人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役割を演じることの苦手

自分は役割を"演じる"ことが苦手だ。

幼い頃から学芸会とか苦手で、いつも台詞無し役におさまっていた。
そして、今でも役割を演じることが出来ない。
例えば今月から部下がきたのだが、上司役に徹することが出来ない。
部下も一人の尊敬するメンバーとしてみてしまうのだ。

上司部下といった序列を考えず、
部下の良い所を素直に認められるのはアスペルガーの長所でもあるが、
チームの中での「役割を果たす」という観点から考えると、
かなり問題があるように思う。

役割を"演じる"、どうしたら上手くなれるだろう。
Commented by あかね at 2007-11-15 15:28 x
離婚した夫はアスペでSEです。
上司に恵まれることはあまりありませんでしたが、
部下には好かれました。上司っぽくないけど、技術はある、部下が何でも言える、風通しが良い、世話好きである、ことなどが良かったのかも。
親分子分みたいなのが好きで、義理堅い人でした。
あまり「上司上司」しなくても、素のままでいいのでは。

女性の部下で、何も出来ない子が来たときは、困ってましたね。
毎日毎日、本ばかり読んでいるその子が気になる、みたいな事を言い、私に、疑われました。それから、部下にはおごるので、こちらの台所は火の車でした。

Commented by abcde354 at 2007-11-17 23:57
あかねさん、コメント有難うございます。上司っぽくなくとも良い、肩の荷がおりた気分です。ちなみに自分は部下におごったことのない人間なので、ケチだと思われているかもしれません。
Commented by トコルナ at 2007-11-22 12:30 x
私も、演じるのは、苦手です。たまに、参考にするのが、姪っ子などに対する言葉かけkなどで、子供を持つ母親が書いた本などの中から、いくつか、ピックアップして、言葉かけをします。けっこう参考になる部分があります。
Commented by abcde354 at 2007-11-28 00:16
トコルナさん有難うございます。姪っ子さんに対する言葉かけには、子供のもつ母親の書いた本が参考になるのですね。参考に出来る本、探してみたいと思います。どうも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2007-11-15 01:26 | 自己分析 | Comments(4)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354