アスペルガー社会人のBlog

質問は必ず聞き返すこと

早合点して質問に頓珍漢な答えをしてしまった。
すると上司曰く、
「質問は必ず自分の言葉で聞き返しなさい。~ということですよね?と。」

聞き返すスキル、身につけなければいけない。
[PR]
by abcde354 | 2007-08-31 22:38 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/7377119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケロリン at 2007-09-01 16:58 x
社会生活においても、日常生活においても、質疑応答の場面でよくある事ですよね。
学校などPTAの集りでも多々ありますし、私の会社でも日常茶飯事です。
定型・非定型関係なく、相手の言葉の使い方にもズレがあるので反復して確認するのは、とても必要な事なのだと思います。解釈は人によって本当に様々ですものね。
とうふさんの上司は、具体的なアドバイスを適切にしてくれるように思います。
娘も「聞き返す」という事が大変に苦手で、今、練習中です。思い込みで落ち込んだりしてしまいますから、対人関係においては必須アイテムのひとつではないかと勝手に思っている母です。
Commented by abcde354 at 2007-09-02 22:57
ケロリンさん、コメント有難うございます。娘さんも苦手なのですか。練習あるのみですね。今の上司は適切なアドバイスをしてくれるので、大変有難く、毎日メモが欠かせません。
<< 相手の感情を的確に捉えるには? 親しくない人から形に残るお土産... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索