アスペルガー社会人のBlog

興味関心の幅が狭いこと

職場で新人歓迎会があったのだが、今回も話題についていけなかった。

今回話題になったのは、好きなドラマ。
『東京ラブストーリー』やら『ロングバケーション』やらで周りは盛り上がっていたが、
恋愛ドラマをほとんど見ない自分は話題に全くついていけなかった。

では、自分が好きなドラマはと言われると、経済モノがほとんど。
『ハゲタカ』とか『銀行 男たちのサバイバル』とか、そんなものになってしまう。
少々話題に出してみたが、そんなドラマは誰も知らなかった。

今からでも時代を代表するドラマの内容は勉強しておくべきなのだろうか。
興味関心の幅の狭さはアスペルガー故のことと諦めて、
興味関心のない話題でも上手くやり過ごす方法を身につけたほうがよいのだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2008-06-05 01:10 | 社会適応 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8720784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mogurin at 2008-06-05 04:53 x
ボクはテレビ自体を見ないので、当然、ドラマなど全く無縁です。
あ、ごくせんを一回だけみました。
見てないなら見てないから知らないと、正直に言えばいいのでは。実は帰国子女なんです。とか・・・テキトーに。
まあ、こっちから質問する手もありますね。どんなドラマで、どんなストーリィで、とか。要するに会話が続けばいいのだから。

ボクの場合、連続ドラマで、続けて見たドラマはほとんどありませんね〜〜。2〜3回見たら飽きるんです。だいたい、キャラクター設定、ストーリィがわかれば。それで、満足。どれも、水戸黄門、男はつらいよ、みたいなもんだから。


Commented by めろんぱん at 2008-06-05 09:56 x
これは、相手に聞くのが一番だと思います。一対一だと説明してくれると思います。3人以上の席では、話に入りにくいかもしれませんが、そういう場合は私は黙ってニコニコきいていることにしています。話題のためにだけ、関心のないドラマを見るのは苦痛ですからね^^
Commented by Seong at 2008-06-05 18:21 x
初めてコメントをさせていただきます。
ドラマに限らず,会話を成立させるためには,
「相手の興味・関心事に興味を持つ」ことが基本だと思うのです。
それができないのなら,
ニコニコして話を聴くか,
聞いているふりをするしか無いと思うのです。
Commented by まい at 2008-06-06 11:25 x
こんにちは 梅雨の晴れ間です
主婦は晴れると忙しいです・・・
東京ラブストーリー・・・ずいぶん昔のドラマじゃありませんか
ついていかなくっても大丈夫ですよ
うちの娘もほとんどドラマ」なんかみませんよ(定型です)
なんか定型って言葉好きになれない・・・

めろんぱんさんがおっしゃるように無理はいけません
聞いてるふりでいいんですよ
これが渡る世間って言うのかしら・・・
ところでお休みの日は何してあそんでらっしゃるの?
うちの息子・・・ほんとお掃除が苦手で・・・日曜日くらい片付け美〔日)にしてくれないかしら・・・
信頼関係については・・・いろいろ考えましたが答えがでませんでした
ただ1度嘘をつかれても過去が良いもであれば大して信頼関係には傷はつきません
ただし嘘が続くようでは成り立ちませんが・・・
ではお仕事がんばってください
Commented by hikkey05 at 2008-06-06 22:47
とうふさん、しばらくです。う~ん。「興味はないから会話にはいらない。でも、否定はしていませんから~」というスタンスを相手に示していればよいのではないですか?
具体的には、うなずきながらも「ごめんなさい、見ていないので分かりません。」と正直に答えつつ話には耳を傾け共感できるところにはうなずく。なんてことは定型の人からすればOKなのかもしれません。どうでしょうか?

Commented by うさ at 2008-06-07 01:06 x
お久しぶりです~。

ちょっと覗いてみました。
おぉ~そんな経済ドラマがあるのかぁ~!!
私の職場だったら盛り上がれるのに~と思いましたよ♪
年下の社員さん(♀)が男脳タイプの方で
「うちTVないので見てません」で終わっちゃうんだ。痛快です。

キャラが定着してしまえば案外大丈夫です。
できれば本人が自分のツボで楽しそうに笑っているとかなりOKです。


Commented by junseok at 2008-06-08 11:27 x
こんにちは。

興味関心が狭いというか、
ないならないでいいかなって思います。

僕も過去の会社の飲み会で恋愛ドラマに聞かれて
「え…?面白いですか?」と返して終わりです。

逆パターンでそう言われたら
「きた~放置プレイ」とか言っちゃいますねwww
Commented by いし at 2008-06-08 11:33 x
話題についていかれない時は、無理について行こうとするのではなく、
あいづちを打ったり、相手が話したことに対して、質問するといいかもしれません。
「へぇ~、そうなんですか~」「○○って、○○の事なんですか?」という具合に。
そうすると、逆に相手は「この人は、自分の話をよく聞いてくれる人だ」という印象を持ってくれる場合が多いです。
それで、「とうふさんは、どんなドラマが好きなの?」って聞かれた時に、自分の話をするとうまくいくと思います。
これが定型社会での「人間関係のポイント」の一つだと思います。
簡単に言うと、聞き上手になるという事です。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 22:48
mogurinさん、コメント有難うございます。
mogurinさんもドラマほとんど見ないのですね。そして自分も連続モノはほとんど2・3回みて終わりです。好きなドラマに挙げた『ハゲタカ』も『銀行』も3・4回で終わりなドラマだったので最後まで見られたのだと思います。なんだか同じような方がいて嬉しいです。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 22:50
めろんぱんさん、いつもコメント有難うございます。
相手にドラマの筋やキャラクター設定を聞くということですよね?1対1の時があったらチャレンジしてみます。歓迎会は大人数なのでニコニコしているしかなさそうですね。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 23:13
Seongさん、はじめまして。コメント有難うございます。
「会話を成立させるためには,「相手の興味・関心事に興味を持つ」ことが基本」おっしゃるとおりだと思います。ただ、自分は「勉強すべき程度」が分からずにおりました。アスペルガーは勉強にしろ一旦やりだすと止められずにどこまでも時間を費やしてしまう傾向があるので。
ご助言いただいたことを心に留めて他者と接していきたいと思います。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 23:22
まいさん、コメント有難うございます。
梅雨の晴れ間、主婦の方は洗濯に掃除に本当に忙しいですね。お疲れ様です。
聞いているフリでいいですか。無理せずやっていこうと思います。有難うございます。

休みの日は、疲れていれば寝ていますし、疲れていなければ音楽を聴いたり読書をしていることが多いです。最近はCD買わなくてもYouTubeで音楽が聴けるようになり嬉しいです。
片付けは自分も苦手でいまだに家族に手伝ってもらっています。最近は本が増えすぎて今もあちこちに散乱しています。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 23:25
hikkey05さん、お久しぶりです。コメント有難うございます。
「否定はしていませんから~」というスタンスを相手にみせていなかったのかもしれません。自分はよく人を寄せ付けないような態度をとるそうなので。「否定していない」ことを相手に示す、ニコニコがいいのでしょうかね?こころがけていこうと思います。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 23:27
うささん、お久しぶりです。コメント有難うございます。
「キャラが定着してしまえば大丈夫」そうですね、それまでの我慢ですね。
あと笑っていることですね。ニコニコ心がけていこうと思います。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 23:34
junseokさん、コメント有難うございます。
「無理はしないで正直に」というところですね。場をシラケさせない返しを考えておければもっと良さそうですね。考えてみようと思います。どうも有難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-06-08 23:38
いしさん、コメント有難うございます。
「あいづちを打ったり、相手が話したことに対して、質問するといいかもしれません」
相手が話したことに対して質問すること、これ思いつきませんでした。めろんぱんさんのコメントやSeongさんの「相手に興味関心をもつ」にも通じる話ですね。聞き上手を目指してみたいと思います。どうも有難うございます。
Commented by レイモンド at 2008-06-09 13:56 x
久しぶりにレスさせていただきます。
いつも見ています。とうふさんの書き込みがある日は嬉しいです。
私は、皆同じものに興味を持つと生物が存続する上で危険だから興味に幅が持たされているのではないかと思っています。
危機に直目したとき、持ち札がいろいろあった方が回避できるというように。
平和な時はアスペルガーの変ったところは、あまり有難がられないけれど
絶滅の危機には強そうな・・・妄想もありますが・・・
 ”みんな違ってみんないい”ですよね。
Commented by abcde354 at 2008-06-13 00:44
レイモンドさん、お久しぶりです。コメント有難うございます。
>皆同じものに興味を持つと生物が存続する上で危険だから興味に幅が持たされているのではないかと思っています。
そうかもしれませんね。いざという時にアスペルガーは役立つのかもしれませんね。
取りあえずは「にこにこ話を聞いている」ことで場をもたせようと思います。
<< 御礼「Blog2周年」 薬も値上げ >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索