人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠をしっかり取ること

「疲れに気付かないこと」に書いた職場での失敗を主治医に話したところ、
睡眠と休息をしっかり取るように指示された。
最近5、6時間しか眠っていなかった。
アスペルガーな自分にとっては睡眠時間が足りなかったようだ。

今日は8時間寝たところ、少し調子がいい。
今後は睡眠時間を削らないよう心がけていきたいと思う。

本当にご心配おかけしました。
Commented at 2008-07-31 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやのすけ at 2008-07-31 09:22 x
私や私の友達(ADHD)も、よく体験しますよ。
ほんとに疲れのサインがわかんないんです。
ついでに睡眠障害も併発していますから、
たまに昼間眠気が襲ってくるし、
私の友達は2、3日がんばってぱたりと意識なくなることあるんですよ。
どちらにせよ、睡眠は十分とらないと。
私も、何度もおきて合計で3~6時間寝ていればいいほうです。
Commented by ホタルノヒカリ at 2008-08-02 11:47 x
初めてお邪魔します。私は彼氏がASらしくて、月に1度会えれば良いほうです。
仕事柄(エンジニア)毎日23時頃まで帰って来れないらしく、平日メールも返って
くる事は無いです(泣)。本人も『疲れた・しんど』しか思っていないようです。
1ヶ月に1度会うときにかろうじてメールの返信が来ます。それ以外は会えるのか
会えないのかもわからないので返事を待って毎週土・日を無駄にしていまいます。
私が合わせないと、そうやって待っていないと彼の疲れていない日に会えないの
です。もう2年になりますが、彼は私のことを適当に遊んでいるのか、それとも気持
ちはあるんだけど、彼なりに一生懸命なのかがわからなくて。。
でもこちらの皆さんのコメントを見させて頂くと納得するような気持ちになります。
自分が限界になるまでは合わせていきたいと思っています。
彼は仕事中心な生活で仕事がぶれないようにだけ注意して生活しています。
睡眠障害とは思えないのですが(本人も良く眠れると。)みんなが同じ症状という
わけではないのでしょうか・・
Commented by abcde354 at 2008-08-04 00:44
鍵さん、コメント有難うございます。返信遅くなり申し訳ございません。
はい、疲れに気付かないのです。無理しないよう気をつけます。

彼氏さんのメールの件ですが、
彼氏さんは適度な距離感の取り方が分からなくて
そういう行動を取られているのかな、と推測致しました。

自分の場合、前の上司と適度な距離感が分からず大分悩みました。
ただ、ある時上司が「とうふさんは時々冷たい行動をとる。」
とおっしゃったのが契機となり
上司と距離を取り過ぎていたのだと分かりました。

距離を取り過ぎている旨を
一度直接おっしゃってみてもいいのかもしれません。
でも、彼氏さん深入りして傷つくのが怖いんですよね。
となると、鍵さんには我慢を強いることになりますが
しばらく様子見るしかないかなとも思います。

どちらにせよ、鍵さんは彼氏さんにこれまでと変わりなく接して頂ければ嬉しいです。
前の上司は自分がどういう行動をとっても変わりなく接してくださったので
大変助かりました。
Commented at 2008-08-04 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-04 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-08-05 00:02
あやのすけさん、コメント有難うございました。
睡眠障害も併発されているのでは、大変ですね。
おっしゃるとおりで、お互い本当に睡眠不足には気をつけてまいりましょう。
Commented by abcde354 at 2008-08-07 00:54
ホタルノヒカリさん、コメント有難うございます。レス遅くなり申し訳ございません。
アスペルガーだから睡眠障害を必ず持っているということはありません。自分も今は服薬している薬の影響で睡眠薬を飲んでいますが、少し前までは何も飲まずに普通に眠れていました。
彼氏さん大変お忙しくて大変そうですね。大変かと思いますが暖かく見守って頂ければ同じアスペルガーとして嬉しく存じます。
Commented by abcde354 at 2008-08-13 23:57
鍵2・3さん、コメント有難うございました。
彼氏さんが息子さんにかけた言葉から考えて、やはり彼氏さんは鍵さんのことを嫌いではないと思います。「自分は、面白い話できないです。」「通過点の人間です。」は逃げ言葉ではなく、本当に"文字通り"の話だと思います。次は彼氏さんと笑顔で会えるといいなと自分も思っております。
Commented at 2008-12-11 03:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-12-15 23:32
鍵さん、コメント有難うございます。
タクシーで出社されたのですか!?凄すぎます。
自分の主治医に言ったら「そういう時は休みなさい。」と言われるだろうなと思いました。
お互い、睡眠や体調管理には気をつけてまいりましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2008-07-29 22:33 | 自己分析 | Comments(11)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354