アスペルガー社会人のBlog

仕事の「期限」がケアレスミスを誘発していた

週末考えていて、やっとケアレスミスの原因が分かってきた。

自分がケアレスミスをした時は
「○○日までに、××を終わらせなければならない。」
という期限設定が行なわれた時だった。
特に、その期限について「遅れが許されない」と認識していた時に
ケアレスミス多発の傾向があった。

自分は「仕事が何時までに終わるのか」見通しを立てるのが非常に下手だ。
そのため、進捗報告が上手くできない。
上司に「終わらないので手伝って欲しい」とも上手く言えない。
そんなこんなで期限設定が行なわれると、焦ってしまうようだ。

かくいう今も期限設定がされている。
次の期限は2週間後。絶対に遅れは許されない。
どうしたらケアレスミスを防げるだろうか。
取り合えず、上司がやっているように、タスクを洗い上げて一覧表にしてみようか。
[PR]
by abcde354 | 2007-08-05 23:36 | 自己分析 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/7249025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケロリン at 2007-08-06 21:01 x
わかります。「期限無し」でいつでもいいよ。と、いうのが2件3件とあるのも非常に困りものですが、「期限付き」のものに関しても、逆算するのが難しいですよね。
どういった内容の仕事かにもよりますが、2週間で仕上げる内容ならば、大きく2分割にして、1週間分をまた2分割にしていき、1日のおおよその仕事量を計算するのはいかがでしょうか。私は広告のデザイナーでしたが、仕事の流れを書き出して、1日の進み具合を計算していました。娘も、計画的に事を運ぶ事が非常に困難で、最終日前日にならないと手をつけることができません。娘にとっても今後の重要課題です。
Commented by abcde354 at 2007-08-11 02:25
ケロリンさん、コメント有難うございます。教えて頂いた方法でここ数日試していたのですが、少しづつ仕事の計算が出来るようになり、今日は進捗ぴったりに終わらせることが出来ました。これからも試していきたいと思います。どうも有難うございます。
Commented by ここ at 2007-08-19 22:17 x
応援したくなりますね。がんばれとうふさん。
息子も見通し、計画ダメなので、私がマネージャーやってます。
ゴールが決まってる場合は、そこから逆算していって、けろりんさんのように
分割して埋めていくといいです。
ただ、見通しが悪い人の場合、一日にこなせる仕事量の見通しも甘いので、
1週間に一度とか、遅れを取り戻す日を作るといいと思います。
Commented by abcde354 at 2007-08-26 18:41
ここさん、続けてコメント有難うございます。「一日にこなせる仕事量の見通しも甘い」全くおっしゃるとおりです。余程余裕を持った日程を立てないといけないです。
<< テレビから得られる情報の少なさに唖然 上司の一言で鬱に >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索