アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーだからパニックになるわけではない

アスペルガーだからパニックになるわけではない。
アスペルガーそのものがパニックを引き起こすわけではない。
ただ、アスペルガーであるために、「不安」になりやすく、「ストレス」がかかりやすい。
その「不安」や「ストレス」がパニックを引き起こす。


今日のNHK「土よう親じかん」
大正大学の玉井邦夫先生がパニックのメカニズムを上記のように説明されていた。


考えてみればその通りだと思った。


前のプロジェクトで一度パニックになってしまったことがある。
上司の海外出張中にハプニングが発生した時だった。
上司の指示が仰げない状況でどう行動すべきか分からなくなってしまったのだ。
頭が真っ白になって固まってしまい、一日無駄にしてしまった。

当時はとうとうアスペルガーが出てしまったと思ったものだが、
上司がいない「不安」な状況でハプニングという「想定外のストレス」がかかった為だった、
と今日わかった。


パニックを引き起こすのは「不安」や「ストレス」でありアスペルガーではない。
パニックの原因が分かったことで、パニックへの対処も一歩進むような気がした。
[PR]
by abcde354 | 2008-05-17 23:31 | 社会適応 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8612369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Peace at 2008-05-20 23:49 x
ご免なさい。ちょっといろいろ大変だったのでコメント遅くなりました。
AS特有の症状ではない部分もパニックにはあるのですがいずれにせよ
「不安」と「ストレス」はあらゆるパニックの原因でしょうね。
Commented by abcde354 at 2008-05-23 00:40
Peaceさん、コメント有難うございます。はい、「不安」と「ストレス」はあらゆるパニックの原因だと思います。アスペルガーの周囲の方には「不安」や「ストレス」の少ない環境を作っていただきたいと思います。
Commented at 2008-07-10 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-07-10 22:49
鍵さん、はじめまして。
彼氏さんと同じような行動を自分もとっていたなーと思います。
そして、彼氏さんのそのような行動にも関わらず、
付き合い続けてくださっているあなたを大変尊敬しますし、
同じアスペルガーとして嬉しく思います。

さて、「誘う」方法ですが、粘り強く「誘い続ける」しか方法はないように思います。
彼氏さんは深入りして過去に傷ついた経験を沢山持っているものと推測出来ます。
深入りしても大丈夫となるまで、少しづつ安心していってもらうしかないのです。

彼氏さんはあなたを失いたくないので、深入りしたくないのだと思います。
どうかその気持ちを汲み取ってあげてください。
そして、深入りしてもあなたを失わないと安心できるまで、
時間をかけて粘り強く付き合ってあげてください。

どうかよろしくお願いします。
Commented at 2008-07-11 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-11 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-07-12 23:29
鍵さん、ご丁寧なご返信を有難うございます。
鍵さんが彼氏さんを思うお気持ち、同じアスペルガーとして大変嬉しいです。

「定型やアスペルガーといった区別なく認めあう社会」自分にとっても理想です。
実現するために、自分も微力を尽くしていきたいと思います。

またいつでもコメントください。
アスペルガーの立場からご返信いたしたく存じます。
<< こんな関係になりたかった 相手の理解度を確認せず話し続け... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索