アスペルガー社会人のBlog

雑談によって何が得られますか?2

「雑談によって何が得られますか?」に沢山のコメント有難うございました。
遅くなりましたが、皆様から頂いたコメントをまとめてみたいと思います。

雑談によって得られるもの、
多くの方がおっしゃっておられたのは、「対象に関する情報」でした。
・相手の好みや性格を把握できる
・その人の本音が垣間見える
・対象に関する意図していない情報が得られる
そういったコメントを頂きました。

また、雑談により「相手に関心を持っていることを示せる」というコメントも頂きました。
相手の話に相槌を打ったり、笑顔を返したり、話題を広げることで、
相手に関心を持っている、相手に価値があるということを示せる、というものでした。

無理に雑談する必要もない、というコメントも沢山頂きました。
確かに、しかめ面で雑談していても、雑談相手も楽しくないでしょう。
雑談の効果を得るのも難しいでしょう。
そう考えると、自分から積極的に雑談をしていく必要性はないかなと思いました。

では、雑談を相手から振ってこられた時にどうするか。
多くの方から教えて頂いたのは、「あなたは?」で返すというものでした。
「あなたは?」で返せば相手が話してくれるのでそれを聞いていればいいというものです。
相手に話を返す、これは
苦手な話をしなくても済みますし、相手の情報も得られることになり一石二鳥ですね。
大変勉強になりました。

雑談、相手に無関心だという誤ったシグナルを与えないように気をつけていこうと思います。
まずは、自分の事は手短に話した上で「あなたは?」で返す、
を心がけていこうと思います。
皆様、どうも有り難うございました。
[PR]
by abcde354 | 2008-09-29 00:02 | 社会適応 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/9588469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いろは at 2008-09-29 21:47 x
自分では、こんなふうに分析したことはないですが、とてもすっきりとまとまってわかりやすいですね。いつも思います。     
自分のことは手短に、「あなたは?」・・・私も心がけたいと思います。
Commented by ぽこ at 2008-09-30 00:00 x
とうふさん、たくさんの気づきがあったようですね。
私自身「あなたは?」と返す事はあまりした事がなかったので
これからやってみます。

私は馬鹿がつくほど正直なもので、聞かれると律儀にいらない事まで
答えて疲れたり、失敗した~と思う事が多々あります。(笑)
でも、「あなたは?」と言えば、いいたくない事は言わなくて済みそうですね。
またひとつ教えていただきました。

ブログのコメントを読んでいると、とうふさんはポイントを掴むのが上手だな
と思うので、聴き上手な気がしています。

その後、実践してみてどんな風だったか教えて下さいね。
Commented by いし at 2008-10-04 10:20 x
「あなたは?」の使い方は
話の進み具合で印象が変わると思います。
相手が普通に話していて、かんぱつ入れずに
"あなたは?"って聞いたら、なんかきつい印象になると思います。
ただ、「~そうですね。で、○○さんはどう思われます?」
みたいな使い方だったら対話が成り立つのではないかと思います。

昔の自分がこのブログを読んで、「あなたは?」を心がけようとすると、
話の流れを無視して、つっけんどんに「あなたは?」って言って
逆に場の空気を悪くしていたかもしれません。
Commented by abcde354 at 2008-10-05 18:02
いろはさん、分かりやすいとのコメント有難うございます。
いろはさんにとってもお役に立てば嬉しいです。
Commented by abcde354 at 2008-10-05 18:22
ぽこさん、コメント有難うございます。
この記事に関していただいたコメントには本当に沢山の気付きがありました。
皆様に本当に感謝しております。
Commented by abcde354 at 2008-10-05 18:29
いしさん、コメント有難うございます。
そうですね、唐突に「あなたは?」と聞くのは変な印象を与えると思います。
自分の事を手短に話した上で、「あなたはどうですか?」と聞くのが重要ですね。
コメントどうも有難うございます。
Commented at 2008-10-06 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-10-11 13:46
鍵さん、コメント有難うございます。
いえ、前のコメント頂いて、後から読む方が同じ読み違えをしないように、「手短に話し」⇒「手短に話した上で」と文章を書き換えました。ドツボにはまってはいませんよ。
<< 会社は社員を「ランク付け」する所 自己評価をあげるために何をすべきか >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索