アスペルガー社会人のBlog

大人のアスペルガーの診断及び訓練について

大人のアスペルガーの診断及び訓練について教えてほしい
とのコメントを頂きましたので、
取り急ぎ記事にしたいと思います。

大人のアスペルガーの診断をしている病院ですが、
各都道府県にある「発達障害者支援センター」でお近くの病院を紹介頂けます。

アスペルガー向け訓練というと、
SST(Social Skills Training 社会適応訓練)があります。
SSTはもともと統合失調症患者向けに始められた訓練ですが、
現在ではアスペルガー向けにも行なわれています。
自分が現在通っているSSTでは、
毎回場面を決め、その場面に対しての振舞い方(言語、非言語)を学習します。
自分はSSTにより、相手の目を適度に見て話すことが出来るようになりました。

自分はSST受けられる病院を紹介して欲しいと「発達障害者支援センター」でお願いして、
現在の病院を紹介頂きました。
御自身のニーズにあった病院が見つかることを願っております。
[PR]
by abcde354 | 2008-08-27 01:08 | 話題 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/9375305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-08-29 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-09-02 01:02
鍵さん、コメント有難うございます。

アサーションとSST、かなり似ている気が致しました。
SSTが基本編でアサーションが応用編といった感じが致します。

断るは本当に難しいです。
SSTでも取り上げたことがありますが、なかなか妙案が出ませんでした。

ご紹介頂いたアサーションの本、読み終わりました。
感想まとめて記事にUp致したいと思っています。ご紹介有難うございました。
Commented at 2009-04-04 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-04 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2009-04-06 01:01
鍵さん、コメント有難うございます。是非発達障害者支援センターに連絡とってみてください。気が向いたらまたおいでください。
<< 立食パーティー2 『「定型の世界」を見た。』3 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索