アスペルガー社会人のBlog

感情をつかまえる前に感情が行動に表れていること

「どうしたら思いを断ち切れるだろう」を読み返していて気付いたことがある。
「行動した”後”に自らの感情をつかまえている」ということだ。
すなわち、前の上司へメールを送信してしまった後に、
前のプロジェクトに執着しているという感情をつかまえたのだ。

先日はこのようなこともあった。
上司と自分とが飲み会に誘われたのだが、
自分は上司と行動をともにせず、単独で飲み会の場所まで移動した。
その様子を見ていた先輩の一人が「気苦労あるの?」と聞いてきた。
質問された時、自分は先輩の質問の趣旨が理解できなかった。
数日考えた後、
上司との関係が良好なものであれば一緒に行動するのが普通であるから
先輩が質問してきたのだろうことを理解した。
そしてその時になってようやく、
自分は上司と一緒にいるのが楽ではない、という感情をつかまえた。

「感情をつかまえること、言語化すること」でも書いたが、
自分は感情をつかまえるのが非常に難しい。
その上今回の事象を分析すると
感情をつかまえる前に、感情が行動として表れてしまっている。

行動の後に感情をつかまえているようでは、行動をコントロールしようがない。
これは非常に厄介な問題だ。
どうすれば行動の前に感情をつかまえられるようになるのだろう。
[PR]
by abcde354 | 2008-03-29 02:04 | 自己分析 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8260393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうま at 2008-03-29 19:48 x
おひさしぶりです。

「自分の感情を言語化すること」私にとっても大きな課題です。

(とうふさんの場合と少しずれているかもしれないのですが…)
以前は訳が分からないままパニックを起こす・抑うつ状態に
なることが頻繁にありましたが、診断を経、ASの特性を知る過程で
感情を捕まえる重要性を知りました。
以後は、仮にパニックに陥っても、後から理由を見つけることが
出来るようになり、少しは負担が軽減したのですが、
事前に気が付いて防ぐようにするというのは難しいです。






Commented by abcde354 at 2008-03-30 14:59
そうまさん、コメント有難うございます。そうまさんも同じでおられるのですね。行動の前に感情に気付くというのはアスペルガーにとっては相当高度な技なのでしょうかね。
Commented by るえ at 2008-04-22 14:23 x
あたしの彼はアスペルガーです。アスペルガーだと知らなくて悲しいことがたくさんありました。
今は知ってよかったです。がんばってください。
心が綺麗すぎる症候群です!
Commented by abcde354 at 2008-04-26 23:35
るえさん、コメント有難うございます。
彼氏さんがアスペルガーなのですか。大変なことも多いかと思いますが、理解していただけたら嬉しいです。
心が綺麗すぎる、そう言って頂けると嬉しいのですが、心の綺麗さが邪魔になることも多々あり、目下の悩みどころです。
<< アスペルガーの私からアスペルガ... どうしたら思いを断ち切れるだろう >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索