アスペルガー社会人のBlog

甘え下手

目一杯になっている自分をみて、
上司曰く「何か手伝えることはない?」

しかし、自分は何もお願いすることが出来なかった。
上司は悲しそうな顔をして帰っていった。

相手がやってくださると言っている時に甘えられない、
つくづく甘え下手だと思った。
[PR]
by abcde354 | 2007-10-20 02:30 | 自己分析 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/7599346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 田舎猫 at 2007-10-20 06:54 x
やることリストは細かく付けていらっしゃいますか?
上司ご本人では無理なことでも、他の方に仕事を割り振れば可能となることはあると思います。やることリストがあれば、新しい仕事を断ることもできますし、他の方に割り振りしたり、一部の納期を遅らせてもらうように調整して頂いたりできるようになりますよ。
Commented by 田舎猫 at 2007-10-20 06:57 x
それと、ブログに書いていますので読まれている事は存じておりますが、仕事は企業として請け負っているものですから、とうふさんの仕事が遅延することは、企業のダメージとなってしまいます。
甘え下手という事で片付けられる問題ではありませんので、もし、休日出勤等をされるご予定でしたら、もう一度上司と連絡を取ってみられてはいかがですか?
Commented by ケロリン at 2007-10-20 22:18 x
娘の場合も、甘え下手にみえます。でも、本人にしてみると、相手の真意がみえない為に、頼めないのだと言っていました。本人自身が、他人から何か頼まれてしまうと拒否できないので、もし、相手が儀礼的な声がけなのに、本当に頼んでしまったら相手に申し訳ないというわけです。
でも、拒否するもしないも声がけしてくれた人の責任なので、そこまであなたが気を使う必要はなく、それが一般的な大人の責任というものだとと話したら、気分的に楽になったようです。
とうふさんも、甘えられない根底にあるものを探るといいかもしれませんね。
Commented by abcde354 at 2007-10-23 00:16
田舎猫さん、有難うございます。今日は意識してやることリストをつけてみました。優先順位を間違えて指摘いただきましたが、無事仕事を終えることが出来ました。指摘を頂いたのもやることリストのお陰だと思っています。休日出勤するほどではなかったので大丈夫です。有難うございました。
Commented by abcde354 at 2007-10-23 00:19
ケロリンさん、有難うございます。自分の場合も真意が読めないことが甘えられない一要因です。自分の場合、下心があるのではなかろうかと考えてしまいます。アスペルガーと分かってから相手の顔を注意してみるようになり、少し真意がつかめるようになってきましたが、まだまだ難しいです。
Commented by 田舎猫 at 2007-10-23 06:27 x
>休日出勤するほどではなかったので大丈夫です。
良かったです。
危機的状況かと早とちりして申し訳ありません。
<< 「地上の楽園」などは存在しない 優先順位のつけ方 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索