アスペルガー社会人のBlog

雑談によって何が得られますか?

自分には雑談の重要性がどうにも理解出来ない。

雑談することで人間関係を構築しろ、と日経ITProの記事で読んだが、
雑談によって何が得られるのか、自分には分からない。

自分にとって雑談は苦痛でしかないから、
雑談の効用が得られる前に雑談を終わらせてしまっているのだろう。
前の上司に「ドラマを見るか」と問われて「ドラマは見ない」と答えてしまったように。

苦痛を乗り越えるために教えて頂けたら嬉しいです。
雑談によって何が得られますか?
雑談することで、どう人間関係が変わりますか?
[PR]
by abcde354 | 2008-08-22 23:27 | 社会適応 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/9347358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いろは at 2008-08-23 01:55 x
私が考えている間に いつのまにか 記事がもうひとつできていました!びっくり!
お疲れ様です。  定型世界③読ませていただきました。3種類ですね。
家族と一緒に考えていたのですが、私自身の意見がまとまらず、
出してもらった意見です。
 無理に雑談する必要はない
 仕事の話をするのだっていい
 自分がどうかではなく、話しかけてきた相手が、どうしたいのかを考える。
 「ドラマを見るか」・・・とうふさんは どんなドラマを見るの?という気持ち。
          ・・・「上司さんはどんなドラマをみるんですか?」と、問われれば、
            自分は好きなドラマについて話をしたかったのかもしれない←           話をふったのだから、本人はこれに関して興味があったのだろう。
 人間関係は変わるかもしれないし変わらないかもしれないし・・ 
 自分がどう思うかでなく、相手をみて。・・・・・うまく行動できたら、
 苦だったり悩みだったりしないのにね。    
でも、相手が興味をもって接してくれることは、うれしいことだと自分は感じます★
  とうふさんの求める答えとは違いますね。
Commented at 2008-08-23 02:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-23 02:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-23 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-23 03:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-23 04:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-23 04:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-23 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽこ at 2008-08-23 17:42 x
私が雑談で得られる事は、対象となる人の情報でしょうか。
その人が何を好きで、嫌いか。どのような考えの人かを知る
きっかけ作りにしています。

あくまでも私の場合ですが、雑談をして相手との共通点を見つけると、
親近感を感じます。
そこから、仲の良い人間関係に発展する事もあります。

私自身は、饒舌ではないので聴く事の方が多いかもしれません。
笑顔で頷きながら聴くのです。

また、カウンセリング講習会で教えていただいたのですが、
相手が「面白かった」といえば、「面白かったのですね。」と相手の言葉で返す。
共感の態度にも繋がり、相手は嬉しいものだそうです。
それを知ってから、私は、雑談をする際に使っています。

私は、彼がアスペルガーと知らなかった頃、話す事が苦手な彼に、
何度も「話をしたい」と言っていました。
私の言動がどれ位、彼にとって負担になっていたかと反省しています。
自分の範囲でしか考えられなかった事、無知であった事、
心から謝りたい気持ちでいっぱいです。

とうふさんのブログを通し、気付く事がたくさんあります。
いつもありがとうございます。
Commented by にゃお at 2008-08-24 10:37 x
私も雑談は苦痛です。
でも人と話す事が嫌いなわけではないんです。
だから人との情報交換は大好きです。
つまり、中身のない話を長時間する事に楽しさを感じられない
合理主義的なんだと思います。
私の人間関係は、雑談をしない分だけ浅いと思います。
が、自分に無理をしないその分だけ人間関係の複雑なストレスが減るとも言えます。
Commented by チャイコ at 2008-08-24 19:34 x
雑談の効果の一つは、仕事上でお互いの関係が行き詰っても
雑談をすることでよい人間関係を構築できることではないでしょうか?

雑談にはいい面もありますが、とうふさんが苦痛を抱えたまま無理して雑談しても
その効果を十分に得ることは難しいのではないかと思います。

無理しなくてもいいと思います。
興味を持てる範囲で会話するだけで十分だと思いますヨ。
Commented by nankurukuru at 2008-08-25 14:23 x
私も雑談は苦痛です。
ただ、相手に嫌悪感を抱かせないために、必死です。
Commented by いし at 2008-08-25 19:03 x
ロム専(?)も考えましたけど、やっぱり戻る事にしました。
(コメント、一部削除しようとしても、全部消す事になっちゃうんですよね!)

一つ言える事は、コミュニケーションは「複雑な要素」がいくつもからんできて成立するものだと思うのです。
ですから、雑談をする・しないだけで出る結論ではないと思います。
要は、雑談が先にあるのではなく、結果として雑談になっていくものだと考えられます。

雑談のコツは、聞き上手になる事。
相手から話を引き出せばいいと思います。
簡単に言うと(前にも書いたかな?)相づちを打つ等です。
詳しくは、リンクの人の掲示板に「話し方のコツ」なるものを書きましたので、そちらを参考にしてみるといいかもしれません。
Commented at 2008-08-25 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-09-01 23:34
雑談について、皆様どうも有難うございます。
沢山のコメントを頂いて本当に感謝の気持ちで一杯です。
皆様から頂いたコメントを記事としてまとめてみたいと思っております。
もう少々お待ち頂ければ幸いです。
<< 『「定型の世界」を見た。』3 「輪の外に出る」を実行してみました >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索