アスペルガー社会人のBlog

目的を見失ってしまう

薬を飲もうとしていた。

まずお湯を注いだ。
次に薬を取りに行こうとキッチンを離れた。

しかし、向かった先は洗面所。
お湯を注いだことをすっかり忘れて歯ブラシを始めた。

結局家族に「薬を飲め」と指摘されるまで、
自分が薬を飲むためお湯を注いだことを忘れていた。

考えてみれば仕事でも同じようなことをよくしていたらしい。
前の上司からよく「目的を見失っている」とご指摘を頂いていた。
自分ではご指摘の意味が良くわかっていなかったが、
今日の事象などまさに「目的を見失った」事例だろう。

何をしようとしているのか、忘れぬようにしなければいけない。
[PR]
by abcde354 | 2008-02-27 00:34 | 自己分析 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8099680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めろんぱん at 2008-02-27 11:45 x
あ~!これはしょっちゅうあります。「あれ?私なんでここに来たんだろう?」と、考え込むことが毎日あります。
やかんに火をつけたまま、ほかの事に気を取られてすっかり忘れていたりするのが一番怖いです。
お互い、気をつけましょうね^^;
Commented by チャイコ at 2008-02-27 18:55 x
私も同じです。別のことに気を取られるとすぐに忘れちゃうのです。
それで、よく服薬を忘れます。

仕事の時は、ポストイットを手放せません。
すぐにやろうと思っても、まずメモしてから始めます。
クリヤーホルダーにやるべきことを貼り付けて、
終わったものから、外していきます。
朝、お昼休み後、帰る前にリストを確認します。

めろんぱんさん、やかんは、ピーピーなるのが便利デスヨ。
うるさいですが。
煮物はキッチンタイマー必須ですし。^^;
Commented by mian at 2008-02-28 09:06 x
とうふさん、おはようございます。

みなさんも色々工夫されているのですね。
私も参考にさせていただきます。

私も以前勤めに出ていた頃 ただでさえ2つのことを同時進行させるという事は私にとってかなり難しいのですが、それでも処方箋を入力しながらチェックをしたり・・・
ある日、特にややこしい分(後処理)があって「後からゆっくりしよう」と引き出しの中に・・・
処方箋は偶然にも抜いて所定の場所に入れていたので、枚数チェックはその為スルー。
逆にそこで引っ掛からなかった為に 次患者さんが来るまでそれを引き出しに閉まっていた事に全然気付かなかった私。
患者さんが来て「薬歴がない!!!!」と皆大騒ぎ・・・
その原因が自分のせいだと分かった時 めちゃくちゃ落ち込みましたぁ・・・
まだその時自分がASだとは知らなかった為かなり悩みました。

また 日常生活でのちょっとした工夫とかがあれば 是非私にも教えてください。
Commented at 2008-03-01 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-03-03 22:07
めろんぱんさん、コメント有難うございます。めろんぱんさんもしょっちゅうありますか。火を扱っている時は本当に怖いですね。意識して行動せねばいけないと改めて思いました、有難うございます。
Commented by abcde354 at 2008-03-03 22:12
チャイコさん、コメント有難うございます。

チャイコさんは本当に色々と工夫されていていつも凄いなぁと思っております。
キッチンタイマーは自分も必須です。
最近携帯の機種変をしたのですが、タイマーが付いている機種を探して買いました。
Commented by abcde354 at 2008-03-03 22:23
mianさん、コメント有難うございます。
それは落ち込みますね。特にアスペルガーと分かる前となると、自分だったとしても相当落ち込んだだろうなと思います。
日常生活の工夫はBlog上で共有していきたいですね。自分も気付いたことがあればまた記事にしていこうと思います。皆様もコメント頂ければ嬉しいです。
Commented by abcde354 at 2008-03-03 22:24
鍵さん、はじめまして。コメント有難うございます。

鍵さんも似たようなことがよくあるのですね。アスペルガーには多いのでしょうか。
このBlogが少しでもお役にたつのであれば嬉しいです。
<< 自分を殺していくこと メールで報告するということ >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索