アスペルガー社会人のBlog

会社は社員を「ランク付け」する所

10月。半期に一度の人事考課の季節がやってきた。

人事考課と言われて思い出したのは前の上司の言葉だった。
「会社と言う所は社員を『ランク付け』する所なんだよ。」
考えてみれば当たり前で基本的なことなのだが、
その言葉を伺った瞬間強烈なショックを受けたのを今でも覚えている。

アスペルガーは上記に限らず、
定型が暗黙のうちに理解している事柄に気付いていないことが多い。
あるアスペルガー当事者は、
「会社は『営利団体』であり、利益を追求する場である」
ことに何年も気付いていなかったと話していた。

定型が暗黙のうちに理解している事柄をアスペルガーが気付くには
どういった努力をしていけばいいのだろうか。
前の上司のように言語化してくださる人と出会うしか方法がないのだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2008-10-05 00:47 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/9626812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎんもくせい at 2008-10-05 13:05 x
会社の暗黙の了解は、新入社員むけの本に結構でていますよ。
実物をどこかにやってしまったのでタイトルがうろ覚えですが、
『図で見てわかる会社の仕組み』
『図で見てわかるビジネスマンのマナー』
のようなタイトルでした。

これらの本をもとに、不明点を、親しいひとやトスカ等で解説してもらうと、理解できるかと思います。
Commented by abcde354 at 2008-10-05 18:32
ぎんもくせいさん、コメント有難うございます。
本で理解する、教えてくださってどうも有難うございます。
早速探してみようと思います。
Commented by ぽこ at 2008-10-06 20:31 x
ブログランキング、ベスト10入りおめでとうございます!
とうふさんの一生懸命さが、多くの方に伝わっているのを感じ
嬉しくなりました。

前の上司の方は、本当に向上心のある方だなと思いました。
私は、ランク付けという意識より生活・・・食べる為なので(笑)

とうふさんは、定型のお友達にアスペルガーである事を
打ち明けたと以前の記事に書かれていましたね。
そういった方に、遠慮なく聞いてみるのもいいかもしれません。
それが、アスペルガーの特性についての理解に繋がる気がします。

私だったら、聞いて欲しいです。
そして、私自身も教えて欲しいです。

一番は、フィードバックできる関係があるといいですね。
身近にそういった方がいない場合、インターネットも有効だと思います。
とうふさんは、後で気がついた暗黙の了解って他にどんな事がありましたか?
もし、よかったら教えて下さい。
Commented by abcde354 at 2008-10-11 14:11
ぽこさん、コメント有難うございます。
前の上司の負けず嫌いは大変なものです(笑)

>後で気がついた暗黙の了解って他にどんな事がありましたか?
そうですね、今すぐ思い出すのは「直の上司を飛び越してはいけない」ですね。
報告する時、直上司を飛び越してはいけないそうですが、
そのことに気付いたのはアスペルガーの診断を受けた直後、
社会常識を調べまくっていた時です。
<< 定型の皆様の評価基準は何ですか? 雑談によって何が得られますか?2 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索