アスペルガー社会人のBlog

仕掛り中の仕事を終わったと勘違いをする

今日もまたミスをしてしまった。
その原因は、仕事を途中で終えてしまっていたことだった。
「こうすればこの仕事は出来る!」と見通しがたった時点で、
何故か仕事が終わったと思い込んでしまったのだ。

当然仕事は仕掛り中の状態で、求められたレベルに達していない。

どうしてこんなことが起きてしまうのか、
原因と対策が見つけられなければ、
どんな仕事を続けるのは困難だろう。
[PR]
by abcde354 | 2007-08-19 02:54 | 自己分析 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/7315263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-08-19 07:16 x
個々の事項の原因と対策、というよりは、かなり疲れがたまっておられるようだとお見受けしました。お盆休みなのですね。リフレッシュされるとよいのですが。
Commented by riemit at 2007-08-22 00:15
私は家事の順番を抜かすと、抜かした家事をすっかり忘れてしまいます。
例えば、朝食→朝の食器の片付け→洗濯物を干す→子どもを園へ送り届ける、の工程の「食器」を後回しにして次をやると、お昼になって洗っていない食器が流し台に・・・ということが何度かありました。ので、今は子どもが遅刻しても順番を守るようにしています。
家事と仕事では参考にならないかもしれませんが、書いてみました。

仕事の場合は、ポストイットとかで工程を抜かしたことを忘れないようにしておくと、大丈夫かもしれないとも思いました。
Commented by amayatic at 2007-08-22 22:19
お休みのところ失礼致します。
ええと・・・、もしかすると少し考えさせてしまうようなことを述べるつもりなので、本当にPCから離れていらっしゃらないと、お休み中なのに(っていうか、お休み中でなくてもか???)、ひどくお邪魔させていただくことになるやもしれませんが・・・。

とうふ様の自己分析は時として、ご自分自身を過剰に責めていらっしゃるように思えてなりません。
私事で申し訳ございませんが、私自身もある者から散々非難と謝罪の要求を受けました。そうした事を踏まえて、数人の医師やカウンセラーにどう改めればよいか、伺ったところ、「その非難している人は過干渉。かつ、鈍感」だそうで、「自分の欠点を弁えておく事は当然必要だが、故意・軽過失に失敗しているのではないのであるから過度に責めるのはどうか?」との事でした。

「弁える」と「責める」とを峻別した方が良いかと思います。
Commented by amayatic at 2007-08-22 22:29
蛇足。申し訳ございません。

そもそも、私が小学生を殺害した大学生がASを理由にその責から逃れようとしていることに対し、ASに関わっている人々の中から、同情する声が出ていることを強く非難した時点が発端だったと思うので此処で深くお詫び申し上げます。
今でも、あの事件に関する意見自体は曲げるつもりはございませんが、発言の場として間違っていたと思います。ASと一口に申しましても、様々な性格の方々がいらっしゃって、自己批判的で勤勉な性格の方が、ASという素因により規定されると、絶えず自己批判をしかねないという事まで思慮を欠いていたのは私の落ち度でございます。
Commented by abcde354 at 2007-08-26 18:27
縹さん、こんばんは。全くご指摘どおりで、疲れていたようです。数年ぶりに発熱して、3日間ダウンしておりました。あと1日ゆっくり休みます。
Commented by abcde354 at 2007-08-26 18:28
riemitさん、有難うございます。ルーティンワークでは大いに使える工夫ですね。是非使わせていただきます。
Commented by abcde354 at 2007-08-26 18:34
amayaticさん、コメント有難うございます。「過剰に自分を責めている」というのは、別の友人からも指摘を受けたことがあります。わきまえると責めるの区別、なるほどと思いました。有難うございます。
<< お盆休み 精神安定剤の副作用-積極性 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索