アスペルガー社会人のBlog

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自傷行為

お客様から厳しい指摘を受けた。
そうしたところ、無意識のうちに自傷行為にはしっていた。

人目のあるところでの自傷行為は避けなければと思うのだが、
今日のように無意識のうちにはじまってしまうとどうにもならない。
[PR]
by abcde354 | 2007-06-29 23:09 | 自己分析 | Trackback | Comments(10)

ケアレスミス

また書類書きで大きなミスを犯してしまった。
それも非常に簡単なことで。

小学生の頃からケアレスミスが多かった。
100点満点のテストで10点のケアレスミスは当たり前。
ケアレスミスさえなければ、と何度言われたことか。

今もプリントアウトして読み返すなど、
自分では工夫しているつもりなのに、
ケアレスミスは一向に減る気配がない。

ケアレスミスをなくすための工夫、
何かないだろうかと考え込んでしまう。
[PR]
by abcde354 | 2007-06-26 00:55 | 自己分析 | Trackback | Comments(4)

コーヒーを飲むとアスペルガー脳になる?

あまりに眠くてコーヒーを飲んだところ、
独り言が激しくなってしまった。

コーヒーを飲むとアスペルガーが出てしまうのだろうか?
コーヒーを飲んだために独り言に気付くようになっただけなのだろうか?
[PR]
by abcde354 | 2007-06-24 02:04 | 自己分析 | Trackback | Comments(4)

話しかけられたわけでもないのに2

話しかけられたわけでもないのに、
またも知識があった故に即答してしまった。

やばい!と思い相手に謝ったところ、
相手曰く
「むしろ言ってくれて有難かったのだけど?」

言ってよい時と悪い時があるらしいが、
自分にはその区別がつけられない。
[PR]
by abcde354 | 2007-06-21 01:17 | 自己分析 | Trackback | Comments(9)

「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」――米学会が推奨

「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」――米学会が推奨

ITmedia Newsから。

これは当たっている気がする。
以前ネットゲームから抜け出せなくなり、
生活が崩壊しかけたことがあった。
服薬はじめてからは
コントロールが効きやすくなっていることを考えても、
精神障害という分類は当たっているように思う。
そして、ゲーム中毒者には潜在アスペルガーもかなりいるのではないか、
とも勝手に推測してしまったが、どうだろうか。

More
[PR]
by abcde354 | 2007-06-16 00:19 | 話題 | Trackback | Comments(14)

精神障害者 初の300万人突破

Excite エキサイト : 社会ニュース

精神障害者が300万人を突破したとのことだ。
300万人となると、1億2000万人である人口の2.5%にあたる。
そして前回の参議院議員比例代表選挙では、社会民主党の得票数に近い。
社会のストレス過多が進んでいることを実感せずにはいられない。

More
[PR]
by abcde354 | 2007-06-15 22:54 | 話題 | Trackback | Comments(0)

話しかけられたわけでもないのに

相手は別の人に話しかけていたのに、
知識を持っていたことであったが故、即答してしまった。

相手が誰に話しかけているのか確認しなかったのが原因だ。

これだから自分勝手といわれてしまう。
[PR]
by abcde354 | 2007-06-15 00:01 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)

何故?どうして?

あることに興味をもつと、
相手にどこまでも「何故?」「どうして?」と聞いてしまう。
相手の表情が読めずどこまでも突っ走る。
それは相手にとって「しつこい」となる。

理由を尋ねず、とにかく「はい」と言ってみよう。
よく分からない人とは違うのだから。
[PR]
by abcde354 | 2007-06-13 00:01 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)

視点のずれ

定型との視点のずれが明確に出てきてしまった。
細かいことに気付いて、大きなことに気付かない。

幼い頃からそうだった。
深く狭くは良いが、広く浅くが難しい。
個別具体的は良いが、抽象的は難しい。

これも「weak central coherence」なのだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2007-06-11 23:30 | 自己分析 | Trackback | Comments(0)

エビリファイの効果

エビリファイにもようやく慣れてきたが、
リスパダールとかなり効能が違うように感じる。
今のところ以下の効能を感じている。

・過食ではなくなる
・胃がむかむかする
・眠りが浅くなる
・フラッシュバックが頻繁に起こる
・独り言を言っていることに気付く
 (リスパダールの頃は、独り言が消えていたのか、
  独り言を言っていることに気付かなかっただけか不明)
[PR]
by abcde354 | 2007-06-10 22:41 | 自己分析 | Trackback | Comments(3)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索