アスペルガー社会人のBlog

上司の前でアスペルガーの地を出してよいものか。

これまで、今の上司について色々と書いてきた。
今の上司は非常に出来た人で、毎日が勉強の日々だ。

だが、今の上司がアスペルガーに理解あるのか、といえば
自分は「NO」だと思っている。
上司はコミュニケーションが取りづらい自分に対し、「やりづらい」と言っておられた。
「相手の立場を想像する」ことが苦手な自分に辟易されていることもある。
今までのナチュラルサポートは、単に
「上司の役割は部下の尻拭いをすること」
というご自身の言葉を有言実行されているだけのことのように思える。

だからこそ悩む。
アスペルガーの地を出してしまってよいものなのか。
アスペルガーを出さないように気をつけてきたからこそ、
これまでサポートしてくださっているのではないかと。

上司は自分に対し「自分を出して欲しい」と思っているのは確かだが、
出してしまった時どうなるか、何とも想像がつかない。
[PR]
by abcde354 | 2007-12-06 00:20 | ひとり言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/7790737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-12-06 01:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mian at 2007-12-06 10:13 x
とうふさん、はじめまして。
MIANと申します。
4年前から心療内科にかかり、うつ病、PTSDがきっかけでしたが、診察、カウンセリングを受けていくうちに、機能不全家族の中で育ってきた事が原因で アダルトチルドレンと診断され、最近まだDr,が勉強中という事もあり「確定」ではありませんが、アスペルガーの疑い(軽度)があると言われました。
もちろん ACもアスペも自分で色々と調べたのですが、どうしても「アスペで虐待を受けてきた方」の情報を知ることが出来ません。
とうふさんは 本もたくさん読まれていますし、情報もたくさんお調べになっているみたいですので、書籍、インターネット上のどこかetc もしそういった情報をお持ちでしたらお教え願いませんでしょうか?
宜しくお願いします。
Commented by やすな at 2007-12-07 00:03 x
・・・そういう感じだったのですか。
そうなると、悩みますよね。
そこまで考えることなく「地を出す~」とかかんたんに言ってしまって申し訳なかったです。

ただ、普段はとことん抑えなければならなくても意見を求められたときにだけ押さえを忘れてみるってことはできないんですかねぇ・・・。
自分はまだそこまでのレベルを求められたことがないので確信的なことがいえないんですけど、自分がひそかにやっている「自分なりの仕事やり方」は他の人から見るとどう見えるのかなぁ?って思います。

考え方を聞いておいて、頭ごなしに否定する人はいないと思いますよ~。





Commented at 2007-12-07 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかね at 2007-12-07 21:21 x
非アスペで、アスペとのつきあいの深い私から見ると、上司の思い、かなりわかります。地を出すというのが、どの部分であるのかによると思います。
知らない部分は勉強になる、というのもよくわかります。
例えば、発想や考え方に、健常の人と違うところがあるので、感心する部分もあります。
逆に、頑固、話を聞かない、などの面を出されると閉口します。
これらは、出して欲しくない「地」です(笑)
自分を出して欲しい=抑圧されず自由な発想で考えて欲しい、という意味が
あるのではないでしょうか。


Commented by abcde354 at 2007-12-10 22:30
鍵1さん、コメントありがとうございます。
定型発達として扱いにくい人であれば、アスペルガーとして扱ってあげてください。
アスペルガーと診断される前、自分は人と上手くやることが出来ませんでしたが、アスペルガー的特質をもった上司とやった時は高い生産性を発揮できました。上司ご自身が若かった頃と同じように扱ってくださったからです。アスペルガーの確定診断有無に関わらず、アスペルガー的要素を持った人にはアスペルガー的扱いをして頂く事が生産性を高めることにつながると思います。
今の上司がどのような気持ちで指導してくださっているかは考えてみなければいけないと思います。コメント感謝しております。
Commented by abcde354 at 2007-12-10 22:47
mianさん、はじめまして。
アスペルガーは虐待を受けやすいです。
本では、『ずっと普通になりたかった』『モーツァルトとクジラ』には虐待の言及があったように記憶しております。身近な所では、「アスペルガー症候群とともに~こんちゃんのページ~ http://www.hpmix.com/home/miichii/index.htm」のおいたちにも軽く出てきます。是非御覧になってみてください。
Commented by abcde354 at 2007-12-10 23:15
やすなさん、引き続きのコメント有難うございます。
意見を求められた時だけ押さえずに言ってみる、その勇気が必要なのかもしれません。どうも有難うございます。今の上司であれば頭ごなしに否定はしないと思います。
Commented by abcde354 at 2007-12-10 23:54
鍵2さん、どうも有難うございます。
アスペルガーと診断を受けてからは、地を出さないように気をつけてきました。
定型もきっと地を出していないのだろうと思ってまいりました。
実際のところ、定型はどうしているのか、気になるところです。
Commented by abcde354 at 2007-12-10 23:57
あかねさん、どうも有難うございます。
上司から「自分の言うことに従いすぎている」とよく言われてきたので、
地を出す=自由な発想で考える、と読み解くこと、なるほどと思いました。圧倒的に出来る上司に対して、自分の発想で考えるということはどういうことなのか、考えていかねばいけなそうです。どうも有難うございます。
Commented at 2007-12-12 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2007-12-16 21:12
鍵3さん、コメント有難うございます。個々人にあった指示をして頂けるのが一番です。プライドが傷つくということは決してないと思います。「やっていません」「できませんでした」と言うのが定型からみたら問題なのだということも是非伝えてあげてください。そういう基本的なことがアスペルガーには分かりませんので。
<< ビジネスにあるのは「成功」か「... win-winな関係 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索