アスペルガー社会人のBlog

インスタントコーヒー使ってください

同僚がインスタントコーヒーを買ってきて曰く、
「インスタントコーヒー使ってください。」

この言葉にどう反応すればよいか困っている。

自分は社交辞令だと思い、「有難う」と答えるのみでインスタントコーヒーを使わなかった。
しかし、同じ事を言われた定型の同僚がインスタントコーヒーを使いはじめたのだ。
更に同僚から「インスタントコーヒー使ってください」と再度言われたのだ。

自分はコーヒー好きで知られている。
これは使わなくては場がまずくなるだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2008-04-28 22:03 | 社会適応 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8490774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko at 2008-04-28 23:09 x
先ず、とうふさんに確認したいことがあります。
1)インスタント珈琲はお嫌いですか?
珈琲は好きでもインスタント珈琲は好きじゃない、あまり飲まないという人も多いので伺った次第です。
2)何故社交辞令という判断をなさいましたか?どのような根拠で?
ちょっとこの二点にお答えいただけたらうれしいです。

Commented by abcde354 at 2008-04-29 00:51
コメント有難うございます。
1)インスタントコーヒーも好きです。
2)幼い頃だったか、「使っていいよ」を字義通りに受け取って使い、顰蹙をかったことがありました。それ以来「使っていいよ」系の言葉は全て社交辞令(に好意を含むもの)と受け取るようになりました。今回特に何かあり社交辞令と受け取ったということではありません。
Commented by Peace at 2008-04-29 14:57 x
先日のPeace@mixiは私です。紛らわしいことをして申し訳ありませんでした。
今後はPeaceで統一いたします。mixiの私の日記へのコメントありがとうございました。

さて、このブログのお話ですが・・・・、難しいですね。私も考え悩むと思います。
ただ、私だったら他の2~3人がそのインスタントコーヒーを使っているのを見たら、まず一回だけ社交辞令として使わさせていただき、その後は周りのみんなの使っている様子で決めます。それがわかるまでは最初の一回だけにとどめておきます。周りのみんなが頻繁に使っている様子でしたらその後も遠慮がちに使わさせていただきます。周りのみんながあまり使っていなくなるようでしたら私も最初の一回だけにとどめて「使ってください」と言われても「はい、どうもありがとうございます」という返事だけにしておきます。
でも、本当に難しいですよね、こういう場合。ストレス溜まるのがわかります。
Commented at 2008-04-29 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャイコ at 2008-04-29 20:02 x
気を遣う話ですね。

でも、私だったら、ありがたく使わせていただきます。
そして、そのインスタントコーヒーの残りが少なくなった時に
新しいものを買ってきて
「今度は私が買ってきたので使ってくださいね」
と言うと思います。

そして、そのインスタントコーヒーを飲む人たちの間で
交代で買ってくればよいと思います。

先日の日記のめろんぱんさんのコメントにあったように
具体性のある話は、社交辞令ではないと思ってよいように思います。

同僚さんは、
「インスタントコーヒーを飲みたい人たちが、一人一本ずつビンを買ってきては
 邪魔なので、共用で使った方がいい」
と考えたのではないでしょうか?
Commented at 2008-04-29 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そうま at 2008-04-29 23:36 x
こんにちは。

わたしもチャイコさんのおっしゃったようにするような気がします。
業務以外でのこういう曖昧な場面って、
一番悩ましいですよね。お気持ちお察しします。
Commented by あゆあゆ at 2008-04-30 13:25 x
見極めって難しいですよね。
わたしの会社にも自由に使えるインスタントコーヒーがあり、どうしようかと
思いましたが、所長自ら使っている、経費で買っているので大丈夫と言われた
ので毎日3杯は飲んでます。
飲みすぎかなぁと思うことはあるのですが。。
Commented by 三咲 at 2008-05-01 22:16 x
上司の
「職場のお茶は自由に飲んでよいですよ」
という言葉を真に受けて約一年後、
「会社のお茶を自由に飲むなんて非常識」
と罵倒された私としては、言われた時だけ飲んで、後は飲まないと思います。
実のところ、周りの人も自由にお茶を飲んでいたのですが、私だけ注意されました。

今思えば、おそらくお茶はクリティカルな問題ではなかったのだと思います。
職場で上司は、私に対して言葉にできない鬱憤を溜めていたのところに、たまたま矛先がお茶に向いたのでしょう。

「インスタントコーヒー使ってください」
同僚さんの人間性によるところが大きいと思います。
ほどほどに飲むことが求められているのかもしれません。

コーヒーを飲まないと、相手の気遣いを無下にすることになるかもしれません。
ただ飲むだけではおそらく駄目で、チャイコさんのような気遣いをこちらから見せないと、そのうち相手は怒り出すと思います。
Commented by milk at 2008-05-01 22:28 x
その気持ちわかります。
多分、定型の人は飲む加減がわかるのでしょうが、
ASであれば、飲まないのが無難かと。
やはり自分の財産を侵されるのはいい気がしないと思います。
飲まなくておきる問題は最小限です。
Commented by mian at 2008-05-02 09:58 x
とうふさん、おはようございます。

難しいもんだいですね。
私は「食べても怒られ」「食べなくても怒られ」 「使っても怒られ」「使わなくても怒られ」という経験をし私の頭の中は????だらけで 何が違い、何が原因か理解できませんでした。
最近まで自分がASだと知らずに来たので、解決策として私の中で勝手に決まりを作りました。
それは ①みんなが遠慮なく食べたり使っていたら私も使う。
     ②みんなが居ない時はいくら勧められても、断る。
です。
それが 良いのか悪いのかは判断できませんでしたが、どっちにしろ怒られるんだもん…!!という半分開き直りだったように思います。

ASと分かった今は みなさんのご意見を拝読してチャイコさんの例が分かりやすいと思いました。
Commented by abcde354 at 2008-05-03 02:19
yurikoさん、Peaceさん、チャイコ さん、鍵さん、そうまさん、あゆあゆさん、三咲さん、milkさん、mianさん、コメント有難うございました。
皆様のコメント一つ一つがどれも納得いくもので、大変勉強になりました。皆様のコメントを踏まえ「インスタントコーヒー使ってください2」で今回の問題を考え直してみました。
皆様のコメントを理解できていない部分もあるかと思います。またご意見頂ければ大変嬉しいです。
<< インスタントコーヒー使ってください2 アスペルガーでも他者からの刺激が必要 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索