アスペルガー社会人のBlog

「輪の外に出る」を実行してみました

『「定型の世界」を見た。』2 に沢山のコメントを有難うございます。

実は先日、「定型の態度を豹変させる人達」と飲み会の予定が入っていました。
しかし、皆様のコメントを拝見して飲み会に参加するのを取り止めました。
「その場から離れる」「輪の外にでる」というコメントを頂いている中で、
あえて自分から「態度を豹変させる人達」の中に飛び込む必要はないと感じたためです。

正直、上司からの誘いを断るのは勇気がいりましたが、
今は大変心地よい気分でいます。
皆様のコメントに後押しされて良い行動が取れたと思っています。
本当に有難うございました。

『「定型の世界」を見た。』2へ頂いたコメントからは沢山の気付きを頂きました。
後日改めてまとめてみたいと思っています。
妙案がありましたらまだまだ書き込んでいただければ幸いです。
[PR]
by abcde354 | 2008-08-16 02:48 | 話題 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/9301385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-08-16 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-16 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かとうママ at 2008-08-17 18:28 x
とうふさんの感じ方と文章に、誠実さを感じて、共感しながら読ませていただいてます。

このお話で、自分自身のことを考えさせられました。
その場にいない人のことを悪く話さないのは、私としては、マナーだと思うのですが、もし、悪意をもってその場にいない人のことを話し始める人がいたら、話し始めた人自身のことに話題をふったら、いかがでしょうか。

もしかして、その人の気持ちも満たされて、他の人も気まずい思いをしないで済むかもしれない、と思いました。
Commented by にゃお at 2008-08-18 18:07 x
悪口って、言ってもいいけどマナーが大切ですよ。
私は嫌な事があって悪口を言いたい時は、
まったく利害関係のない、当事者にあうことも無い人達に話します。
悪口を言うことでストレス発散されるし、
共感してもらえる事で自分の中で納得し消化しますから。
定型が主なご近所づきあいや会社でのつきあいは難しいです。
どうしても輪の中に入らなきゃならなくなった場面では、
嫌われない為にうまく付き合う為に、
俳優になりきって臭い芝居でごまかしながら、
その場を乗り切るしかもうしょうがない。
Commented by にゃお(追記) at 2008-08-18 23:47 x
「定型の態度を豹変させる人達」で気になったのですが、
格好のターゲットを輪の外で見つけた場合、
上記のグループが結束が固く機能する事があるので、
ネタにならないようにうまくかわして下さい。
付き合いが悪くなると、一つや二つの嫌味を言われる事は、もうしょうがない。
出来ることなら、輪の外に出たら
今まで留まっていた内側の場所が気にならなくなるくらい
精神レベルの高い人達とのお付き合いで
充実してる事が望ましいです。
Commented by abcde354 at 2008-08-19 02:08
皆様
コメントレス大変遅れてすみません。今週は予定が立て込んでおり、レス出来るのは早くて今週末になるかなと思っています。恐れ入りますが、もう少しお時間いただければ幸いです。『「定型の世界」を見た。』2については、自分自身本当に考えさせられるものがありました。
Commented by abcde354 at 2008-08-31 17:34
鍵1.2さん、コメント有難うございます。
>「己の欲せざるところの事を人にほどこす事なかれ。」
>ただ、自分を守る事も必要です。
お言葉、大変重く受け止めました。
自分を守ることと自分が嫌なことを人にしないこと、
これをどう両立させるかは今、自分の中で大きな課題です。
Commented by abcde354 at 2008-08-31 17:37
かとうママさん、コメント有難うございます。
>悪意をもってその場にいない人のことを話し始める人がいたら、話し始めた人自身のことに話題をふったら、いかがでしょうか。
なるほど、そういう手もありましたね。
かなりの高等戦術ですが、出来るようになりたいと思いました。
どうも有難うございます。
Commented by abcde354 at 2008-08-31 17:51
にゃおさん、コメント有難うございました。
>利害関係のない、当事者にあうことも無い人達に話します。
はい、本当にマナーは大切だと自分も感じます。
どうしても言いたくなった時には、この手を使わせて頂きたいと思いました。

>出来ることなら、輪の外に出たら
>今まで留まっていた内側の場所が気にならなくなるくらい
>精神レベルの高い人達とのお付き合いで
>充実してる事が望ましいです。
そうですね。前の上司のような精神レベルの高い人達とお付き合い出来るよう、
自分も精神レベルを上げていきたいです。
<< 雑談によって何が得られますか? 『「定型の世界」を見た。』2 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索