アスペルガー社会人のBlog

信頼関係が出来ている、とは?2

「信頼関係が出来ている、とは?」に沢山のコメント有難うございます。
人により、時により、場所により、「信頼関係」の定義はまちまちで、
一概に定義できるものではない、とよく分かりました。

コメントを拝見して、自分の「信頼関係」の定義があることに気付いたのも発見でした。
自分は相手が「嘘をついているか」を常にみていました。
そして、相手が「嘘をついた」と気付いた時点で、自分の信頼は終わっていました。
自分にとって大変学びの多かった「前の上司」に関しても、そこだけは同じでした。

しかし、「嘘をつかなくても良い関係」には
時間をかけてなっていくものなのかもしれませんね。
少しずつ価値観を擦り合わせていく中で、
この人には「嘘をつかなくてよい」となっていくのかもしれませんね。

「信頼」を辞書でひいたところ、「頼りになると信じること」と出てきました。
同僚を「頼りになると信じて」仕事をしてみようと思いました。
[PR]
by abcde354 | 2008-06-01 17:38 | 社会適応 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8696537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junseok at 2008-06-01 20:52 x
どうもこんばんは。

信頼関係とは社会人と言っても、
仕事中と仕事以外でまた別れるかと思ってます。

仕事中でしたら
自分のやる事が出来る人かと思います。

スポーツのチームプレイでも同じ事が言えますが、
「おのおのが自分の役割を果たして成り立つもの」というものでしょう。

自分がやりべき事を理解しそれを遂行する。

そうする事で自分との連携が取れるし、
また新しい競争や刺激が生まれるので
信頼関係を置ける利点がそこに歩きがしてます。

仕事以外ですと、
どれだけ相手の性格を理解し、
自分との距離を縮められるかが鍵のような気がしてます。

孫子の兵法書にも
「自分を知れば100戦して負ける事はない」との言葉があります。

それは他の人にも言える事で、
相手を知っていればトラブルは軽減できますし、
疑う事もなくなるでしょう。

僕の中の信頼関係とはそんなところかと思います。

最も自分自身やれているかというと疑問ですねwww
Commented by めろんぱん at 2008-06-01 22:19 x
「嘘をつかなくてもいい関係」胸にこたえました。信頼とは、頼りになると「信じる」こと。私はその「信じる」ことが足りなかったのかもしれないな、と思いました。
Commented by mian at 2008-06-02 07:23 x
とうふさん、おはようございます。
体調が回復しつつある。という事。ほっとしました。

ASは他人の表情の読取や場の雰囲気の読取は苦手でも 相手が自分に対してマイナスな感情を持っているかは敏感に感じることが出来るとある本にも書いてありました。
なので 敏感に「ウソをついてる」とか「私に対して嫌な感情を持った」と感じ傷つく事が多いのかも知れませんね。
その中で「嘘をつかなくても良い関係」になるには ほんと時間がかかると思います。
でも そういう関係が築けたらとてもうれしい事ですよね。
「頼りになり信じること」…私にとっても気付きでした。ありがとうございます。
Commented by Peace at 2008-06-02 23:33 x
余り物事を深く考えすぎて逆効果な時もあります。特にまいってしまって
いる時などは深く考えず一時的に金庫にしまうのも得策です。人間はプロ
グラムで動いているコンピュータとは違いあらゆるところに考えも及ばない
ことが潜んでいます。生きるというのは難しいものですね。

Commented by abcde354 at 2008-06-04 00:55
コメント大変有難く拝見しております。体調がまだいまいちなので、個別レスもう少し待ってください。すみません。
Commented by いし at 2008-06-08 11:51 x
今回のテーマを考えていて、書きながら
「自分で自分に言い聞かせている」という事が認識できました。
忘れていた事を思い出したり、いろんな事に気付かされました。
とうふさんの「テーマを投げかけるスタイルのブログ」いいと思います。
最初に「こうだ」と答えを示すのではなく、みんなで考えて、お互いが
諸々のことにきづいていく、「素晴らしいブログ」だと思いました。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 16:04
junseokさん、コメント有難うございます。
「自分の役割を果たすこと」これも信頼を得るには重要な気がしました。気付かせて頂いて有難うございます。仕事以外だとどれだけ相手と距離を縮められるか・・・ASには大変難しいですが重要なことですね。心に留めておきたいと思います。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 16:41
めろんぱんさん、コメント有難うございます。
「嘘をつかなくてもいい関係」自分も胸にこたえました。頼りになると「信じる」ことは非常に勇気のいることだと思っています。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 16:43
mianさん、コメント有難うございます。
>ASは他人の表情の読取や場の雰囲気の読取は苦手でも 相手が自分に対してマイナスな感情を持っているかは敏感に感じることが出来るとある本にも書いてありました。
そうなのですか。自分も「傷つきやすいね」と言われたことがあるのですが、そういうことだったのですね。「嘘をつかなくてもいい関係」築けたら本当に素敵なことだと思います。どうも有難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 16:49
Peaceさん、ご心配頂き有難うございます。
>特にまいってしまっている時などは深く考えず一時的に金庫にしまうのも得策です。
全くそうですね。自分はいつも深く考えてはまってしまうので、気をつけていきたいと思います。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 16:54
いしさん、お褒め頂き恐縮です。
「テーマを投げかける」スタイルのBlogが成り立っているのは、いしさんをはじめ多くの方がコメントを書いてくださっているからです。本当に感謝しております。このBlogから多くの皆様が気付きを得ているのであれば、Blog管理人としてもとても嬉しいです。
<< 薬も値上げ 信頼関係が出来ている、とは? >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索