アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーの私からアスペルガーと付き合う必要のある人達へ

当事者の方が書かれた文章です。
とても素敵な文章でしたので、掲載許可を頂きました。
この文章を拝見していて、
前の上司は「話の要点をまとめる」のが非常に上手な方だったと思い出しました。


アスペルガーの私からアスペルガーと付き合う必要のある人達へ

 私たちは大抵、うまく話すことが苦手です。特に話をまとめたり、自分の感情を伝えたりすることができません。

 だから、どうか、うまく話を聞いてください。私たちも、人に理解されたいという気持ちが強いのですが、うまく話せないために、相手に嫌な顔をされることが多いので、話そうとする努力をだんだんしなくなってしまいます。

 私たちが話すと、だらだら長くなってしまったり、伝えるべきことを抜かしてしまったりするのですが、もし気長に聞いてもらって、関心を持ってもらい、そして要点をまとめてもらえると、嬉しくなってもっとがんばって相手に伝えようとする気持ちが湧いてきます。そうすることで、少しずつ、自分の感情を捉えたり、それを伝えたりする能力がついてくるのです。

[PR]
by abcde354 | 2008-03-30 14:20 | 話題 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8269167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-03-30 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こんちゃん at 2008-03-30 21:10 x
本当にわかりやすい良い文章ですね わたしのHPでも載せて良いかな??だめだったらいいんです。みれただけでラッキーです。私も自分の障害をもっとちゃんと話せるようになりたいです。すごい説明しにくいし、100人いれば100通りだし、難しいけれど。でもあきらめない。
Commented by abcde354 at 2008-03-31 22:28
鍵さん、コメント有難うございます。コメント頂いて思い出したことを、「他者との距離感」という記事にまとめてみました。ご参考になれば幸いです。
Commented by abcde354 at 2008-04-01 00:25
こんちゃんさん、コメント有難うございます。リンクであれば全然OKです。諦めないことが重要ですよね。
Commented by mian at 2008-04-01 09:01 x
とうふさん、おはようございます。

アスペルガーの私からアスペルガーと付き合う必要のある人達へを読んでいたら 自然と涙が出てきました。
まさしく今 本当に一番の理解者になって欲しい主人に伝えたくても上手く言葉に出来なかった事だからです。

主人が帰宅してからすぐに「読んで欲しい」とお願いし見てもらいました・・・

とうふさん、本当に本当にありがとうございました。
Commented by abcde354 at 2008-04-03 17:00
mianさん、コメント有難うございます。
この文章がお役に立てて、大変嬉しいです。
Commented at 2008-04-07 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-04-10 22:12
鍵さん、はじめまして。リンクはOKです。どうぞお使いください。
※アスペルガーは専門医ですら判断が難しい障害であること、どうかご理解ください。
Commented at 2008-04-22 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-22 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-04-24 23:28
鍵さん、了解いたしました。
<< 他者との距離感 感情をつかまえる前に感情が行動... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索