アスペルガー社会人のBlog

立食パーティー

立食パーティーに出席するか迷っている。

アスペルガーにとって、立食パーティーは大変難しい。
大勢の人間に次々と会っていかねばいけない。
しかも、それぞれの人間と他愛のない会話を交わさなければならない。
相手と一対一ならばまだ話も出来るが、
複数の人間がいる中で話をしなければならないことも多い。
気の知れた人間が来ていればいいが、そうとも限らない。

というわけで、上手く話に入っていけず一人ボーっとしてしまうのだ。

立食パーティーで上手く振舞う方法、教えて頂けませんか。
[PR]
by abcde354 | 2008-07-31 00:01 | ひとり言 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/9186760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-07-31 02:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやのすけ at 2008-07-31 09:17 x
アスペルガーです。答えになってませんが…

食べまくる。しっかり元を取る。
珍しい食べ物があるかもしれませんから、それだけで癒されるかもしれません。
あまりガツガツ食べないように気をつければ、それだけで
気がまぎれるのではないかと思います。
Commented by junseok at 2008-07-31 17:51 x
こんにちは。

立食パーティーですか。
あやのすけさん言われてますが
「食べる・飲む」を楽しむのが一番ですね。

僕の女性友人もパーティーで先に気になるのは
「お酒おいしいかな」ですからww

僕の場合食べるのが1番で会話は2番以下に添えてます(笑)
Commented by ぽこ at 2008-07-31 22:11 x
立食パーティー、定型の私も苦手です。
特に場所見知りと人見知りがあるので、知らない人ばかりだと苦痛です。
そんな私だと参考にならないので、
「立食パーティーって好き?嫌い?どんな風に時間を過ごす?」
と定型の人達に聞いてみました。

19歳男性 苦手。気を使いながらしゃべっているだけ。
34歳女性 苦手。誰か知っている人がいれば、一緒にいるかな。
食べた気がしないし。
40代男性 苦手。話す事がない。プライベートを話したくないから参加しない。
50代女性 苦手。すぐ、壁にある椅子に座って知っている人と話す。
自分が見られている感じが嫌。
60代女性 苦手。いたたまれなくなる。

みんな、私やとうふさんと同じです。聞いて安心しましたよ。
参加しないと、いけない感じでしょうか?
19歳の男性と私の意見ですが、無理しなくてもいいと思いますよ。
私は、気が向かない集まりは断ります。
昔は無理して行き、嫌な気分になったものです。
断っても差し障りがないとわかりました。
「誘って下さってありがとうございます。残念ですが、あいにく都合がつきません。
また誘って下さいね。」
こんな感じです。
Commented by yuriko at 2008-08-01 00:24 x
アスペルガーの方達が最も苦手とするような場面ですね。>立食パーティー

仕事がらみのパーティーでなく、同僚の結婚式二次会とかだったら、やっぱり楽しく食べる&ビンゴゲームでも始まったらそれなりに参加する・・・・。だけで良いような気がします。誰とも話さなくても綺麗なドレスの人達やその場の雰囲気を眺めて、のんびり食事する~ぐらいの気持ちで行かれると、気楽に参加できるのでは。で、もし話しかけてくれる人が居たら、挨拶して、基本は聞き役でいる。どうせその場には二・三人居ると思うので、相づち等のリアクションは他の人に任せる。というのでどうでしょう?
Commented by わか at 2008-08-01 10:35 x
私も(定型)非常に苦手です。

言いたいことのほとんどはぽこさんが書いておられますが
積極的に楽しい楽しいと参加する人がどれだけいるのでしょうかね。
私の感じとしては、一人でもくもくと料理を食べていても「変な人だな」とは思いませんし
たまに知り合いとしゃべっていれば、十分普通の立ち振る舞いに思われます。

>大勢の人間に次々と会っていかねばいけない。
>しかも、それぞれの人間と他愛のない会話を交わさなければならない。
これはアスペルガーであるかどうかに関わらず、かなり多くの人が苦手だろうと思いますよ。
私はこういう状況は正直なところ恐怖に近いです(笑
Commented at 2008-08-01 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たらこ at 2008-08-02 09:53 x
AS傾向有りです。こんにちは。
私も雑然とした会話で、特に笑いのツボを共有するのは下手くそです。
なんで周囲が笑ってるのかさえ分からない事が多いです。

こんな私ですが一時接客業をしていました。
その時は、とにかく「私は楽しい、機嫌がいい」という笑顔を貼り付けていました。
鏡で確認して、一番自分がよく見える、無難な笑顔を決めていました。
話に入っていけなくてもボーっとしていても、笑顔だったら少なくとも座をしらけさせたりはしないです。
後はおいしそうにご飯を食べ、お酒を飲んでいたらそれでいいと思いますよ。
Commented by abcde354 at 2008-08-04 00:47
鍵1さん、コメント有難うございます。
出された料理を話題にするとは思いつきませんでした。
これでしたらアスペルガーの自分でも実践できそうです。
どうも有り難うございます。
Commented by abcde354 at 2008-08-04 00:59
あやのすけさん、はじめまして。
6月の自助会でご一緒した方ですよね?こちらでもよろしくお願い致します。

そうですね、食べて元を取る、ですか。
食べているとしゃべっていなくても気がまぎれますね。
話す人がいなくなったら食べるほうへ向かってみようかと思います。
どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2008-08-05 00:12
junseokさん、こんばんは。コメント有難うございます。
「食べる・飲む」を楽しむですか。
コメント拝見して、食べるに走ってみようかなと思いました。
どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-08-05 22:30
ぽこさん、コメント有難うございます。
定型の方も皆さん苦手なのですね。何か少し安心致しました。
気が向かないのでいつもであれば断るところなのですが、
前の上司に久々お会いできるかもしれないので、
行こうかどうか迷っております。
どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-08-05 23:21
yurikoさん、コメント有難うございます。
雰囲気と食べ物を楽しみに行く、人と無理に話そうと考えない、といったところでしょうか。少し気が楽になりました。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-08-05 23:25
わかさん、コメント有難うございます。
わかさんも苦手でいらっしゃられるのですか。定型の方が苦手と言ってくださるのを聞くと、少し安心致します。
一人で黙々と食べていてもあまり変には思わないのですね。やはり食べるに走ろうかなと思いました。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2008-08-05 23:51
鍵2さん、コメント有難うございます。社交的な方であっても、立食パーティーは面倒なものですか。大変びっくり致しました。無理せず今の自分の能力で出来ることをやってみようと思います。どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2008-08-06 00:23
たらこさん、コメント有難うございます。「笑顔」と「おいしそうに」食べ物を食べることが重要ということですね。笑顔でいれば場をシラケさせることはないですか。笑顔頑張ってみます。どうも有難うございます。
<< 『「定型の世界」を見た。』 睡眠をしっかり取ること >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索