アスペルガー社会人のBlog

目的に照らした優先順位をつける

今日上司から頂いた指摘は、

・目的は何か考えなさい
・目的に照らした優先順位をつけなさい

だった。

ADHDの衝動性だろうか、
どうも自分は優先順位が分からなくなるようだ。
与えられた仕事が1つであれば淡々とこなせるのだが、
複数の仕事を同時進行しようとするとおかしくなるらしい。

「目的が何かは、仕事だけでなく全ての行動で考える必要がある」と上司。
常に目的を考える習慣をつけなければいけない。
[PR]
by abcde354 | 2007-10-02 01:37 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/7520873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めろんぱん at 2007-10-02 10:54 x
こんにちは。優先順位の問題は、私もよく考えます。片付けなんかだと、それが分からないから固まってしまうこともしばしば。複数の仕事を同時進行するのは私の場合無理ですので、優先順位を決めたら、何かに書き込んで、それから最優先のことに集中することにしています。
ところで、日記でちょっと気になったのが、「常に目的を考える習慣をつけなければいけない。」という部分です。「常に」ってことは無理だし、しなければいけない、って思うとつらくなりませんか?「努力しよう」ぐらいに考えたら充分なんじゃないかと、私などは思います。
Commented by abcde354 at 2007-10-04 00:49
優先順位を決めたら「何かに書き込んで」というのがポイントですね。有難うございます。
そうですね、自分の場合追い詰められないと変われないほうなので、強い言葉で書いてしまいました。習慣づけられるかが勝負だと思っています。
Commented by さよこ at 2007-10-05 23:46 x
こんにちは。
そしてはじめまして。
私も優先順位がつけれなく常にパニックになっていました。
だが、書き込みできる見やすいカレンダーを机の前に貼り自分だけではなく周りの人に今私が抱えている仕事の内容を一目瞭然にしたら回りから優先順位を指摘してくれるようになり…とてもスムーズになりました。
そして、上司からOKもらった仕事は上司の目の前で赤ペンで横線を引いていきます。
言った言わないの誤解が激減して今のところ凄く助かっています。
コレで周りに迷惑かけすみますし、そして自分を守る方法だとしりました。

ほんと、周りで私の代わりに優先順位を指摘してくれる方々には感謝です。
Commented by abcde354 at 2007-10-08 02:09
さよこさん、はじめまして。「抱えている仕事の内容を他者でも分かるように一目瞭然にして、終わった仕事から赤ペンで消していく。」素晴らしい方法ですね。是非参考にしたいと思います。どうも有難うございます!
<< 精神的不安定 "話が分からない&q... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索