人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『「定型の世界」を見た。』2

『「定型の世界」を見た。』に対して、多くの反響を有難うございます。
皆様から頂いたコメント一つ一つが大切な宝物です。本当に有難うございます。

簡単ではありますが、
自分自身の記事を書いた趣旨とコメントを頂いて考えたことを申し上げたく、
再度記事として書くことに致しました。

自分自身はあの記事で「事実」を指摘したかったにすぎません。
自分自身、似たような経験をしてまいりました。
定型の一部の方々が態度を豹変させるのを見てまいりました。
でしたので、自分と似たような経験をリンク先のしーさんが
非常に具体的に分かりやすく書かれているのを拝見し、
是非これは知っておくべき「事実」だと思い記事に致しました。

定型の皆様が全員あの能力を使うとは自分自身考えておりません。
いわんや、ここに集う皆様があの能力を使うことはないと信じております。
ただ、世界平和をいくら希求したところで戦争がなくならないように、
(今も、また、グルジアで戦争がはじまりました)
ここに集う皆様が「あの能力を使わない」と考えたとしても
あの能力を使う人間が皆無になることはないでしょう。
究極論をいえば、あの能力を使うかどうかは個人の自由であり、
誰もそれを妨げることは出来ません。
だからこそ、このBlogを見てくださる皆様には
リンク先で起きた「事実」を知って頂きたかったし、
それに対する「対策」を一緒に考えていただければ、と思いました。

感情で議論するのは無意味なことだと自分は考えております。
「事実」に基づき「対策」を立て、実社会で「実行」してみてまた「対策」を立てる、
その繰り返しにより人間は成長していくものだと自分は考えております。

ですので、「定型の世界」を見た。であった事実をもとに、
あの能力を使う人間と出会った時にどう接していけばよいか、
一緒に考えて頂けませんか。
ここに集う皆様で成長していきませんか。

またコメント頂ければ大変嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。
Commented by めろんぱん at 2008-08-12 01:18 x
とうふさんがまとめてくださったおかげで、話が具体的になり、コメントしやすくなりました。私の場合をお話しますと、私はこういう場合、あえて気がつかない「ふり」(実際に気がつかないことも多いですが)を通します。もし、悪口を言われる当事者になったときは、直接私に何か害を及ぼすか、何かを言ってくるまで、放っておきます。あえて鈍いふりをすることで、「この人は気がつかないんだ。」と思われたほうが楽なときがあります。
また、もし悪口を聞く側になったときは、適当に相槌を打つ、無視する、その場をそっと離れる、のうちのいずれかを、選択します。適当に相槌を打つ場合を選択するときは、その悪口を言っている対象の人と私があまり親しくない場合で、悪口を言っている人がストレスをためている場合に限ります。不用意に同意して、「あの人があんなことを言ってたよ」などと後で言われないために気をつけます。
いずれにしても、そういう能力を使う人に巻き込まれると大変なので、あまり近づかないように注意しています。
Commented by junseok at 2008-08-12 09:51 x
こんにちは。

具体的な対策方法となると、
男性の僕には大まかな事しか言えません。

やっぱり男女の世界って違いますから。

ただ本件のような事があれば、
「無駄に突っ込まない事」がよいと思います。

とうふさんとAさんの関係、
また他の方とAさんの関係って違いますからね。

とうふさんがAさんの噂をしていた人達に合わせる必要はないかと。

自分は自分の関係があると思いますので。
Commented by うさ at 2008-08-12 15:48 x
ただいま鬱にて休職中です。
その世界との折り合いがつかなくなってしまったのが原因のようです。

その場にいない人の悪口は女性特有の、仲間意識を共有する手段の一つで
本気で嫌っているわけでもないのでそれなりの付き合いは続きます。
アスペにとっては「さっきまで嫌だって言ってたのになんで笑ってるの?」と混乱しますよね。

私の場合、悪口は極力笑って「そうなの?」と他人事としてやり過ごし
決して当事者にならない事を心がけていました。
けど、
職場のように毎日顔を合わせる場面に女性が多いとキツイです(T。T)
Commented by 膝栗毛 at 2008-08-13 00:29 x
僕は境界例の気が強くて今は会社を辞めて療養しています。本当、電車でも喫茶店でも人の噂話や悪口や愚痴を耳にしますね。僕も以前はグループから嫌われたくないという恐れから口を合わせることがありました。ただ、今はそういうことが下らなく、つまらないことだと思ってますので一人で行動しています。僕の障害が大きな原因ですが、友人は自分から断ち切ってしまいました。実際その場にいて、直接「あなたはどう思う?」と振られた場合、その悪口を言われてる人のことを自分が嫌いでなければ「・・・だけど、いいところもあるよ」、「そうかな?僕はいい奴だと思うけど、仲良くやろうぜ」という感じで応えれば良いと思います。相手に反論するような風にではなく、且つできるだけ爽やかに。今の僕ならそうします。それで嫌われるのなら仕方ないです。そんな付き合いは続けたくないですから。直接振られてない場合は、視線を遠くにやって、聞いてるか聞いてないかわからないようにすればよいと思います。あえて、自分から「そんなことないよ」と反論する必要もないかと思います。今回の記事のように態度がコロコロ変わる人は何処にでもいますね。
Commented at 2008-08-13 03:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-13 03:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきだるまま at 2008-08-13 11:57 x
初めまして。高1の息子が高校入学三日で教室内のざわざわがしんどいということで、
高校に週に一回来ている精神科医のカウンセリングで、息子がアスペルガーだろうと
診断を受けたばかりのゆきだるままと申します。

私自身は定型側の人間ですが(AQテスト7点でした)、それでもとうふさんが
遭遇したような場面には嫌悪感を抱きます。
人の悪口は嫌だし、言いたくないし、聞きたくないし、人によって態度を変えるのも
すごく嫌だなぁっといつも思っています。

私の場合では参考にならないかもしれませんが・・・
私はそういう場にいたら、同意も否定もせずその話題が過ぎるのを待つか、
あえて、違う話題を振るかもしれません。

私の45年の人生経験から見て思うに、とうふさんが遭遇したようなグループは、
多いように見えて、実はそんなに多くないと思います。
ただ、数は多くないけど周りの人間は思いきり振り回されますが(--;)
仲良くはないけど、とりあえずつるんでおくかというタイプに多いですよね。

うちの子は、そういう場面ではすごく嫌な気持ちになるけど、あえて傍観者になろうと
輪の外にでるそうです。
Commented by いし at 2008-08-13 14:44 x
自分が言いたかったのは、「コメント有難うございます」に書いたメッセージの通りです。
「感情で意見」の中に自分もはいっていたら遺憾ですが、もうこれでコメント書くのはやめにします。
参加もこれで終わりにします。
いままでお世話になりました。ありがとうございます。さようなら。
Commented at 2008-08-13 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-13 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-13 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あや at 2008-08-13 23:57 x
(1)事実を観察すること
(2)観察対象とする相手の心の動きを推定すること
(3)自分の感情を言語化すること
(4)具体的にどう対処するか考えること
この4つが必要ではないかと思いました。この点で、今回のことで、いしさんのコメントは、(2)と(3)について、私にとっては勉強になりました。そのことは、感情的になってやり合うということとは違うと思っています。「普通の人」が気に障るようなことは、言わないようにしたいと思って暮らすだけでなく、もっとアサーティブでありたいと思います。いしさんが「参加もこれで終わりにします」というのは、私には残念に感じられました。しかし、去就は本人が決めることで、無理に引き止めるものでもないのかも知れません。また、どこかでお会いできると幸いです。いしさんのコメントが読めたということについても、場を提供してくださったブログ主さんにお礼申し上げます。
Commented by XT at 2008-08-16 00:01 x
お初ですが、失礼。
相手との関係によるっという価値判断ができるなら、端から困らないですよ。
相手との心理的な距離を推し量ることが困難なのですから。
誰に対しても等しく正しい対応手段が必要です。難しいでしょうが。
Commented by いろは at 2008-08-16 02:04 x
AQテストは33点、このブログを読んで共通点も沢山あるけれど、私とはどこか違うな~と思うところもある・・・ 境目にいるようです。なので参考にならないかも・・(すみません)。     
Mさんのことを、いいひと と 思う日もあれば こういうとこ、いやだな! と 思う日もある。
「友達なんだけど、こういうことされて嫌だったんだよ~」と、
Mさんとは無関係な友達に 聞いてもらう。  そういうことは します。後で本人に言うこともあります。  逆の立場で、自分がそう思わないときは、同調せず、興味無い(うなずかないなど、膝栗毛さんと似た感じかも。)をアピール!
 自分と違うタイプの人は、敵にさえ見えることもあり、人と付き合うこと、『人』として支えあって生きていくことは 難しいことですね。
でも、できることはしていこう!という考えの、
とうふさんのblogは、素晴らしいですね★
だから、いしさんも、すきなときに ここにきて、意見したらいいんだと思いますよ。ただ、自分を含め、意見には賛同できなくても相手を受け入れる気持ちを大切にしたいものですね。    長々とすみません。  みなさん、良い夢を☆
Commented by じゅんこ at 2008-08-16 10:10 x
XTさん、ご指摘ありがとうございました。
私の文章に矛盾がありました。とうふさんの言う「特別な能力を持った人」という段階で、もう、その人との関係を大切にしたいというカテゴリーには入らないですね。「誰に対しても等しく正しい対応」ということに、はっとしました。
読み返してみると、私が言いたい内容とは少しずれがあるようです。文章力が足りなくてすみません。
前文撤回します。(削除の仕方がわからないのですが、とうふさんにお願いです。できれば削除してください。)
Commented by いし at 2008-08-16 10:20 x
いつもは、他人の意見も受け入れてます。
Commented by いろは at 2008-08-18 02:19 x
すみません・・訂正です。≪この箇所以降→≫逆の立場で、友人から他人の悪口話をされたとき、自分もそう思えばうなずくし、違うと思えば 一言「そっか~そういうふうに思えるかもね」と否定する気はないけど、という気持ちをみせてから、「そう言ったのは、こういう理由かもしれないと私は思うよ」と、伝えます。    同じグループ内の悪口の場合、自分がそう思わなければ、直接話をふられたら「ふ~ん」と気のない返事をし、その場にいるだけの場合は同調せず、興味無い(うなずかない、視線を遠くにやるなど)のをアピール!します。   です。     自分の思ったことを思いつくままに書いてしまい、話をごちゃまぜにしていました。ページを無駄に使ってしまいごめんなさい。
 それから、いしさん、わかりましたよ(^^) 
とうふさんのように、なんだか自分のblog欲しくなってきました☆難しいことが苦手でできないでいますけど・・  掲示板のように怖いところは苦手ですが、誠実な意見交換の場が作れたらいいな。ここは とうふさんのすてきなblogなので♪   
Commented by abcde354 at 2008-08-18 23:37
いしさん
いしさんを否定したわけではありません。
気が向きましたらまた参加してください。

じゅんこさん
削除しておきました。一つのご意見として大変参考になりましたので、
気が向きましたらまたコメント頂けたら幸いです。

いろはさん、皆さん
どうぞここのコメント欄は自由にお使いください。
公序良俗に違反しない限り、基本的に自由な意見交換の場だと考えています。
Commented by nankuru at 2008-08-19 15:11 x
>ここに集う皆様で成長していきませんか。

良い言葉ですね。
ずっとROM専でしたが、はじめてコメントします。
診断はおりていませんが、発達障害の可能性がある、と自分で思っています。
私もとうふさんのブログで「普通(診断がおりていないので、健常という言葉は使いません)」に近づけるよう、努力・成長していきたいです。
Commented by abcde354 at 2008-08-23 00:40
やっと皆様から頂いた有益なコメントをまとめることが出来ました。
『「定型の世界」を見た。』3に書きました。
本当に皆様コメント有難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-08-31 22:22
nankuruさん、コメント有難うございました。
定型と折り合いがつけられるよう、お互い努力してまいりましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2008-08-12 00:40 | 話題 | Comments(21)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354