アスペルガー社会人のBlog

コミュニケーション能力を高めるには?

「聞く・話す」といったコミュニケーション能力を高めなければいけないと思い、
職場の飲み会に参加してみた。
しかし、不適切なタイミングで話しかけてしまうだけで
コミュニケーションの苦手さを再認識しただけだった。

職場の飲み会はコミュニケーション上手が話をする場であって、
コミュニケーション下手の能力向上には役立たない気がした。

アスペルガー当事者の方々、
コミュニケーション能力向上のために取り組まれていることはありますか?
支援者の皆様、
アスペルガーはコミュニケーション能力向上のために何から始めたら良いのでしょう?
[PR]
by abcde354 | 2008-06-25 22:08 | 社会適応 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8885459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junseok at 2008-06-26 09:14 x
おはようございます。

あくまで当事者一個人のやり方ですが、
「コミュニケイションというのを気にしない」という部分ですね。

職場だろうが個人だろうが、
飲むのって楽しむ場所だし、
何より「酒飲んでる分自分をさらけ出しやすい」ですよね。

だって就業中はコミュニケイションの不器用さとか、
癖とか性格ってありのまま出せないじゃないですか。

だけど飲み会ってある程度そういうのを出すのが許されると思うんです。

飲んでる分テンション変わりますし。

そこで上手くやろうというより、
「これが私なの」というのを逆に出してみてはいかがです?

僕は飲み会ってそういうものだと思ってます。

なら徐々に自分の不器用さを出してみてはいかがでしょう?

その方が後々楽だと思いますよ。
Commented by いし at 2008-06-26 14:39 x
とうふさんへ、
今回のテーマは難問中の難問ですね。
僕も、とうふさんのブログに書かれている内容と全く同じ思いをしています。
うまい言い方が見つかりませんが、まるで同士、同胞のように思えます。
今回は思い切って、発想を変えて、別の角度から考えてみました。
普通だったら「いかに定型の人とコミュニケーションをとる方法」を考えますが、
「定型の人が自分たちを受け入れる方法はないか?」と考えたくなりました。
自分たちは決してコミュニケーション下手ではないと思います。
ただ定型の枠内からハズれて、定型の人がどう接していいか分からない面があると思います。
というか、そう思いたいです。
私達は、定型の人たちから色々学ぶと同時に、
定型の人たちも私達に歩み寄るべきだと考えます。
世の中がもっと、色々な人を受け入れる社会になるべきだと思います。
今、自閉症や性同一障害の人たちが世間の人達から受け入れられつつあるように、
発達障害の方達にも受け入れられる時代が来たと思います。
今回はあえて、違った角度からコメントしてみました。
Commented at 2008-06-26 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by train at 2008-06-27 22:03 x
アスペルガーと思われる部下(仮にTさんとします)を持っているtrainです。

飲み会じゃないときの仕事などでのコミュニケーションのケースですが、時々「Tさん、もっと丁寧に私の話を聞いて!」って思うことが正直あります。「どうもTさんに私の話が通じてない感じだなー」と思うことがたまにあるのです。数日に1回くらいです。業務に支障が出るとまずいので、そういうときは、同じ内容を言い方を変えたりして何度も(しつこく)伝えるようにしています。逆に考えると、とうふさんにとっては、例えば相手が何度も同じことを言ってきた場合には、「さっきも同じこと言ってたなー」と思うかもしれませんが、「こりゃ相手が伝えたいことが自分に中途半端にしか伝わってないのかな?」という発想をしてみて、「もう少し具体的に話して」とか、「もう少しはっきりと話して」などとリクエストしてみては如何でしょうか?

そうすると、「とうふさんは自分の伝えたいことを真剣に聞いてくれようとしている」と相手に通じるので、向こうからもしっかりとコミュニケーションを取ろうとしてくれると思います。
的外れだったらスミマセン。そして長くてスミマセン。
Commented by abcde354 at 2008-06-28 18:08
junseokさん、コメント有難うございます。不器用な自分を敢えて出してみる、という発想ですね。なかなか勇気のいることですが、相手次第では使えそうですね。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2008-06-28 20:23
いしさん、コメント有難うございます。
>「定型の人が自分たちを受け入れる方法はないか?」
そうですね、定型の人も歩み寄ってくれればいいですね。
歩み寄るためにはお互いを知ることが欠かせません。アスペルガーのことを定型も受け入れやすいようにもっと発信していかねばいけないと思いました。有難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-06-28 20:24
鍵さん、コメント有難うございます。見させていただきます。
Commented by abcde354 at 2008-06-28 21:10
trainさん、上司の立場からのお言葉、どうも有難うございます。

>相手が何度も同じことを言ってきた場合には、「さっきも同じこと言ってたなー」と思うかもしれませんが、「こりゃ相手が伝えたいことが自分に中途半端にしか伝わってないのかな?」という発想をしてみて、「もう少し具体的に話して」とか、「もう少しはっきりと話して」などとリクエストしてみては如何でしょうか?

そうですね、その発想が全く欠けておりました。同じこと言っているなー、で同じ返答を繰り返してしまっておりました。「半年経って初めて理解する」http://welladjust.exblog.jp/8895729/で書いたとおりです。同じ事を何度も言われた場合は、もう少しストレートな表現で言って欲しい旨をリクエストする必要がありそうですね。どうも有り難うございました。
Commented at 2008-07-01 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-07-04 01:47
鍵さんどうも有り難うございます。拝見させていただきます。
Commented by ななしのごんべ at 2010-09-21 07:00 x
今年二月にアスペルガー症候群と診断された中年おじさんですが、
基本的なコミュニケーション能力であれば向上させることは可能です。
私の場合は実際の現場で訓練することはアスペルガーが邪魔するので諦め、
MBAでのコミュニケーション技法を学んで適用しています。
(ミラー効果でしたっけ。私には相手の動きを真似する習性がないですし、
認識層では相手も人間ですが、下位の感覚層では物体に過ぎないので)

そういや暫く前に職場で異動しましたが、
私についてきたいという部下(の部下)がいて困りました。
短気な主任がいて、その人の下で仕事するのは耐えられないとのことで。

カウンセラーと相談しながらいろいろ工夫してみると良いでしょう。
ともかくアスペルガーといっても千差万別なので、
自分がどのような特徴を持っているかを正確に分析することが、
最も重要なことかもしれません。
使いこなすのは難しいけど、逆に健常者以上の活躍も可能です。
(特に欧米人と接する時など)

では。

Commented by ば~ばら at 2011-02-06 21:17 x
アスペに限らず、職場の飲み会が苦手な人は多いと思います。
私はかつて病院内で主宰されていた、そのテの人?(達のための「コミュニケーショントレーニング」というのを受けました。
昨今そういう職場つきあいはありませんが、何と私の住むマンション内で年末には「忘年会」があったりするので、疲れますがお付き合いしてます(-"-)。

具体的にどうしているのかあまり思い出せないのですが、社交上手になろうと頑張ってはいないです。ただ、対面するときの雰囲気みたいなトレーニングは結構やったかも。
(欧米の方とのおつきあいは、確かにかなり良いトレーニングです)
基本、うなづいたり、相手の興味分野の話にもっていって膨らませる方向にしてみたり、共通点を探したり・・・・とかかな??
(相手と自分が楽になれる方向に。
個人的にNGな話題や、受け入れられない意見にはのらない。)
無理せず自己主張しようとかはしてないです。
(気分がのったときは、踊ったりしてた♪。ただ、気がのるときだけ)
あと、高齢者さん相手のお話相手。いい訓練になったと思います。

といっても、世間一般付き合いというのは未だ苦手ですけどね。^^;
<< IT業界で闘う“アスピーズ” ... 質問に対して答えていない >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索