アスペルガー社会人のBlog

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

健康診断の結果は健康そのものだったけれど

健康診断の結果が返ってきた。
結果は「健康」で「何の異常もなし」とのこと。
一安心した。

しかし、調子と言われれば「良くない」と言わざるをえない。
最近は、通勤時、気持ち悪くて駅のベンチに座り込んでしまう日が多い。
業務中に30分休憩を取ってしまったこともあった。

取りあえず、今年の営業日は今日で終わり。
大きく崩れることなく終えられたことを良かったとしよう。
[PR]
by abcde354 | 2007-12-28 21:45 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

win-winな関係2

win-winな関係で上司がおっしゃっていたことの意味が理解できた。

上司曰く、
「人間関係はgive and take。
では、部下は上司に何をgive出来るかと言えば、工夫の仕方。
自分のアドバイスを忠実にやるのではなく、一工夫加えなさい。」

なるほど。
ここまで噛み砕いてくださると、何をすれば良いのかよく分かる。

アドバイスくださった皆様、どうも有り難うございました。
[PR]
by abcde354 | 2007-12-17 02:48 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

他者を心配させるような行動をとるな

今日の上司からのご指摘は、
「他者を心配させるような行動を取るな」だった。
具体的には以下2点。

①行事には時間通りに行くこと、仕事が忙しいからといって遅れてはいけない。
②公式の場での発言には細心の注意を払うこと、
真実を話す必要はあるが、心配させるようなことは言うな。
[PR]
by abcde354 | 2007-12-14 00:12 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)

ビジネスにあるのは「成功」か「失敗」かだけ

ビジネスには「正解」や「間違え」はありません。
あるのは「成功」か「失敗」だけです。
多くの利益を出す効率のいいビジネスがいいビジネスで、
赤字垂れ流しのビジネスは悪いビジネスです。
ただ、それだけです。


以上、『問題解決トレーニング (East Press Business)』から引用させて頂いた。

この文章をみてふと思った。
「如何に効率よく利益を出すか」上司はそれだけを考えているのではないか、と。
利益を出すためには自分にない考え方を取り入れたほうが良い場合もあり、
だから「自分にない考え方は勉強になる」と言ったのではないかと。
(win-winな関係でありたい、が効率や利益と合致するか自信ないが)

とにかく、「利益を出す効率のいいビジネスが良いビジネス」であることを、
常に念頭において仕事をしていこう。


問題解決トレーニング (East Press Business)
西村 克己

4872574338
イースト・プレス 2004-03-20
売り上げランキング : 61189
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2007-12-11 01:06 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

上司の前でアスペルガーの地を出してよいものか。

これまで、今の上司について色々と書いてきた。
今の上司は非常に出来た人で、毎日が勉強の日々だ。

だが、今の上司がアスペルガーに理解あるのか、といえば
自分は「NO」だと思っている。
上司はコミュニケーションが取りづらい自分に対し、「やりづらい」と言っておられた。
「相手の立場を想像する」ことが苦手な自分に辟易されていることもある。
今までのナチュラルサポートは、単に
「上司の役割は部下の尻拭いをすること」
というご自身の言葉を有言実行されているだけのことのように思える。

だからこそ悩む。
アスペルガーの地を出してしまってよいものなのか。
アスペルガーを出さないように気をつけてきたからこそ、
これまでサポートしてくださっているのではないかと。

上司は自分に対し「自分を出して欲しい」と思っているのは確かだが、
出してしまった時どうなるか、何とも想像がつかない。
[PR]
by abcde354 | 2007-12-06 00:20 | ひとり言 | Trackback | Comments(12)

win-winな関係

上司から、
・win-winな関係でありたい、
・自分にない考えは大変勉強になる
と言われた。

圧倒的に出来る上司との間に
win-winな関係をつくるにはどうしたらよいのだろう。
アスペルガーな自分が定型な上司に与えられる"考え方"があるとしたら、
それは何なのだろう。
[PR]
by abcde354 | 2007-12-01 01:17 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索