アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーでも他者からの刺激が必要

最近、会社帰りに喫茶店で勉強して帰ることが多いのだが、
勉強の捗る日と捗らない日があることに気付いた。

喫茶店に勉強している人が沢山いる日、その日は勉強が捗ることが多い。
勉強している人達を見ていると、自分も頑張らなくてはと思うのだ。
逆に、喫茶店で寝ている人が多い日、その日は勉強が捗らない。
寝ている人たちを見ると、自分まで眠くなってきてしまう。

そもそも、自分が今勉強する気になっているのも
前の上司が常に勉強を怠らない人だったためだ。
前の上司は今も勉強しているのだろうと思うと、自分も頑張らなくてはと思うのだ。

以上から分かることは何かといえば、
アスペルガーといえども他者からの刺激が必要ということだ。
アスペルガーであっても他者からの刺激により"変われる"ことも意味するだろう。

アスペルガーはコミュニケーションの障害を抱えており、適切な返答をすることが難しい。
しかし、周囲の方は適切な返答が返って来なくても諦めないでほしい。
アスペルガーも周囲の環境から刺激を受けている。
そしてその刺激によって変わることも出来るのだ。

どうか、アスペルガーの周囲の方々はアスペルガーに「良い刺激」を与え続けて欲しい。
[PR]
by abcde354 | 2008-04-27 01:07 | 自己分析 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8478752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まい at 2008-04-27 02:11 x
こんばんは
お休みの日が続きますね
お勉強されている様ですが,幾つになっても大事な事ですね
息子は音楽が大好きでいろいろな機材を買って作曲の真似事などしております
前にもお話しましたが30歳になる息子ですが
決して成長がとまっているとはおもっておりません
以前はもしも・・・とかたとえ話が苦手なようでしたが
しつこく話していますと時間はかかりますが
段々理解してくれるようになりました
食事に行って注文する時も大きな声ではっきり言うようにたびたび注意しております
職場でアスペルガーと思える女の子と一緒になりました
とても懐いてくれまして・・・世の中の人がちょっと・・・ほんのすこし
あきらめずにいてくださったら・・・成長するのにと思いました
あなたがこうして書いてくださって
息子の気持ちを察する事ができます
なかなか親子では一方的になってしまい失敗ばかりしております
ありがとうございます
Commented by Peace@mixi at 2008-04-27 06:23 x
変われると信じなければ変わらないでしょうし努力はいつか実を結ぶと思わなくては
と思います。私はとうふさんほど強くはありませんがでもこの文章を読んで私もがんばれば
できるという気持ちになりました。ありがとうございます。本当に後ろ向きな私ですが
とうふさんのこの文章に刺激を受けて自分ももっと努力したいという欲望が湧きました。
とうふさんのように社会にでて堂々と働けるようがんばりたいです。
Commented by abcde354 at 2008-04-28 22:28
まいさん、こんばんは。いつもコメント有難うございます。
息子さんもたとえ話を段々理解出来るようになってきたのですね。
自分もたとえ話は苦手ですが、以前よりは進歩したと思っております。
親子ですと距離が近すぎて難しい部分もあるかと思います。
このBlogが少しでもお役にたっているようでしたら自分としても大変嬉しいです。
Commented by abcde354 at 2008-04-28 22:30
Peace@mixiさん、コメント有難うございます。「東京都が精神障害者を短期雇用」でコメント頂いたPeaceさんと同一の方ですよね?
はい、努力はいつか報われると信じています。アスペルガーは資格を取ってアピールすると良いと主治医から聞きました。お互い頑張りましょう。
Commented by たか at 2008-04-29 17:31 x
私も今月から勉強し始めたんだけど、それは彼からの影響なんだ―。
彼が行政書士勉強してるから、私も旅行資格頑張らないとと思う。それで親友から
彼氏になれた。まだメールの付き合いだけど。私も彼氏から刺激を受けて成長した。
Commented by abcde354 at 2008-05-03 02:36
たかさん、コメント有難うございます。
たかさんも彼氏さんの影響を受けて勉強を始めたのですね。
やはりアスペルガーでも他者からの刺激は有効ですよね。
お互い頑張りましょう。
<< インスタントコーヒー使ってください 東京都が精神障害者を短期雇用 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索