アスペルガー社会人のBlog

自己評価をあげるために何をすべきか

かなり前のことになるが、後輩からこんなことを言われた。
「とうふさんはもっと自信を持ったほうが良いと思います。」

自分もアスペルガー当事者の多くがそうであるように、自己評価が低い。
自分が出来ることは誰にでも出来るような気がする。
自分が出来ないことも他者は出来るような気がする。

後輩から上記のことを言われて以来、自分なりの努力はしはじめた。
平日帰宅後に1時間、仕事関連の勉強をするようになった。
勉強を生かして、自社推奨資格の幾つかも取得した。社内試験で優秀賞も頂いた。

しかし、一向に自己評価があがる気配を感じない。
努力の方向性が間違っているような気もする。

自己評価をあげるためには何をすべきなのだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2008-09-28 18:16 | 自己分析 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/9585757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アホでいいのだ ─ 統合.. at 2010-06-07 01:52
タイトル : 「自己評価が低い私」は「そのままでいい」のかどうか?
アスペルガー社会人のBlog 自己評価をあげるために何をすべきか かなり前のことになるが、後輩からこんなことを言われた。 「とうふさんはもっと自信を持ったほうが良いと思います。」 自分もアスペルガー当事者の多くがそうであるように、自己評価が低い。自分が出来ること... more
Commented by haricot-rouge at 2008-09-28 22:51 x
初めてコメントさせていただきます。たぶん(確定診断ではないという意味で)当事者だと思われます。ときどきのぞかせていただいています。

わたしも同じ様なことを言われています、が、まずもってその感覚をつかんだことがないのに、すっとは分かりませんよね。最近、努力することで自信をもつのではなく、もっと何もない所から持つものが自信というもの(信仰と同じで根拠ないもの)なのかなと感じ始めました。自分という人格は世界にひとつしかないということだけは、良く言われることですが真実なので、まあそれがなにか考えたり思ったりすることはオリジナルだと、良いことにせよ悪いことにせよオリジナルであるということには自信を持てるかもしれない、と思い始めました。
Commented by いろは at 2008-09-29 21:39 x
あることを、50くらいできていても、100できていると感じる(自己評価が高い)のが、
普通って言ってたか、そういう人が多いって言ってたか・・

「自分はできるんだ!!!」    (自己肯定感)
と思えるのは、強みですよね~。

勘違いは困りますが、
とうふさんのように努力をして、成果を出している方が、
(資格取得のうえ、賞まで取って!!)
「自信がない」とおっしゃるのは後輩さんのおっしゃるようにもったいないと思います。

とうふさんは、すごく優秀なうえ、がんばりやさんなんだろうな~と、思いますよ☆
Commented at 2008-09-29 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-29 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-10-05 17:36
haricot-rougeさん、はじめまして。コメント有難うございます。
>努力することで自信をもつのではなく、もっと何もない所から持つものが自信というもの(信仰と同じで根拠ないもの)なのかなと感じ始めました。
なるほど、努力が自信を生むわけではないのですね。
自信とは大変難しいものですね。
Commented by abcde354 at 2008-10-05 17:50
いろはさん、励ましのコメント有難うございます。
第三者の方からそう言って頂けると少し自信が持てるような気が致します。
本当に有難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-10-05 18:04
鍵さん、コメント有難うございます。
開き直りが自己評価をあげますか。
アスペルガーを本当に受容出来た時、自己評価が上がるのかもしれないと思いました。
そして、自分のいいところを見つめてみる、心がけていこうと思います。
どうも有り難うございました。
Commented by ミズゴロウ at 2008-10-17 04:29 x
僕も、アスペルガー症候群と診断を受けました。(成人後)
ですが、きっと、とうふさんは、気にしすぎの感が強すぎると思います。

思い込みが強いとも、医師診断時に教えてもらいました。
かつて自分も、自己分析をしすぎて、勝手に自分を難しく(面倒な)性格に追い込んでいました。
これが加速すると、うつ病などを併発するので、以下のアドバイスをしますね。
Commented by ミズゴロウ at 2008-10-17 04:30 x
1. 何事もあまり気にしない(良い意味でです。)

プラスに物事を考えて、決してアスペルガーの人は、性格的欠陥ばかりではない!
と気がついて下さい。
良い方向で考えれば、論理的である、事実に向き合う。
など都合の良い解釈も可能です。

2. 長所を活かす。

僕は、パソコンに強い興味を子供のころから持っていました。
あきらめきれず、趣味として追求し続け(あきらめずに)
今日では、エンジニアとして働くまでなりました。

それまで、この障害のため、対人的に苦労もして転職も繰り返しました。

自分に向いた仕事を掴み取った後に、ストレスがだいぶ軽減して症状も緩和しました。
根本的な問題は決して解決しませんが、自分に自信がもてました。

障害のあるなしにかかわらず、努力をして自分に確信をもてなければ、心理的に不安定になります。
Commented by abcde354 at 2008-10-21 23:30
ミズゴロウさん、アドバイスどうも有難うございます。
「あまり気にしない」「長所を活かす」どちらも重要なことだと感じました。
「障害のあるなしにかかわらず、努力をして自分に確信をもてなければ、心理的に不安定になります。」それもそうですね。少しでもそう考えられるように頑張ります。
Commented by barworld at 2010-05-23 17:50 x
こんにちは、時々読ませていただいてます。

自己評価を上げるにはどうしたらいいか。ほんと知りたいものです。先のコメントにあったように何かしたから上がるもんじゃない(自己評価と自信は違う)のかもしれないんですが、「何もしなくても私はOK」なんて難しすぎる。だって何もしなかったら見えないじゃん!

まわりの親切な人たちが「そんなに難しく考えないで」とか「そのままでいいんだよ」とか言ってくれるけど、自己評価の低さそのものは否定されてるわけで、ますます「そうかやっぱダメなんだ」なんて思ってしまう。だから一般的向けの話には耳を傾けないようにしました。「私、自己評価低いんですワハハハ(汗)」とかのほうがよっぽどまし。「難しく考えるのが好きで好きで(涙)」とかね。

「そのままでいい」のは、ちゃんと気持ちや意味が「ある」って意識してたり、当たり前に察してしまう人たちの話。だけど一方、対人関係の中で生じる自己評価低下については、意識して「察して」みたり「目を見て」みたりすることで多少はましになるのかもしれない。なんて思いながら生活してます。
Commented by abcde354 at 2010-06-03 21:52
barworldさん、こんばんは。この記事を書いてから大分たちますが、最近は努力が自己評価を裏打ちする気がしています。営業日はほぼ毎日勉強するようになって2年、多少業務スキルについては自己評価があがってきたような気がします。
Commented by まき at 2010-06-14 22:47 x
努力→経験あるいは情報・知識の蓄積→それを背景に実際に行動→
行動に裏づけがあるので行動結果の成功確率は増加→
実際の成功の増加→成功経験の積み重ね→繰り返し→パターン化成功
→失敗しない裏づけの獲得→繰り返し→好循環
こうなれば確率論的にも失敗のほうが珍しくなるわけですから、
自信なり自己評価なりにつながるということで、いかがでしょうか?

資格の獲得そのものも自己評価を上げる材料ですが
獲得した資格を活用して成功体験を積み重ねることが
より自己評価につながりやすいのではないでしょうか
Commented by abcde354 at 2010-07-11 22:06
まきさん、コメント有難うございます。「獲得した資格を活用して成功体験を積み重ねること」が自己評価につながるのですね。資格を活用して実際に行動していこうと思います。どうもありがとうございます。
<< 雑談によって何が得られますか?2 早期診断・早期療育の是非 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索