アスペルガー社会人のBlog

ビジネスを動かすのは私情

「ビジネスを動かしているのは私情と欲望、そして怨恨です。
アメリカには、女を取られた腹いせに相手の会社を乗っ取ったって話だってあるんです。」


『ハゲタカⅡ』下巻p.116で鷲津政彦が語った言葉だが、
これは非常に的を得た言葉だと思っている。
私情と欲望、怨恨がビジネスを動かす。
だから仕事では感情面に最も注意を払わなければいけない。
昨年までの上司も、
「部下を持った時に最も気をつけなければいけないことは
部下の『モチベーション』を下げないこと」
だとおっしゃっていた。

しかし、アスペルガーの自分には、相手の感情が理解できない。
そして他者のモチベーションを下げる行為ばかりをしてしまう。
「あなたのやり方ではモチベーションが下がってしまうよ。」と
上司から何度ご指摘いただいた事か。

ビジネスにおいて最も重要な「相手の感情の理解」。
アスペルガーな自分はどうやって定型の感情を理解していけばよいのだろうかと
考え込んでしまった今日一日だった。


蛇足だが、『ハゲタカ』シリーズ、
昨年のNHKドラマも面白かったが、原作はそれ以上にスリリングで面白かった。

NHK土曜ドラマ『ハゲタカ』ホームページ

『ハゲタカ』上巻
『ハゲタカ』下巻
『ハゲタカⅡ』上巻
『ハゲタカⅡ』下巻
[PR]
by abcde354 | 2008-02-05 01:01 | 社会適応 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8018583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 自閉症スペクトラム指数(AQ)... 障害者就業支援を強化・雇用義務... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索