アスペルガー社会人のBlog

ビジネスにあるのは「成功」か「失敗」かだけ

ビジネスには「正解」や「間違え」はありません。
あるのは「成功」か「失敗」だけです。
多くの利益を出す効率のいいビジネスがいいビジネスで、
赤字垂れ流しのビジネスは悪いビジネスです。
ただ、それだけです。


以上、『問題解決トレーニング (East Press Business)』から引用させて頂いた。

この文章をみてふと思った。
「如何に効率よく利益を出すか」上司はそれだけを考えているのではないか、と。
利益を出すためには自分にない考え方を取り入れたほうが良い場合もあり、
だから「自分にない考え方は勉強になる」と言ったのではないかと。
(win-winな関係でありたい、が効率や利益と合致するか自信ないが)

とにかく、「利益を出す効率のいいビジネスが良いビジネス」であることを、
常に念頭において仕事をしていこう。


問題解決トレーニング (East Press Business)
西村 克己

4872574338
イースト・プレス 2004-03-20
売り上げランキング : 61189
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2007-12-11 01:06 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/7809364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mian at 2007-12-11 11:40 x
とうふさん、こんにちは。
とうふさん いきなりの訪問・質問に対しご紹介頂いきありがとうございました。
「アスペルガー症候群とともに~こんちゃんのページ~」早速行って見ました。
また 見に行こうと思っています。

今は 無職ですが、これまで転々と職を変えてきました。
理由は人間関係が上手くいかないから。それと自分がどんなに努力しても上司に評価されず挙句には上司からも嫌われるからです。

とうふさんが書かれていた「如何に効率よく利益を出すか。」
社会は学校と違い「どれだけ努力したのか」ではなく、「どれだけ利益を出せたのか」なんですよね。
私は つい最近アスペの疑いがあると言われるまで 自分はこんなに人より努力して、人が嫌がる仕事もし、残業も嫌がらない。『できる人間』だと思っていました。
それを 評価しない上司が悪者でした。
その上、なぜ 自分がいじめや、嫌われるのもさっぱり分りませんでした。
少しずつですが、アスペの特徴を知るようになってからは「なるほど。私の独りよがりだったんだ・・・」といった感じです。


Commented at 2007-12-12 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2007-12-16 20:09
mianさん、引き続きのコメント有難うございます。
自分と同じようなことを考えている方がいたんだ!と思いました。特に、「私は つい最近アスペの疑いがあると言われるまで 自分はこんなに人より努力して、人が嫌がる仕事もし、残業も嫌がらない。『できる人間』だと思っていました。それを 評価しない上司が悪者でした。その上、なぜ 自分がいじめや、嫌われるのもさっぱり分りませんでした。少しずつですが、アスペの特徴を知るようになってからは「なるほど。私の独りよがりだったんだ・・・」といった感じです。」の部分、全くの同感です。
半年前、ASと分かって以後初めての異動をしました。新しい上司は上司自体が大変出来た人でしたが、ここまで忌憚なくご指摘頂けたのは「周囲が悪い」と思わなくなったこともあるかなと思っています。mianさんもまたお仕事される機会がありましたらきっと上手く行かれると思っています。
Commented by abcde354 at 2007-12-16 21:08
鍵さん、はじめまして。自分はアスペルガーと知ってよかったと思っています。ただ、デリケートな問題ですので、専門家の方や別のアスペルガーの方のご意見を伺ってみることをお勧めします。インターネットでは、「アスペルガーの館」の掲示板がお勧めですし、リアルであれば、発達障害者支援センターにご相談されるのが良いと思います。
<< 他者を心配させるような行動をとるな 上司の前でアスペルガーの地を出... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索