人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大人のアスペルガー症候群』 梅永 雄二 佐々木 正美

この本では、
アスペルガー症候群の大人によく見られる行動と
行動に対する本人の気持ちが
図や絵を多用して示されている。

一例を挙げると、
「言われた事しかやらないFさん」という事例について
「自分は指示にキチンと対応している。間違ったことはしていない。」
という本人の気持ちが示される。
更に、本人がそう思う背景として、
「悪意を持ってしていることではなく、周りを見るのが苦手なだけ。」
というアスペルガーの特性が示されている。

当事者にとっては自分の行動特性を復習する一助となり、
支援者にとっては当事者の「変な行動」の意味を知る一助になるだろう。

<追記 2008.11.3.>
狸穴猫さんがBlogでこの本を書評しておられた。
アスペルガーの特性を勉強し尽された当事者の方の意見として、
こちらも参考になると思う。
「【書籍】大人のアスペルガー症候群」(アスペルガーライフBlog)

  
大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)
梅永 雄二 佐々木 正美

4062789566
講談社 2008-08-30
売り上げランキング : 545
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Commented by mian at 2008-10-26 07:29 x
とうふさん、お久しぶりです。
ずっとロムさせていただきました。

私もこの本読みました。
そして「久々のヒット!だな」と思っていました。
Commented by まちこま at 2008-10-26 09:09 x
とうふさん、こんにちは。
病院でアスペルガーの疑いと言われたあと、この本を買いました。
他の本は子どもの本(親・教師向け)だったので、成人のことが書いてあるいう理由で選びました。
本人と周囲の視点が書かれているので、相互理解にも役立ちそうですね。
絵柄もかわいくて、個人的に読みやすかったです。
Commented by haricot-rouge at 2008-10-26 10:00 x
とうふさん、こんにちは。

わたしもこれ、すごくいい本だと思います。胸が痛い。
Commented by KOH at 2008-10-26 12:34 x
この記事を読んで、すぐにアマゾンで注文しました。
あたしも自分がアスペルガーでは?と疑ってます。
可能性がすごく高いです。
いい本を紹介してくれて、ありがとう。
Commented at 2008-10-26 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ともろ~ at 2008-10-26 23:09 x
私も読んでみようと思います。
情報、ありがとうございました
Commented at 2008-10-27 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こんちゃん at 2008-10-27 20:27 x
なんかいつも本屋できにはなっていたのですが、一歩踏み出せずw でも良い本なら読みたい 最近ちゃんとした発達障害系の本読んでないし、なんかほしくなりました(*^_^*)
Commented by Zack-Balan at 2008-10-30 20:29 x
ご無沙汰してます。
2度ほどコメントいただいていたのにすいません。
梅永先生ですが、いろいろなことで当事者の間では
有名(?)なお方ですが
パワフルな支援者であることは間違いないですね。
ご本も読んでみようかな。
今後ともよろしくです。
Commented by abcde354 at 2008-10-31 00:21
mianさん、お久しぶりです。戻ってきてくださって大変嬉しいです。
mianさんも読まれていたのですね。同じ本の話が出来る、嬉しいです。
「大人」のアスペルガーに焦点をあてた、数少ない本だと思っています。
Commented by abcde354 at 2008-10-31 00:22
まちこまさん、こんばんは。コメント有難うございます。
まちこまさんも読まれていたのですね。本当に成人に焦点をあてた本少ないですよね。
自分も絵がかわいくて読みやすい本だと思いました。
Commented by abcde354 at 2008-10-31 00:23
haricot-rougeさん、コメント有難うございます。
haricot-rougeさんも読まれたのですね。良い本ですよね。
Commented by abcde354 at 2008-10-31 12:01
KOHさん、コメント有難うございます。
読み易い本ですので、すぐ読み終えられると思います。
ご紹介が役に立てば嬉しいです。
Commented by abcde354 at 2008-10-31 12:04
鍵さん、コメント有難うございました。
この本のこと、ミーティングの事、いつも色々と有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by abcde354 at 2008-10-31 12:06
ともろ~さん、コメント有難うございます。
当事者の気持ちが分かりやすく書かれている本です。
是非お読みになってみてください。
こういう本を通じて、お互いが少しずつでも歩み寄れるといいなと思います。
Commented by abcde354 at 2008-10-31 12:08
鍵2さん、コメント有難うございます。自分も記憶力に優れたほうではないです。ただ、努力し続けることは重要だと感じています。自分は流行に疎いので、勉強しなければいけないなとコメント拝見して感じました。このBlogがお役に立てているのであれば、大変嬉しいです。
Commented by abcde354 at 2008-10-31 12:10
こんちゃんさん、コメント有難うございます。
自分は近くの図書館で借りて読みました。
こんちゃんの傍の図書館にも置いてあるかもしれませんよ。
この本は、こんちゃんにとっては"復習"という感じになるかな?と思います。
Commented by abcde354 at 2008-10-31 12:12
Zack-Balanさん、ご無沙汰しております。コメント有難うございます。
コメントレスはどうかお気になさらずに。
この本は、Zack-Balanさんにとっては既知の事実が多いかもしれません。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
Commented by at 2009-05-02 18:16 x
こちらのブログには初めてお邪魔させて頂きます 広汎性発達障害の当事者です。
以下に述べさせて頂きます内容は、あくまでも個人的な感想です。

アマゾンにも似たような事を書かれていた方がおられましたが、
子ども・未成年向けに書かれた物をただ単に大人・社会人に置き換えただけの構成、
という印象が残ってしまうのが残念でした。
大人や社会人には、また子どもたちとは違った悩みがあると自分でも思うのです。
そして何より、(大人ですから)中途で知った時にこれからどうするか、どうしたらよいのか、
といった事にさほど言及されていない(と感じました)のは残念でした。
ただそうかといって、決して悪い本ではないと思います。
むしろ私は結構参考になりました。

成人向けの書物も最近になって少し増えてきたような印象があるので、
大人向けの駆け出しの本ならこんなものなのかなあ、と思いました。
何年後かに「あの頃の本は、今より情報が少なかったんだよ」
と言えるような環境になってくれるといいなあと思っています。

また気が向いたらお邪魔させて頂きます。
Commented by abcde354 at 2009-05-30 02:53
炎さん、はじめまして。
確かにこの本は「子ども・未成年向けに書かれた物をただ単に大人・社会人に置き換えただけの構成」ですね。何冊もアスペルガー本を読んでいる人間にとっては復習本になるなという気がしました。確かに最近成人本増えてきていますので、今後はよりよくなっていくでしょうね。また気が向いたらいらしてください。コメント有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2008-10-26 01:56 | 読書 | Comments(20)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354