アスペルガー社会人のBlog

その場で、すぐに、ほめる、こと

前の上司にほめて頂いた経験を思い出した。

それは、会議の最後に
「今日の決定事項を確認してもいいですか?」と言えた時だった。

前の上司は会議終了後すぐに自分を呼び止めて、
「今日の『決定事項を確認してもいいですか?』は良かった。」
とフィードバックしてくださった。
「その場で」「すぐに」ほめて頂けたので、
自分でも何が良かったのか明確に分かり、
確認はこうすればよいのだ、と記憶に刻み付けられた。

この経験を思い出したのは、
昨日説明を受けた時に「確認してもいいですか?」が自然に出てきたからだった。
無意識のうちに確認していたことに一瞬驚いたが、
前の上司がほめてくださった時に記憶に刻み付けられたのだ、と気付き納得した。

『ちゃんと人とつきあいたい』にも書かれていたが、
アスペルガーは社会的に正しい行動をとっても強化される機会が少ないという。
アスペルガーの周囲の方々はアスペルガーが社会的に正しい行動を取った場合、
それが低レベルと感じることであっても是非「その場で」「すぐに」ほめてあげて欲しい。
「その場で」「すぐに」ほめて頂ければ記憶に定着し、再現することが出来るのだから。
[PR]
by abcde354 | 2008-05-10 13:13 | 自己分析 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8566288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Peace at 2008-05-10 17:33 x
そうなんですよね。根はまじめで一直線なんだからその場で誉めることでぐ
んぐんよい方へ行くことが出来るんですよね。でも今の日本は昔と違って人
材を育てることをしなくなり、上下関係も無茶苦茶なんですよね。
上司がうまく誘導できる有能な人ならASの人なんかは能力発揮できますよね。
Commented at 2008-05-10 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hbar at 2008-05-11 15:33 x
アスペルガーの場合、長期増強による記憶に頼らざるを得ないからしようありません。
しかし、長期増強を得る機会に恵まれどうすれば良いのかに出合良かったですね。
Commented by abcde354 at 2008-05-13 23:11
Peaceさん、コメント有難うございます。
そうですね、本当に人材を育てることをしなくなったと思います。
前の上司は珍しく育ててくださる人だったので、本当に勉強になりました。
Commented by abcde354 at 2008-05-14 00:11
鍵さん、コメント有難うございます。
そうですか。難しいものですか。アスペルガー的には、「ほめる」も「叱る」も言葉ではっきり言って頂けるとすごく助かります。表情読み取るのが非常に苦手なので。
Commented by abcde354 at 2008-05-14 00:12
Hbarさん、コメント有難うございます。

そうですね。大変良い機会に恵まれたと思います。
<< 相手の理解度を確認せず話し続け... 『訪問しないで「売れる営業」に... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索