アスペルガー社会人のBlog

思い込みで答えてしまう

以前、上司から「質問は必ず聞き返すこと」という指摘を頂いた。
その指摘を頂いた理由が非常に明確になった。
思い込みで質問とかけ離れた答えをしてしまうことが非常に多いらしいのだ。

アスペルガー症候群は「言葉の獲得概念が身勝手」なことが多いと
『自閉っ子、自立への道を探る』に出ていたが、
自分もまさにそうなのだろう。

語彙を増やし
相手の質問を自分の言葉で聞き返す能力を
早急に身につける必要がありそうだ。
[PR]
by abcde354 | 2007-10-08 17:26 | 自己分析 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/7548428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めろんぱん at 2007-10-08 21:38 x
私も、思い込みで相手の言葉を判断してしまうことが多いので、ひとごとに思えません。
定型の人で、感心するのは、話の流れに添って、適切な言葉を相手に返せることです。私には、早すぎて理解するのに精一杯ですし、理解できてもすぐに適切な語彙を見つけられないし、その言葉をうまく感情を込めて伝え切れません。
こういうことは、一朝一夕には無理なので、日常生活から、なるべく心掛けるようにしようと、私は思っています。
Commented by riemit at 2007-10-10 00:05
最近、聞き返すと大概私が思っていたのと違う意味なので、驚くほどです。
各言葉ごとに固定概念みたいなのがあって、言われた意味よりも先に固定概念を当てはめて聞いてしまうようです。
文章なら読み返せるので良いのですが、会話では難しくなります。
Commented by abcde354 at 2007-10-10 03:49
めろんぱんさん、いつもお世話になっております。
>早すぎて理解するのに精一杯ですし、理解できてもすぐに適切な語彙を見つけられないし、その言葉をうまく感情を込めて伝え切れません。
全く同感です。理解するので精一杯です。本当に。
自分も日頃から心がけるようにしたいと思いました。
Commented by abcde354 at 2007-10-10 03:52
riemitさん、いつも有難うございます。
>最近、聞き返すと大概私が思っていたのと違う意味
そうなのですか!?自分はどうなのだろうとそら恐ろしくなります。
聞き返す能力を早急に身につける必要がありそうですね。
どうも有難うございます。
<< 『ああ正負の法則』 美輪 明宏 精神的不安定 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索