アスペルガー社会人のBlog

インスタントコーヒー使ってください2

インスタントコーヒー使ってください」に頂いた沢山のコメントを踏まえて、
改めて今回の事象を考え直してみた。

まず、同僚がインスタントコーヒーを買ってきた時の状況は以下だった。
とうふを含め数人がインスタントコーヒーを個別に買って飲んでいる状況下での事象。
買ってきたインスタントコーヒーの大きさは市販で最も大きい100gサイズ。
(他の同僚のインスタントコーヒーは30g程度の小さな瓶。)
インスタントコーヒーは同僚の机の上に置かれており、共用ポットからはかなり距離がある。

次に同僚が「インスタントコーヒー使ってください」と発言した前後の状況を思い出してみた。
上司が同僚に「コーヒー使っていい?」と聞いたのが事の始まりだった。
同僚は「いいですよ。」と答えたあと、
「インスタントコーヒー使ってください。」と他の同僚にも呼びかけるように言った。
その呼びかけに呼応して別の同僚がコーヒーを使ったのだが、自分は遠慮してみていた。
すると同僚は「インスタントコーヒー使ってください。」と再度言った。

そして、数日経った現在の状況はこんなところである。
同僚のインスタントコーヒーを同僚以外で飲んでいるのは上司一人のみ。
他の人間は、自分のインスタントコーヒーを淡々と飲んでいる。
呼びかけに呼応した別の同僚も、
あの時以後同僚のインスタントコーヒーを再び飲んだ様子はない。


以上の状況から自分が取るべき行動を考えてみた。

「インスタントコーヒー使ってください」と言われたタイミングで、
自分は飲むべきだったのだろうと思った。
社交辞令かもしれないが好意を無下に断る理由はなかった。

では、今になって飲むべきかと考えると、飲まないほうが無難かと考えている。
インスタントコーヒーは同僚の机の上に置かれており、差し入れといった雰囲気ではない。
また毎日同僚のインスタントコーヒーを使う上司の行動について
同僚は必ずしも心地よく思っていないようだ。

但し、もう一度「使ってください」と言われることがあれば、ご好意に甘えてみようと思う。


実はインスタントコーヒー問題、前の上司との間でもあった。
前の上司、インスタントコーヒーを買ってきて曰く
「インスタントコーヒー飲んでいいよ。
1日3杯飲みましたとか言われるとびっくりするけどね。」

自分は「有難うございます」というのみでコーヒーには1回も手をつけなかった。
前の上司はわざわざ飲む量まで指定してくださっていたのだから、
有難く1杯頂戴すれば上司との距離がもう少し縮まったかなと今になっては悔やまれる。


皆様のコメントに対する理解不足等あるかと思う。
上記踏まえてまたコメント頂ければ幸いである。
[PR]
by abcde354 | 2008-05-03 02:13 | 社会適応 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8519655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 哲人27号 at 2008-05-03 03:37 x
自分も同じ状況に置かれたら多分何もせずに終わると思うけど、誘われた時にだけ乗れば良いんじゃないでしょか?
「あ、じゃぁ一杯だけ頂きます。」でその時だけ貰って後は放置プレイでいいと思いますよ。
それか、逆に自分で挽き立ての豆とか持ってきて入れてやれば社会的な高感度上がるかも。
イワユル日本人が好きな気の利く人間って事で。
でも、アスペルガーならやらない方がいいか。こだわるとキリがなくなるから。
俺もこだわり出すと止まらなくなるし。
Commented by Peace at 2008-05-03 05:07 x
とうふさんのお考えになられたことで十分いいと思います。私も同じ考えで
行動すると思いますが、ただ、気がつかないうちにそれを忘れて地雷踏んで
しまうのが私なんですよ〜。
Commented by mian at 2008-05-03 07:40 x
とうふさん、おはようございます。

私もとうふさんの意見に賛成します。
最初の状況下では私も「使って良いのか」という判断をみんなの様子を見て判断するので飲まなかったと思いますし、「使ってください。」と言われたインスタントコーヒーがその方の机の上にある…やっぱり飲めない。と思います。

私は今回の話を参考にしても、これからも最初からすぐ飲む事が出来ないな。と思います。前の上司の方のように飲む量まで指定してくださったり、勝手な想像ですが、もしその方の意に反する行動をしたらちゃんと具体的に戒めてくれると思いますのでそういう方に声をかけてもらえたら飲むかもしれませんが。
あくまでも自分のこれからを考えた意見です。すみません。臆病なもので…

Commented by 三咲 at 2008-05-03 09:52 x
そういう状況なら、今は飲むべきではないでしょうね。

おそらく同僚さんは、

上司に気を遣ってインスタントコーヒーを振る舞う(上司に尋ねられたら断れない人だと推測)
→ついでに他の同僚に声をかける(気配りを見せる)
→周りは同僚さんの好意を受け入れた証拠を見せる(そのときだけコーヒーを飲む)
→上司がインスタントコーヒーを飲み続ける(上司が空気読めていない)
→同僚さんは困る(上司がコーヒーを飲み続けると思っていなかった)

こんな感じではないかと推測しました。
同僚さんは、立場上断れないのでしょうね。
あまりにも上司が同僚さんのコーヒーを飲み続けるようなら、周囲の人が気を使って

「インスタントコーヒー、会費制にしましょうか?」

などと上司にもちかけ、上司にお金を出させる方向に持っていくのが、たぶん正解なのではないかと。

素の私なら、上司の要望を断れない同僚さんが悪いと判断して、放っておきます。
多分それでは「冷たい」と罵られることでしょう。

実際なら、同僚さんの日頃の行いを見て、場合によってはフォローを考えます。
フォローするメリットが私にある場合だけフォローし、ないと判断したら放っておきます。
Commented by めろんぱん at 2008-05-04 00:08 x
いろいろ考えさせられました。私の場合は、対等な同僚を持たない、どちらかといえばお客様扱いの仕事なので、あまりこういうシチュエーションに悩むことはありませんでした。改めて、ASで日本社会で生きていくことは大変なことなのだな・・・と思いました。
Commented by abcde354 at 2008-05-04 01:11
哲人27号さん、コメント有難うございます。

>自分で挽き立ての豆とか持ってきて入れてやれば社会的な高感度上がるかも。
この発想は考え付きませんでした。
美味しいコーヒー飲んで幸せな気分になる、誰にとっても良い事ですよね。
前の上司が挽きたてのコーヒーが好きだと言っていたのです。
聞き流していたのですが、コーヒーイベント企画する手がありましたね。
Commented by abcde354 at 2008-05-04 01:17
Peaceさん、コメント有難うございます。

この行動で良さそうですか。有難うございます。
自分も地雷を踏んでしまいがちなので、
忘れぬようこの記事を何度も読み返したいと思っています。
Commented by abcde354 at 2008-05-04 01:24
mianさん、コメント有難うございます。
今は飲まない方向で動いてみようと思います。

そうですね、前の上司は指摘してくださる人だったので
「好意を受ける」チャレンジをすべきだったなと思いました。
今は明確に指摘していただける環境ではないので、
チャレンジするには不適切かもしれません。

しかし、前の上司から「インスタントコーヒー飲んでいいよ」と言われたのは、
仕事し始めて1ヵ月半位の時でした。
前の上司は自分が物事を文字通りに受け取るとすぐに見抜いていたんですね。
Commented by abcde354 at 2008-05-04 01:31
三咲さん、コメント有難うございます。
コメント拝見して、状況を整理することが出来ました。

同僚はご推測どおり「断れない人」です。
上司の行動が行き過ぎるようでしたら、フォロー考えてみます。
どうも有難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-05-04 01:38
めろんぱんさん、コメント有難うございます。支援のご参考になれば嬉しいです。

アスペルガーは対等な関係が特に難しいと聞きますし、自分自身もそう感じます。
今は上司とも同僚とも年齢が近いので、正直難しい面があります。
<< 『ちゃんと人とつきあいたい』 ... インスタントコーヒー使ってください >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索