アスペルガー社会人のBlog

話し「ながら」相手の顔を見ることが出来ない

今日、お客様と話していてふと気付いた。
自分は、話し「ながら」相手の顔を見ることが出来ていないと。
話し終わって「一呼吸おいてから」相手の顔を見ているのだと。
だから、相手の表情の「変化」を読み取れないのだと。

前の上司は、話すと同時に相手の顔を見ていた。
「~だよね?」と言いながら、必ず相手の表情を伺っていた。
だから、相手の表情の一瞬の変化も見逃さなかった。

話しながら相手の顔をみる、どうしたら出来るようになるのだろう。
気がついたのだから、意識していくしかないのだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2008-09-04 00:59 | 自己分析 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/9428835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いし at 2008-09-04 10:18 x
オレもそうでした。
とうか、今でもそうです。
気をつけてないと今でも、そうなってしまいます。
オレの場合は、「こういう時は、人の顔を見て話すんだ!」と
思い出したり、いいきかせなが相手の顔を見て話すようにしてます。
今まで、ずっと性格のせいだと思っていました。

追記
先日は色々書いて申し訳ありませんでした。
Commented by さと at 2008-09-05 13:11 x
だから、独り事言っている感じで、誰に話しているか、相手にあまり伝わらないみないですよね。
できるだけ、独り事言っていると言い聞かせてます。

あと、主語も抜けていたりと、省略もするから、すっごく縮めて話してしまい、意味不明になったりと、誰に話しているの?って何度も聴かれることもあります。

相手の名前を忘れるとか、覚えてないともっと大変で苦労しますし、
相手と向き合って、話をすると、伝わるけど、そうじゃない部分はたいがい、独り事っほい感じの時です。客観的に、それはすべて、自分の独り事として、区分けし、
相手に伝わってないという感じにしてます。

あと、こちらが、話をしても、目を合わせてくれなくて、話を聴いてない、人もいっぱいいるので、その話ことは、相手に半分も伝わってないという感じで自分であとのことは
仕方ないという感じにもしてあります。目をみて、相手がしっかり理解したものだけ
ちゃんと伝言したという区分けにして、あとは、もう、何が合っても、おかしくないと
腹をくくってます。
Commented at 2008-09-05 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おっくう at 2008-09-05 23:05 x
私もそうでした。
違う方向を見て、話をするから、“態度が悪い”とか、色々と言われてきましたよ。
“顔(目)を見ながら話をするように”が、なかなかできなかった。
ネクタイ→のど→アゴ→口→鼻と少しずつ上にあげていって…なるべく顔を見て、話をしようと心がけたんだけど、顔をずっと見ていると“睨んでいる、怖い”とか言われてしまったので、口と鼻を見ながら話して、顔全体はチラ見程度が多いかな。。
Commented at 2008-09-07 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-09-08 01:17
皆様、コメント有難うございます。
共感いただいたり、アドバイス頂いたり、大変励みになります。どうも有難うございます。
コメントの中で頂いたご質問については、「話し「ながら」相手の顔を見ることが出来ない2」にまとめてみました。あわせて御覧いただければ幸いです。
<< 予定外の事件への対応 立食パーティー2 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索