アスペルガー社会人のBlog

キャリアアップ

メルマガを読んでいたところ、キャリアアップについて書かれていた。
曰く、

キャリアアップという言葉を勘違いしている人たちがいる。
大学をでること、資格をとること、パソコンが出来るようになること。
それが、キャリアアップだと思っている。

キャリアアップとは人に得をさせる能力を高めることだ。
人がしてほしいと思うことが出来る能力を高めることだ。


「覚悟」で、他を圧倒する知識を持たなければいけない、と書いたが、
人に得させる知識でなければ意味がないと気付き、ハッとした。
人に得させる知識を沢山持ち、キャリアアップしていきたい。

メルマガの出典元:「人材から人財へ(売れる自分になる為に)」
[PR]
by abcde354 | 2008-11-01 21:17 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/9795611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junseok at 2008-11-01 22:21 x
こんにちは。

僕社会で使われるような現代用語ってよく知らないんですよ。
海外住んでて日本に帰ってきたらキャリアアップだの
前向きだの、ネガティヴだの…。

少々言葉に振り回されすぎという感じもしますね。

逆にそういう言葉に振り回されることないのは得です。
Commented by にゃにゃ at 2008-11-03 08:24 x
とうふさん、こんにちは。

何かをする時は、自分だけのためよりも
他の人の幸せも考えてする方が、
力も出るし、より良いことが出来るような気がしますね。

また、真摯な気持ちで何かに取り組む時は、
自分のためと思っていたことが、
気が付くと人のためにもなっていたということもあると思います。

何事にも真摯な姿勢で取り組んでおられるとうふさんは、
きっとそのままで大丈夫ですよ。
Commented by abcde354 at 2008-11-05 23:23
junseokさん、コメント有難うございます。
確かに現代は言葉に振り回されている感じありますね。
junseokさんは確か中国に行かれていたのですよね?
現在中国語の勉強をしているのですが、なかなか上達しません。
中国語の習得の秘訣ありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
Commented by abcde354 at 2008-11-05 23:32
にゃにゃさん、こんばんは。コメント有難うございます。
>何かをする時は、自分だけのためよりも
>他の人の幸せも考えてする方が、
>力も出るし、より良いことが出来るような気がしますね。
おっしゃるとおりだと思います。
昨年は本当に前の上司のために頑張る!という感じでしたので、
自分でも思わぬ力が出ました。
真摯な姿勢で取り組むこと、忘れないようにしたいと思います。
どうも有り難うございました。
<< 誘われても参加してはいけない場... 『大人のアスペルガー症候群』 ... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索