アスペルガー社会人のBlog

『訪問しないで「売れる営業」に変わる本』 菊原 智明

「手紙」を利用しお客様と「信頼関係構築」する方法が記された本。

前半では「信頼関係構築」に「訪問」ではなく「手紙」を使うメリットが示され、
後半では「手紙」の書き方が具体的に提示されている。

この本を何故この場で取り上げたかといえば
営業以外の個人的な「信頼関係構築」にも十分利用出来ると感じたからだ。
KYでリアルな会話が苦手なアスペルガーであっても
この本の方法を応用しホームページやBlogといった文章媒体を使って
信頼関係構築出来るのではないかと思ったためだ。


以下に「手紙」の書き方を要約しておく。

1.「手紙」の構成
 「手紙」は、1度目に送付する「自己紹介文」と
 2度目以降に送付する「挨拶文+お役立ち情報」に分かれる。

2.自己紹介文
 お客様は知らない人の意見には耳を貸さない。
 だから最初に自分を知ってもらうことが重要。
 自己紹介文は物語形式で記述すると良い。

3.挨拶文
 「手紙」を送る際に書き添える「自分を知ってもらう一文」のこと。
 例えば、「最近子どもがなついてきて嬉しい菊原です」。

4.お役立ち情報
 お客様にとって役に立つ情報のこと。
 営業マンが「知られたくない情報」ほどお客様は知りたがっている。

訪問しないで「売れる営業」に変わる本―4年連続No.1が明かす
菊原 智明

4804716947
大和出版 2006-10-01
売り上げランキング : 16107
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2008-05-06 03:07 | 読書 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8538577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いろは at 2008-06-23 09:01 x
助け合ったり、励ましあったり、みんなで考えたり、相手を気遣ったり、
「blogでの人間関係構築」できていっているのではないでしょうか(*^∪^*)
新参者の私が判断するところではないでしょうけど・・
「アスペルガー」を検索して こちらにきたのがきっかけですが、
私には書けそうもない文章(文章力)が魅力的だし、
とうふさん、みなさん、どんな方なのかな~と 思いながら拝見しています。
日に何度もコメントしてしまいすみません。
Commented by abcde354 at 2008-06-26 22:12
いろはさん、コメント有難うございます。日に何度もコメント大歓迎です。大変励みになります。
「このBlogでの人間関係構築」、出来ていっていると自分だけでなくいろはさんも感じてくださっていること、大変嬉しく感じます。そしてこのBlogが「Blogを通じての人間関係構築」のよきモデルとなったらいいなと思っています。
<< その場で、すぐに、ほめる、こと 『ちゃんと人とつきあいたい』 ... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索