アスペルガー社会人のBlog

「モノ」相手の仕事などあるのだろうか

主治医と仕事の話をしていた。
「あなたの場合、本当はモノ相手の仕事が向いていると思うのだけどね、ガテン系の。」
と主治医はおっしゃられていた。

自分自身、人相手よりモノ相手の方が遥かに気楽だ。
モノには感情がないから、モチベーションを高めるとか考える必要がない。
そして、モノは自分の指示どおりに動いてくれる。
PCであれば「あ」と打ち込めば「あ」と表示してくれる。

しかし、いまどきの日本でモノ相手の仕事などあるのだろうか。
中卒位の年齢で
誰にも作れないような品物を作る職人の世界にでも入っていたならば良かったが、
もはや職人の世界に入れるような年齢でもない。
大量生産される工業製品は
中国などの開発途上国で作って輸送したほうがはるかに安価だ。

いまどきの日本で、
社会人になっている年齢の人間でも出来るモノ相手の仕事があれば、
是非話を聞いてみたい。
[PR]
by abcde354 | 2008-07-10 22:11 | ひとり言 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/9018816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゃお at 2008-07-11 09:08 x
はじめまして。
「モノ相手の仕事」を考える。おもしろいですね。
私が、すぐ思い浮かんだのは「株」かな?
ガテン系じゃないし、やったことないのでわかりませんが。(^^;
ガテン系+モノ相手の仕事で、浮かんだのは畑仕事かな?
これもやったことがないのでわかりません。
ガテン系じゃなくひたすらモノ作りだったら、内職というのもあります。
これは私、今やってます。小遣い程度しか稼げませんが。(笑)

Commented by 三咲 at 2008-07-11 19:12 x
途中経過はどうあれ、最終的にモノ相手になるという点で、特許翻訳はAS向きだと思います。
PCに向かって籠もりきりになることが可能だと思います。
合う人には合うと思います。

例えばコンピュータ、ソフトウェア、情報処理、通信、ITなどの分野なら、SEの経歴が生かせるでしょう。
IT翻訳もSEの経歴が生かせると思います。

クライアントとの付き合いはありますが、メールと電話だけで仕事が進むので、社会人としての基本的なマナーが身に付いていれば問題ないでしょう。

個人的には、特許翻訳(独立開業)であれば、常に締め切りに追われて一日中ひたすらPCに向かって翻訳する、仕事の出来について他人からのプラスのフィードバックが一切ない、仕事量が一定しない(円高円安に左右される)というのは、かなり苦行だと思いますが。

私が直に観察した感想です。



後は、農業をはじめとする第一次産業が思い浮かびます。
いわゆる、脱サラでしょうか。

ブルーカラーの仕事はモノが相手だと思いますが、必ずしもASに向いているとは思いません。
ガテン系は、体力がないと難しいように思います。
Commented at 2008-07-12 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャイコ at 2008-07-12 15:38 x
とうふさんは今の仕事を頑張っていらっしゃるし、適性もあると思います。
もちろん対人関係で苦労されている部分は大きいと思いますが。

前後の会話がわからないので何ともいえませんが、
主治医は、他の仕事を検討しなさいという意味ではなく
対人関係が不向きな部分があるのに、よく頑張っているね
という意味で「あなたの場合、本当はモノ相手の仕事が向いていると思うのだけどね」
と言ったのではないでしょうか?

外していたらごめんなさい。
Commented by ふちゃお at 2008-07-12 21:51 x
初めまして、ふちゃおと申します<m(__)m>
同じく、成人アスペ当事者であります…一応。(?)
「モノ」相手の仕事、もしあるんなら見てみたいですよね~!
ものすごく同感です。
職人になったらよかったな、と思ったこともありますが…
私ってば、ものすごく手先が不器用なんで、これまたダメだな~と(~_~;)
だからといって「ヒト」相手ももちろん、すごく難しくて…う~む。
でも、今まで「ガテン系=モノ相手」と思ったことはなかったです。
言われてみるとなるほど…みたいな。
こんな私に適職なんてあるのか…とついつい思ってしまいます~。
それでは、またお邪魔しますね。
Commented by abcde354 at 2008-07-12 23:27
にゃおさん、はじめまして。コメント有難うございます。
「デイトレーダー」「畑仕事」「内職」どれも「モノ相手」の仕事ですね。
「デイトレーダー」であれば、自分の職歴も生かせるかな、と思いました。
ただ、どれにしても余程上手くやらないと
「生活していけるレベル」に稼げないのが辛いところですね。
参考にさせていただきます。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2008-07-12 23:28
三咲さん、いつもお世話になっております。
「翻訳」という仕事、大変興味深く拝見しました。
クライアントとも「メールと電話だけで仕事が進む」のですか。
それはクライアント対応に苦手意識がある自分にとって大変魅力的です。
業務知識の他に文章表現能力と英語力が必須だと思いますので、
一つの視野に入れて勉強に励みたいと思いました。
どうも有難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-07-12 23:30
鍵さん、コメント有難うございます。
確かに今モノ作りは後継者不足といわれて久しいですね。
そういうところを探してみる、着眼点に大変ハッとさせられました。
どうも有り難うございました。

別HPにとうふのBlogのことを取り上げる件、全然OKですよ。
Commented at 2008-07-13 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-13 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-07-21 21:41
チャイコさん、コメント有難うございます。
自分からASに向く仕事を聞いてみたところ、主治医からこういうお答えを頂いた次第です。今の仕事に適性があるのかは自分でもわかりません。上に行くほど対人関係を求められますので、キャリアチェンジを考えなければいけない時期に来ているかなとも思います。
Commented by abcde354 at 2008-07-21 21:43
ふちゃおさん、はじめまして。コメント有難うございます。
そうですね、自分も手先が不器用なほうなので、モノ相手といっても職人のような仕事は難しいかもしれません。ヒト相手の仕事は当然無理ですし。難しいですね。
Commented by abcde354 at 2008-07-21 21:59
鍵さん、コメント有難うございます。
鍵さんも同じようなことを主治医から言われたことがあるのですね。
アスペルガーにとって、職選びは本当に難しいですね。
Commented by abcde354 at 2008-07-21 22:04
鍵2さん、コメント有難うございます。
ガテン系で知的障害があって働いている方のお話有難うございます。本当に双方が努力して初めて続けることが出来たのですね。どういう職につくにしろ、アスペルガーを持っているということは相当考えなくてはいけないのだなと改めて思いました。
Commented by ダメリ at 2008-08-03 13:32 x
私も、モノ相手の仕事が大好きです。
以前、プログラム関係の友人と会話していた時の話題。
結局、人間が係わらない仕事なんて無いし、自分はたくさんの他人に生かされている
誰とも接しないで生活するなんてことはできない。
クライアントの要望どおりのものを納付するには、クライアントとコミュニケイトしなければ
いいものはできないし、なにより自分を評価してくれるのは他人であって自分じゃないと
言われました。
Commented by abcde354 at 2008-08-13 23:49
ダメリさん、コメント有難うございます。
「クライアントの要望どおりのものを納付するには、クライアントとコミュニケイトしなければいいものはできない。」全くおっしゃるとおりだと思います。アスペルガーであってもコミュニケーション能力を少しでも上達させていくことが重要だと改めて感じました。どうも有り難うございました。
Commented by CHIEF ENG. at 2008-09-22 21:42 x
 私は船の機関長を勤めています。職人に近い形態の職業であると思います。
皆さんの様な方に機関士は向いているかもしれません。(一般的な陸の方の
イメージする船員は航海士、甲板の仕事でしょう)
① 機関の始動、操作
② 機関の保守、修理
以上が主な仕事です。物が相手の仕事です。海上という情報が限られた職場ですので
自然雑談のテーマも機関の話ばかりが中心で、雑談をこなすのも苦痛では無い場合が
多いです。(私は一切パチンコなどの娯楽をしないので、たまに在る上陸のときが
話題に困ります)
 全体→細部、を見る視点より、細部→全体を見る視点のほうが機関の異常を
発見し易い、機関の調子の良否を診断しやすい、そう私は信じています。
 また、職場は機関の傍ですので、四六時中機関の出す騒音の中に居るので
雑談も余り成立しません。(私は難聴気味です)
 昇進や給与もスキルと免状で決定するので、情実人事も無く快適です。
 問題は、船酔いを我慢できる体力と、睡眠不足、高温でも作業できる根性
くらいでしょうか。今、海上は空前の人手不足です。
Commented by abcde354 at 2008-09-24 01:30
CHIEF ENG. さん、コメント有難うございます。船の機関長ですか、全く思い浮かびませんでした。モノ相手の仕事で、情実人事もないとは大変良いですね。船マニアのアスペルガーは結構いるので、そういう人には非常に向いていそうな気がします。ご紹介有難うございました。
Commented by ふらミンゴ at 2009-07-05 22:05 x
こんばんは。2度目の訪問です。
自分の必要で、タグの就労のところを読んでいます。
今、機械操作と接客と同時作業の仕事をしていますが、近々、複雑化するので、転職しようかと考えています。今までの作業は、ほぼマニュアルどおりで、何とかギリギリこなせていましたが、今、研修期間中で、トレーナーや同僚についていけず、パニックになりそうでした。
特許翻訳、興味深いです。
いつも、ものすごく、参考になり、励みにもなっています。とうふさんの文章は、私にとって、かゆところに手が届く感じで、分かりやすいです。ありがとうございます。
Commented by abcde354 at 2009-07-06 00:16
ふらミンゴさん、コメント有難うございます。機械操作と接客の同時作業ですか、お聞きするだけで大変そうだなと感じます。何とかついていけるといいですね。
このBlogを読むときは、是非記事だけでなくコメント欄も読んでみてください。役立つコメントが沢山出てくることと思います。
Commented by Yuki_M at 2009-11-03 21:27 x
モノ相手の仕事、製造業や農業・水産業とかでしょうかね。

ASが障害として認知されてこなかったのは、昔はそういった仕事で十分な雇用機会
があったため、無理して職業適性のない分野で働く必要がなかったからではないかと
考えています。

私の地元ではそういう会社がまだ存在していますが、中国との価格競争で淘汰
が進んでいます。

私はあんまり人とかかわらなくて済むと思って情報科学を学んでSEになったのですが
失敗でした・・・。

Commented by abcde354 at 2009-11-13 22:14
Yuki_Mさん、コメント有難うございます。

>ASが障害として認知されてこなかったのは、昔はそういった仕事で十分な雇用機会
があったため、無理して職業適性のない分野で働く必要がなかったからではないかと
考えています。

なるほどそうかもしれませんね。
今は円の価値があがり、サービスを売るしか生き残り策がありませんから、障害特性が悪い方向に働くことが多いのでしょうね。
<< 薬局は19時までに行かなければ 今日はリーダーがいないから帰る... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索