07-07 10:55
田舎猫さん、有難うございます。
どうでしょう?
自分が人を貶める行為をはじめてみたときは、貶める側も貶められた側も定型でした。貶める側だけでなく貶められた側が平気でいるのにも驚いたのですが、三咲さんの記事を読んで納得でした。「そういう場合がある」ことを認識し、考えすぎないようにしたいと思います。
Commented by amayatic at 2007-07-07 11:09
病名が転々とさせられた中に自己愛性人格障害(以下、NPD)があった私が思うに、

>どちらかというと、自己愛性人格障害の方に極端に多いような気がします
そもそも人を貶める傾向の人を自己愛性人格障害と診断するのですから、虞犯者→反社会性人格障害のレッテルを転倒させて、「反社会人格障害者を未然に管理すれば犯罪は鎮圧できる」がごとき、誤謬だと思います。
ってまあ、こんなレトリックの問題をあげつらうのもNPD臭いですが、AS当事者が気がつかず人を貶めているように採られ、その報復として貶められる場合もあるのではないかとも思います・・・って、私だけか・・・。
Commented by 田舎猫 at 2007-07-07 11:37 x
>そもそも人を貶める傾向の人を自己愛性人格障害と診断するのですから、虞犯者→反社会性人格障害のレッテルを転倒させて、「反社会人格障害者を未然に管理すれば犯罪は鎮圧できる」がごとき、誤謬だと思います。

確かにそうですね。
amayatic様、的確なご指摘ありがとうございました。

>とうふさん

人の心理を掴むのが上手い定型の方でないと、貶める側にまわるのは難しいです。
ということで、とうふさんのご意見は正しいですよ。
ただし、高度な心理操作技術を身に付けたアスペルガー当事者が貶める側に回ると冷酷無比なことも可能になるので結構危険です。
Commented by 南部哲人 at 2007-07-07 11:48 x
とうふさん、はじめましてm(__)m
ADHD&うつ病と障害者手帳の診断書に書かれていますがASだと自覚しています。

その記事さっそく読んできました。

誹謗・中傷だけでなく保身のための嘘も人を貶める行為と呼べる場合もあるでしょう。
この度の偽装ミンチ事件なども定型発達者でないと起こせないでしょう。
私では偽装工作をする工場の従業員は勤まらないでしょう。良心の呵責に苦しんでしまうだろうから。
Commented by こんちゃん at 2007-07-07 15:18 x
ASがASをおとしめる例というのもあります。 自分が被害に遭って初めてわかったことです。なんにせよ人をおとしめるような人間にはなりたくないとつくづく思います。ASの良いところはまっすぐで正直なところ。どんな目にあってもそのまんまの自分でいたいです。 
Commented by abcde354 at 2007-07-08 00:12
田舎猫さん、再び有難うございます。そうですね、高度な心理操作技術を身につけたアスペほど恐ろしいものはないかもしれないと思います。
Commented by abcde354 at 2007-07-08 00:13
南部哲人さん、はじめまして。
保身のための嘘、自分も人を貶める行為だと思います。
ミーとホープ社は自分も勤めていられなかったと思います。
以前、自分も嘘のことをやらされて良心の呵責に耐えられなくなったことがあります。
Commented by abcde354 at 2007-07-08 00:18
こんちゃんさん、こんばんは。
ASがASを貶める、AS同士だと貶めるのも比較的簡単なのではと思いました。
ASにも良い人悪い人色々な人がいますよね。
「べてるの家」のような組織でも、権力闘争とか起きることあるらしいです。

なんにせよ、人を貶めるような人間にはなりたくない、自分も全くです。
<< ヨガの効果 認識相違 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索