アスペルガー社会人のBlog

カテゴリ:ひとり言( 114 )

嬉しい再会

10年前、前の上司と初めてした仕事は
中国の会社との協業だった。
会社としても初の海外の会社との協業で
前の上司は当時の社長に最初、
「赤字にならなければいい」
と言われていたそうだ。

その仕事の中国出張時にお世話になった
中国人の方と再会する機会に恵まれた。
偶然が重なってお互いの消息を知るのだが、
「日本出張しているので会いませんか?」と
取締役であるその方がただの一社員に会いに
オフィスまでわざわざお越しくださって
恐縮してしまった。

もちろん営業的側面はあるだろう。
ただ、当時良くない印象を持っていれば、
「会いたい」と思うだろうか?と思い、
少し嬉しくなった。
アスペルガーの自分でも
悪印象を残さずに済んだのかと思ったのだ。

そして前の上司にも本当に感謝した。
前の上司を頼れば大丈夫という安心感がなければ
自分は素が出て悪印象を残してしまっただろう。

ちなみに、再会時には思い出話に花が咲き、
色々な方の嬉しい消息を知る事も出来た。
当時一緒に仕事をした
中国の方のことを尊敬していたので
本当に嬉しい再会となった。

[PR]
by abcde354 | 2017-04-15 20:53 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

なんか、たくさん褒めて頂き恐縮です(笑)

所属する部の部長が交代すると知ったので、
現在の部長に御礼メールを送った。

そうしたところ、
「なんか、たくさん褒めて頂き恐縮です(笑)」
という文章で始まるメールが返ってきて、驚いた。


今の部長とは5年ほどご一緒したが、
50名位いる部員一人ひとりの声に
耳を傾けてくださる方だった。

悩み事メールをすると必ず返答があって、
部員の目線まで下がって
物事を説明してくださった。

そういう部員から見て有難かったことを
書き連ねて御礼メールしたところ、
冒頭の文章で始まるメールが返答だった。


(笑)がついているところをみると、
照れていただけなのだろうか。

それとも上から目線で
書いてしまったのだろうか。

「褒めたつもりはなく、
無礼なことしておりましたら申し訳ございません」
と返信した所、
「全く無礼ではないから気にしないでね」
と返ってきたのでホッとしたが、
御礼メールなどしてはいけなかったか?
とやはり気になっている。

[PR]
by abcde354 | 2017-03-24 23:51 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

アスペルガーっぽい先輩との食事

新人の頃お世話になった
アスペルガーっぽい先輩がいる。
正確に言うと、
先輩がリーダーしていたチームがスケジュール遅延で
新人数名が手伝いに行ったのだ。

当時自分はプログラミングが速かったので重宝され、
1ヵ月予定だった手伝いは1人だけ3か月になり、
所属チームに呼び戻されて戻る事になった時には
盛大な送別会を開いてもらった。

要するに、自分の能力を
最初に引き出して使い切ってくださった方だった。


その後、先輩の所属が変わり
お会いすることもなかったのだが、
たまたま先輩が近くに来ていることを知り、
食事にお誘いした。

しかし、お話しして残念な気分になった。
何というか、諦めていらっしゃるのだ。

先輩もアスペルガーっぽいとはっきり見える方だ。
技術はあるが、コミュニケーションが下手だ。
そのせいかリーダー職が上手く務まらず、
リーダーをやっては外れを繰り返している。
リーダーが務まらないため、
出世街道からも外れている。

ご自身も出世出来ないと 
お分かりだからかもしれないが、
新人でお世話になった頃から
コミュニケーション能力の向上は感じなかった。
信頼貯金を貯めるというお考えもないようで、
後輩としてとても手本に出来る状況ではなかった。


先輩はアスペルガー診断済と聞いたことがないので
周囲との感覚のずれの原因が
いまだにわからないだけなのかもしれない。

間違った方向の努力をして疲れ果てて、
諦めてしまっただけなのかもしれない。

とは思うものの、
自分はああなってはいけない、と
思わずにいられなかった。


自分は後輩のお手本になれるよう
自分を律していかなければいけない。
そして、出世が遅いからといって
努力することを止めたら終わりだと思う。

コミュニケーションが最初下手でも
努力すれば必ず向上することを見せて、
コミュニケーション下手な後輩でも
希望をもって仕事出来るようにしたい、
と思わずにいられなかった。


[PR]
by abcde354 | 2017-03-23 23:08 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

上は使ってなんぼだよ

定年退職された前の上司の上司には
今でも時々相談にのって頂くことがある。

その前の上司の上司から最近言われた言葉が
「上は使ってなんぼだよ。」
本当に度量の大きな方だなぁ、
前の上司の上司があっての前の上司なのだなぁ、
と改めて感動してしまった。


というのは、実はここ数か月間、
前の上司にお昼休み勉強会をして頂いていた。
期間限定で
前の上司と同じ拠点で仕事をすることになり、
お昼をご一緒させて頂いていたのだ。

前の上司と仕事した時に感じていた疑問や
現在の仕事を遂行する上での悩みを質問し、
昼食を食べながら答えて頂いていた。

毎日その内容はExcelにまとめていたのだが
読み直そうとプリントアウトしてみたら40枚あった。
こんなにやって頂いていたのかと改めて感謝だった。


で、その話を前の上司の上司にしたら
「上は使ってなんぼだよ」
凄い方だなぁと改めて感動してしまった。


因みに、前の上司の上司からは
前の上司の今の上司に勉強会の件を伝えるよう
アドバイスを頂いた。
そこで、前の上司の今の上司に
・お昼休みのお時間を頂いていたこと
・40枚もの内容だったこと
・繰り返し読んで身につけたいと思っていること
を記載して御礼を申し上げた。

前の上司の今の上司も
前の上司の上司の元部下の方なのだが
温かいお言葉を頂き、
また自分もいつでも相談にのるよ、
とまで返信頂き、本当に感謝だった。


部署が違うにも関わらず相談にのって頂ける
前の上司の上司や前の上司のような方に出会えて
本当に感謝しかない。
自分もこのような度量の大きな人間に
なりたいと思わずにいられなかった。

[PR]
by abcde354 | 2016-10-10 22:40 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

得意なことは全てを教えてくれる

自分は音大を目指していた時期があり、
音楽は好きで得意だ。

ただ演奏からは遠ざかっていたのだが、
久々に演奏を習い始めた。

習う中で、自分にとって音楽は
全てを教えてくれると感じ始めている。

例えば、上手く演奏できない所があった。
当然のことながら、
その部分だけ繰り返し繰り返し練習をし、
何とか演奏できるようになった。

そう、苦手な部分を放置したら曲は完成しない。
アスペルガーだからといって苦手を放置したら
いつまでも成長できないと気づいた。
そして、苦手でも繰り返し繰り返し練習をすれば、
人並みには届かなくても
自分比で成長するのだろうと感じた。

そして、自分にとっての「得意」
を軸にすることの重要性も感じた。
自分は音楽を苦が少なく練習出来るので、
グループの中で「真面目に練習する人」
というポジションを得る事が出来た。
アスペルガーがグループ活動する際は、
得意を軸にすることが
ポジション取りを容易にすることを学んだ。

苦手を放置しないこと、
グループ活動では得意を軸にすること、
久々の音楽で自分は大きな気づきを得られた。

アスペルガーの得意は全てを教えてくれる。
もし得意から離れている方がいたら、
再開してみると新たな気づきがあるのではないか。

[PR]
by abcde354 | 2016-10-08 22:45 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)

タイミングが良かっただけじゃない?

前の上司と話す機会があったので、
とうとう単刀直入に伺ってみた。
「ご一緒に仕事した時、本当に楽しかったです。
 あの時の楽しさを今の若手にも味わってほしい、
 と思うのですが、どうすればいいか不明です。」

前の上司の答えは、以下だった。
「あなたの当時の状況と
 自分のマネジメント方法が一致しただけで、
 タイミングが良かっただけじゃない?」

確かにタイミングが良かったのだろうが、
それだけだったのだろうかと思う。
アスペルガーな自分があれだけ楽しかったというのは
コツがないはずないと思ってしまう。

もしかしたら、前の上司も無意識にやっていて
コツを説明不可能なのかもしれない。
そうだとしたら自分が前の上司のやり方を分析して
前の上司から話を引き出す必要がある。
自分にまだその能力が備わっていないのが残念だ。


[PR]
by abcde354 | 2016-09-19 17:18 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)

部下から尊敬される上司の条件とは何だろうか。

上司が年末取引先へ挨拶に行き、卓上カレンダーを1つ頂いてきた。
どうするのかとみていたら、上司は自分の机にその卓上カレンダーを置いていた。

上司らしい行動だと思った。

自分ならば、卓上カレンダーは部下に使ってもらうだろう。
1つしかないのであれば、抽選でもするかもしれない。
卓上カレンダーは本当にちょっとしたことだが、
部下へ日頃の感謝を示す良い機会だと自分は思うからだ。

そして、前の上司ならどう行動するのだろうか、と思った。
社と社の付き合いの中で頂いたものだから、
卓上カレンダーは総務部に渡すかもしれない。
思いつかないが、もっと他にも選択肢はあるのだろう。

卓上カレンダーという些細なことからだが、
部下から尊敬される上司の条件を考えてしまった。
自分を強く律することが出来る人というのは上司の最低条件だが、
卓上カレンダーは役得だと自分で使う位の図々しさも必要なのだろうか。


----
明けて2016年、このBlogも10年目を迎える事が出来ました。
それもひとえに読者の皆様のお陰です、本当に有難うございます。
これからも有益な記事を書いていきたいと思っておりますので、
どうか引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by abcde354 | 2016-01-10 12:01 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

本当に徹底した努力は裏切らない

NHK杯フィギュアを結局LIVEストリーミングで見てしまった。
男子シングル羽生選手の史上初300点超えは圧巻過ぎたが、
女子シングル宮原選手の自身初200点超えにも拍手を送りたい。

日経新聞に以前出ていた記事の記憶になってしまうが、
宮原選手のスケートに対する身体能力は人並みだという。
実際、宮原選手は野辺山合宿の選考から漏れている。

それでも、宮原選手は努力に努力を重ねてきたそうだ。
田村コーチに言わせると、
「周りが1回でできる事を宮原選手は100回やらないと出来ない、
けれども宮原選手は100回でも200回でもやる。」という。
その努力で彼女は世界トップレベルへと上り詰めた。


「努力は裏切らない」、この言葉を自分は甘いと思ってきた。
しかし宮原選手を見ていると
「本当に徹底した努力は裏切らない」のではないかと思ってしまう。

アスペルガーで持ち合わせた能力は低くとも
本当に徹底した努力を続ければ
光明は見えてくるのかもしれないと思った今日だった。
[PR]
by abcde354 | 2015-11-28 22:13 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

下請けは使い捨て?

上司と部下育成の話をしていたところ、
「下請けは使い捨てだけど部下はそうもいかない」
との趣旨の発言を上司がしたのでびっくりした。

下請けを使い捨てしていれば、
そのうち下請けに裏切られると思うのは
自分だけだろうか。
いざという時に非協力的になると思うのは
自分だけだろうか。

下請けが調整弁な利益構造になっているからこそ
下請けを大事にしなければいけないと思うのは、
机上の空論を語っているのだろうか。

[PR]
by abcde354 | 2015-04-13 23:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)

一人暮らし

久々の更新になってしまいました。

一人暮らしの準備で忙しくしておりました。
始めて1ヶ月ほど経ち、ようやく落ち着いてきたところです。

今回最も心配だったのが全くやってこなかった食事でしたが、
やってみると意外と食べられるものが作れました。
基本的に野菜を切って鍋で煮ることしかまだしておらず、
人様にお見せできるレベルにまでは全く到達しておりませんが。

ただ、別の切実な問題は出ています。金銭面です。
それなりの貯金は作って一人暮らしを始めたものの、
実家時に比べ桁違いに無くなっていくお金には危機感を感じています。
開始時の一時的な出費がなくなってどうなるのか、
来月あたりでもう一度出費状況を見てみたいと思っています。


一人暮らしを始めるとアスペルガーは生活習慣が乱れる、
といった記述を何回か見たことがありますが、
実家時より寝る時間は早くなりました。
家事で疲れてしまうためか、
テレビがなくボーッとテレビを見ることがないためか、
まだ緊張感があるのか、分かりませんが、
睡眠時間が確保出来ているのは良い事でしょう。

長文になってしまいましたが最近の近況はこの様な感じです。
[PR]
by abcde354 | 2015-04-04 20:31 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索