アスペルガー社会人のBlog

言わないと変わっていかないよ

「自分を殺していくこと」のコメントを拝見している中で前の上司の言葉を思い出した。

「言わないと(環境は)変わっていかないよ。」という言葉だ。

確かにその通りだろう。
前の上司は言葉通り積極的に発言し、チームの明るい雰囲気を作り上げていった。
自分自身も、上司の発言のお陰で多くのことに気付けた。

しかし、アスペルガーも「環境を変えるために発言すべきか」となると、
自分はそうすべきか分からない。
KY(空気読めない)なアスペルガーが何か言っても、
定型にとって方向違いになるだけではないかと思うのだ。

アスペルガーという名のもとに、自分の行為を正当化しているだけなのだろうか。
アスペルガーをカミングアウトしていたら、上司は何と言っただろう。
[PR]
by abcde354 | 2008-03-08 23:22 | 社会適応 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8139047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 田舎猫 at 2008-03-09 03:30 x
会議の席上で相手を納得させられないとき、「アスペルガーだからできない」というのは何の免罪符にもなりません。
その場では難しいのであれば、後から納得させられるだけの資料を作って上司へ見せる等、方法はいくらでもあると思います。
もしその方法が採用されなくても、後からその方が上手く運んだであろうということになれば、相手はとうふさんのことを一目置くでしょう。
もし、それが原因で嫉妬による上司のイジメが発生すれば、上司がそれだけの器でしかなかったという証明にしかなりません。そのような上司の下では、優秀な方ほど手柄を横取りされたり冷たくされるでしょうから、その部署の未来は無いと考えた方がいいです。
Commented by mian at 2008-03-09 09:14 x
とうふさん、おはようございます。
とうふさんは今の上司の方に代わられてから 相当ご自身の中で色んなことと葛藤されているように見受けられます。

・・・そう「KY」なASにとって自分の意見を定型の方に提案するということはとても簡単に出来る事ではありませんよね。
私の場合 以前にも言いましたがASと知る前は「自分は出来る人間だ」と思い込んでいましたし、よく言えば正義感が強く、まあ言えば怖いもん知らずで パートの身でただでさえ患者様はしんどい中病院で待たされ薬局で待たされ・・・「早く帰りたい!」と思っているに決まっている。元上司の際はこんなに患者様を待たせなかったし、待たせていても平気な顔をして笑っている今の上司が信じられない!!と 何度となく店長に文句を言っていました。私の中では正論なんですがね・・・
でも 本部の人間は店長の言い分だけを信じ、事務員に好意的だったはずの薬剤師(?)までもが店長の肩を持ち見事首でした・・・・

そんな私の体験も 他の方のご意見と一緒にとうふさんの選択の参考にしてください。
Commented by すみや at 2008-03-09 14:27 x
言わないと変わっていかないよってことだけど
言っていい方向に変わるのか
アスペの人にとっては
ものすごい不安ですよね
Commented by かれーぱん at 2008-03-09 16:40 x
はじめまして。とりあえず、適当なHnが思いつかないので、かれーぱん、と名乗ります。よろしくお見知りおきを。さて、最近、自分がASではないかと気づき始め、調べれば調べるほどドンドン該当していきます。そしてここに、今日たどり着きましたが、「mian」さんのコメントが他人事とは思えませんでした。ではでは
Commented by こんちゃん at 2008-03-09 20:59 x
私はASの人の考えも一つの大事な考えだと思うから、言わない方が良いとは思わないです。ただどう言ったらわかってもらえるのか、良い方向に変わるのか?など難しいことがたくさんですね。
Commented by yuriko at 2008-03-10 00:53 x
もし、前の上司が貴女に対して直接「言わないと変わらないよ」とおっしゃったのなら、それなりに、「言える力」=進言できる力があるという評価をしてらっしゃったからでしょう。
そうでなければ「おまえは言わなくて良いから」といった、かなり辛辣な言葉が飛んできてもおかしくないと思うので。。。
アスペルガーの方にも、様々な程度や個性があり、問題点を整理して提示できるタイプと、問題は分かっていても、その周辺を含め、情報の全てを事細かに、未整理なまま長々と語ってしまうタイプ、問題そのものに気づかないタイプなど、様々だと思います。
Commented at 2008-03-10 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-11 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-11 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuperu at 2008-03-12 01:03 x
こんにちわ。つい最近ASだと思うようになってきた者です。
言わないと変わっていかないよ、という言葉はたしかにそのとおりであります。
しかし、言っても変わらない現実があると思います。それは自分がASであり、周りを見る自分への目がおそらくAS的な人間(KYなど?)であるということです。ASであるという現実は言ったところで変わりません。今の恵まれた職場での試行錯誤の僕なりの結論です。もうひとつは、言うべきときといってはいけないときがあるということです。これも経験(というかたくさんの失敗)を積み上げるしかないです。今、だいぶ軌道に乗ってきましたが、間違えて殴られたりはしょっちゅうでしたが、2.3年もすれば怒られなくもなり、逆に何も言われなくなりましたが。
<< コメント有難うございます 自分を殺していくこと >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索